蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

四国の道の駅、スタンプ集め開始

前回のエントリーでもちらっと触れていますが、道の駅のスタンプ集めをはじめました。とりあえず四国からと言うわけで、四国のスタンプ帳を事務局のサイトからダウンロードしてみました。で、今までにもいくつか集めていましたが、今日は2時間ほど時間が取れたので、近所の道の駅を巡ってみることにしました

 

f:id:gan_jiro:20150606185710j:plain

というわけで、まずは道の駅源平の里むれです。お隣の庵治町が石の町と言うことで、石のモニュメントが見えます。そして、奥には琴電の古い車両がありますね。

 

f:id:gan_jiro:20150606191646j:plain

 大正時代の琴電開業時に製造された車両だそうで、平成18年まで80年現役で使われていたそうです。昭和ですらなく、大正ですよ!

 

f:id:gan_jiro:20150606192008j:plain

f:id:gan_jiro:20150606192018j:plain

中はもっとレトロかと思っていたら、結構近代的に改修されていました。床は木材でしたが・・・。運転席に座ることもでき、レバーなどは実際に動かすことができました。

 

f:id:gan_jiro:20150606191836j:plain

道の駅に置かれていた古いクラウンのタクシーですが、これは「世界の中心で愛を叫ぶ」で実際に撮影に使われたものだそうです

 

f:id:gan_jiro:20150606192222j:plain

以前、HONDAのライダーズボイスで取り上げられた写真を撮った灯台を反対側の港から見てみました。あそこまで行って写真を撮ったわけです。

 

f:id:gan_jiro:20150606192443j:plain

こんな風に、漁船とはちょっと違う感じの船がたくさん係留されています。なんでしょう?個人とかで所有するクルーザーとかでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20150606192557j:plain

次に、道の駅津田の松原に向かうべく海岸沿いを走っていて、鴨部川の河口までやってきました。向こうに見えているのは小豆島でしょうか

 

f:id:gan_jiro:20150606192734j:plain

f:id:gan_jiro:20150606192745j:plain

志度の大串半島から津田に向かう海岸沿いを走ります。こんな風に海の青が綺麗なグラデーションを描いています。以前から、この道はこんな綺麗な景色と適度なワインディングがあって好きな道なんですが、途中1車線のところや見通しが悪いところ、舗装もあまり良くないので強くお勧め、と言うわけにはいかないのが辛いところです(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20150606193110j:plain

というわけで、道の駅津田の松原にやってきました。道の駅の奥側、松原の入り口です。

 

f:id:gan_jiro:20150606193303j:plain

津田の松原海水浴場です。まだ海開きはしてないので、人は少ないですね。まだまだ走り足りないですが、時間切れなので、帰宅します!

 

本日の走行距離:60km

 

さて、前回のエントリーからの間にいくつか撮っておいた写真を紹介しておきます。

 

f:id:gan_jiro:20150606194100j:plain

ちょっと解像度が荒いですが、蛍です。うちの窓から飛んでいるのが見えるので、見に行ってみたところ、次女が捕まえたので写真に撮ってみました。暗いのを無理に撮ったので、こうなったのかな?

 

f:id:gan_jiro:20150606194330j:plain

同じ日に、夕日が綺麗だったので撮ってみました。

 

f:id:gan_jiro:20150606194408j:plain

振り返ると、月が綺麗に出ています

 

f:id:gan_jiro:20150606194802j:plain

望遠で撮ってみました。ただのコンデジなのに、クレーターが見えるほどに写せるってすごいですね、HX30V。

 

f:id:gan_jiro:20150606195207j:plain

5月の末、高松港に来てみると自衛隊の艦船が来ていたので撮ってみました。

 

f:id:gan_jiro:20150606195346j:plain

海上自衛隊掃海母艦ぶんごです。どうやら一般公開のために高松港に来ていたようです。

 

f:id:gan_jiro:20150606195447j:plain

正面から撮ってみました。近くにいた小豆島行きのフェリーと比べても二回りくらい大きかったです。一般公開にも行ったみたかったんですが、用事もあり、体調も良くなかったので断念しました・・・(T-T)

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村