蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

トランザルプ、カウル補修完了!そしてスクリーンは・・・ ~ジェベルは売却決定~

というわけで、この土曜日はずいぶん調子が良かったのでトランザルプのカウル補修を敢行いたしました!

 

f:id:gan_jiro:20170303200326j:plain

クラッシュバーのおかげで、カウルは外さずに補修せねば、と思っていたところネット検索するとショートヘッドタイプの六角レンチというものが存在することを知り、これならあの狭いところのネジも外せるとネットにて購入することになりました。しかも、お尻のほうは球状になっており、斜めに突っ込んでも回せるという優れものです。日常的にメンテナンスする人には常識なのかもしれませんが・・・。

 

f:id:gan_jiro:20170304084304j:plain

ネジを全部外したあと、爪が引っかかっているところの外し方がなかなかわからず、外すのに時間が掛かったものの、なんとか外せました。で、この状態です。

 

f:id:gan_jiro:20170304084319j:plain

外れたカウルのほうはこんな感じです。

  

f:id:gan_jiro:20170304090754j:plain

裏から見るとこういう風に割れています。途中から左に直角に割れ目が入っていますね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20170304094800j:plain

プラリシート、という樹脂の粉末がグラスファイバーの中に入ったものに、溶剤をしみこませて貼り付けます。つまり、FRPみたいになるわけですね。で、それがカウルの樹脂と化学的に結合する・・・らしいです(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20170304100852j:plain

さらに、上の部分の強度確保のためにもう一枚貼り付けます。もう少し長くしたら良かったな(^◇^;)

 

f:id:gan_jiro:20170304113229j:plain

そして、車体に仮組みします。それほど大きな割れには見えませんね(。・∀・。)ホッ-3

 

f:id:gan_jiro:20170304115733j:plain

傷隠しにMonster Energyのステッカーを貼ります。なかなか良い感じです(´∀`)bグッ

 

f:id:gan_jiro:20170304164522j:plain

スクリーンもプラリシートで補修し、組み付けます。見た目不細工ですが、かなり派手に割れましたし、これは新しい部品が来るまでの繋ぎなので、強度さえ確保できていれば十分です(笑)

どうしてもあかんとなったら、Twitterで友人が教えてくれたように、スモークのフィルムでも貼りますかね。

 

f:id:gan_jiro:20170304164552j:plain

メーター側から見るとこんな感じです。まぁ、視界には影響がないので良いでしょう(笑)。GW前後には新しいスクリーンが届くと思いますので、ロングツーリング本格復帰はそのあたりですかね?\(^o^)/

 

で、ジェベルですが県内に住む知人が欲しいと言ってくれましたので、その方に売ることにしました。知っている人が大事に乗ってくれるなら良いことです。ちょっと残念な気持ちもありますが、いろいろ都合もあるので仕方ありませんね・・・。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村