蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

マニアか?またしても酷道ツーリング 与作酷道で京柱峠~剣山登山口

さて、この日はなんと嫁から「せっかくやし、出かけてきたら?」とのお言葉をいただきましたので、ツーリングに行くことにしました\(^o^)/。体調はだいぶ良くなっていましたが、まだ不安があったこと、明るいうちに帰りたかったことなどからやや近めで京柱峠~剣山で紅葉が見れたらな~と言うことで与作酷道(国道439号線)を走ってくることにしました(3年ぶり2回目)

 

f:id:gan_jiro:20161103083452j:plain

まずは国道32号線から大豊方面を目指します。そこから与作へアプローチします。

 

f:id:gan_jiro:20161103100127j:plain

まずは徳島と高知の県境にある京柱峠を目指します。以前、CB400SFで走って、こんなところはツーリングで走りを楽しむために行くようなところやないな、と思ったはずなんですが・・・なぜか足が向かう(爆)。違うと思っていましたが、やっぱり自分は酷道マニアなのかも知れません:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:gan_jiro:20161103101401j:plain

険しい道をくねくね走って、ようやくちらほら紅葉が見られるようになってきました。

 

f:id:gan_jiro:20161103101644j:plain

しかし、ホンマ剣山系は水の豊富なところで至る所にこういう小さな滝が見られます(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20161103102045j:plain

こんな風にほぼ同じスケールの道が二股になっていて、何度も迷い掛けました。ここはまだおにぎり(国道のナンバーが書いてある標識)が目立つのでわかりましたが、なかったらどっちが国道かわからないですよね?(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20161103104105j:plain

京柱峠に到着です\(^o^)/。看板と峠の茶屋はもう少し上です。

 

f:id:gan_jiro:20161103104753j:plain

ここからはこんな風景が広がっています。銀色の屋根はキャンプサイトのようです。

 

f:id:gan_jiro:20161103104846j:plain

紅葉を太陽に透かしてみたりしてます。

 

f:id:gan_jiro:20161103105824j:plain

f:id:gan_jiro:20161103105900j:plain

峠のピーク、高知県徳島県の県境です。

 

 

f:id:gan_jiro:20161103204052j:plain

 当然、跳びます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20161103111231j:plain

京柱峠のさっきとは逆側です。剣山が見えてるのかな、と思って撮ってみたんですが、どうやら違うようです。おそらく天狗塚三嶺ではないかと思います。

※追記

後で調べてみて、手前のなだらかな山頂が笹に覆われているところは牛の背、その右側でとんがった山頂が見えるのが天狗塚のようです。三嶺はもっと向こうですね。

 

f:id:gan_jiro:20161103121421j:plain

有名な落合集落です。次は時間に余裕を持って、集落の中を走ってみたいですね。カフェなんかもあるようです。

www.miyoshinavi.jp

 

f:id:gan_jiro:20161103122445j:plain

CBで行ったときにも撮りましたが、落合集落をバックにバイクを入れて撮れる場所があるんです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20161103125907j:plain

かかしの里です。CBで来たときにはかかしを作っている民家の中も見学させてもらいましたが、今回は見送りです(^^ゞ

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20161103125942j:plain

かかしの中にもライダーが一人いました(笑)。

 

f:id:gan_jiro:20161103130528j:plain

道ばたに、綺麗に紅葉している樹がありましたので、パチリ(笑)

 

f:id:gan_jiro:20161103131943j:plain

どこかの会社の保養施設の前ですが、比較的紅葉が多かったので\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20161103132143j:plain

f:id:gan_jiro:20161103132312j:plain

剣山登山口まで来ました。すっかり落葉した木の中にボチボチという感じで紅葉が混じってますが、わかるでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20161103133054j:plain

剣山登山口を抜け、まだ少しだけ東へ走ります。切り通しですが、軍艦岩みたいですね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20161103140811j:plain

f:id:gan_jiro:20161103140833j:plain

たぬき家というよくわからない休憩所に来ました。ここで最後の休憩です。見えている山は天行山でしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20161103144706j:plain

国道492号線を下ってきましたが、ここも渓谷と紅葉が綺麗でした。でも、ぱらぱらとしかないんですよね、紅葉_(:3 」∠)_

 

というわけで、明るいうちに帰りたいので本日はここまで。お疲れ様でした!\(^^@)/

 

本日の走行距離:270km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村