蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

2017をバイクを中心に振り返ってみたら

ども。ようやく大掃除も終了し、実家での餅つきも終わってあとは年越し番組を見ながら、この記事を書くだけのがんちゃんです。

 

2017年は予想だにしない激動の年になりました。とりあえず乗り越えてこられたのは家族の力が一番ですが、生きる気力の一つとなったバイクの力もあったと思います。で、今年のブログ記事を中心に振り返ってみましょう。

今年は2~5/月ペースで記事を書いていて、合計35のエントリーがあります。これを含めると36ということになりますね。一つ一つ全部紹介する、ではなく気になったポイントを上げていく、というやり方で行きましょう。

 

1 初っ端の記事

gan-jiro.hatenablog.com

とあるきっかけで偶然見つけた絶景ポイント。初めて訪れたときは何度かすぐ近くを通っていながら、こんな良いところに気づかないとは、とビックリしました。

 

2 今年最大の衝撃

gan-jiro.hatenablog.com

今まで健康には気をつけていたつもりで、体重も適正に管理して、人間ドックも受診して、という自信が過信であったと打ち砕かれたこの時。まさか自分がこの歳で命に関わるような病気を発症するとは(;゚ロ゚)。運良く処置も迅速で、また幸いにして順調に回復し、バイクにも復帰できましたが、本当に現代の医療技術には感謝です。

 

3 バイク復帰

gan-jiro.hatenablog.com

入院から1ヶ月が過ぎ、ようやくそれなりにはバイクに乗れるかな、といった感じになってきたので、ネットでのバイク仲間が近くに集まってくれる、とのことでプチツーリングを企画してくれました。トランザルプはスクリーンが割れていることもあり、この日はジェベルで参戦でした。友人の気遣いに感謝です(^o^)

 

4 久しぶりの長距離

gan-jiro.hatenablog.com

ずいぶん調子も良くなり、めまいもなくなってきたのでふと出来た時間にできるだけ遠出をしてみようと思い立ったものです。300kmを超える距離にどうかと思いましたが、元気に走りきることが出来ました( ^o^)ノ

 

5 初めての四国カルスト

gan-jiro.hatenablog.com

四国のライダーにとっては聖地の一つとも言える四国カルストですが、これまであまり縁がなくてバイクでは行ったことがありませんでした。さすがに素晴らしかったです(^o^)

 

6 Newカメラ登場としまなみ海道

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

さて、カメラも新調して暖かくもなってきたのでぼちぼち遠出してみようかと思っていたところ、トランザルプはブレーキランプの不調で使えなくなったため、カブでしまなみへ行ってみました。久しぶりに原付二種でのしまなみはやはり素晴らしいものでした(*^_^*)

 

 7 長男とのツーリング

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

長男は数年前に二輪免許を取っていましたが、これまできちんと一緒にツーリングをしたことはありませんでした。で、次女に一旦グロムを譲るために帰省してきたときに一緒にプチツーに行き、その後淡路島、帰省時に付き合ったツーリングと今年は3回も長男とツーリングに行くことが出来ました(^o^)

 

8 次女が免許取得

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

今年は次女が自動二輪免許&普通自動車免許を取得し、一緒に走れるようになりました(^o^)。初めは長男のグロムに乗っていましたが、都合で長男が持って帰ることになり、自分でGS125というバイクを買うことになりました。で、だんだんと遠くへ行けるようになってきたので、2018は本格的なツーリングに行きたいものですね。長男も交えて3人で、というのも実現するかな?(^o^)

 

9 いつになく多かったマスツー

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

基本、ほぼソロツーばっかりだった僕ですが、今年は縁あってマスツーが多かったです。この3つ以外にもバイク復帰時に友人たちが企画してくれたツーリングもあり、これからはまたマスツーが増えていきそうな勢いです( ^o^)ノ

 

10 まとめに代えて「ジャンプ」振り返り(爆)

f:id:gan_jiro:20170128114622j:plain

病気する前です。こんな1年になるとは思いませんでした(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20170422125145j:plain

f:id:gan_jiro:20170422132351j:plain

久しぶりに走った淡路島で。また走れるようになった、と実感できた日でした。

 

f:id:gan_jiro:20170505132228j:plain

リトルカブ90改でしまなみへ行ったとき。まだ低いですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170520120955j:plain

四国カルストで。久々に良いジャンプ(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170701140035j:plain

f:id:gan_jiro:20170701135945j:plain

長男と行った淡路島で。ゲストのMちゃんにも跳んでもらいました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20170910151916j:plain

これは県内のため池で。

 

f:id:gan_jiro:20170923114655j:plain

次女と萩のお寺に行ったときのものです。

 

f:id:gan_jiro:20170929105611j:plain

f:id:gan_jiro:20170929105859j:plain

他の方のブログで偶然見つけた落合峠。ここも素晴らしい景色でした( ^o^)ノ

 落合峠/四国最高峰峠が魅せる風景とそよぐ風 | バイクと峠

 

f:id:gan_jiro:20171218111754j:plain

f:id:gan_jiro:20171218143526j:plain

f:id:gan_jiro:20171218162550j:plain

今年最後のツーリングとなった次女との直島で。南瓜ジャンプは個人的お気に入りです(爆)

 

と、このような調子で来年も飛躍できれば、と思っています。皆様よろしくお願いします。どうぞ、良いお年を(間に合うか?)

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村