蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

鞆の浦親子ドライブ インスタ映えを狙え!

暑さに負けて、ロングツーリングに行けていないがんちゃんです。

 

さて、某土曜日に次女と広島県鞆の浦までドライブに出かけました。というのも、大切な友人夫婦の奥様のほうから、娘がプレゼントとしてカフェのランチチケットをいただいたのです。全国各地のおしゃれなカフェで使えましたが、一番近いのが神戸か鞆の浦でどちらか迷ったあげく行ったことのない鞆の浦に行くことになりました(^o^)

当初は、バイクで行く予定でしたが、娘は125に乗っているためフェリーが必須で時間が微妙に厳しかったこと、あまりに暑くて長距離はちょっとはばかられたことからN-ONEの出動となりました。

 

f:id:gan_jiro:20180819130029j:plain

高速を飛ばしていったので、途中経過は割愛です(^^ゞ。というわけで、鞆の浦に到着しました。うちからで150kmなかったので、意外に近かったです。 こういう町並みが残っている港町の常として、「潮待ちの港」として古くから発展していたところのようです。

tomonoura.npnp.jp

 

f:id:gan_jiro:20180819130306j:plain

この鞆の浦は、宮崎駿さんが「崖の上のポニョ」を構想した場所として知られ、その舞台のモデルになったと言われています。街のあちこちにこういうものが見られ…るはず(笑)

www.ghibli.jp

 

f:id:gan_jiro:20180819131130j:plain

インスタ映え」を狙う娘の指示で構図を決め、町並みの写真を撮ります。普段バイクばっかり撮っていてポートレート慣れしていないので、あまり良い写真が撮れません(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20180819131222j:plain

人よりも花を撮っている方が気が楽ですね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180819131511j:plain

f:id:gan_jiro:20180819132132j:plain

有名な常夜灯です。観光ガイド的な写真を撮ってみます(笑)。娘に撮らせると、ちょっとひねりが入りますね( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180819132453j:plain

f:id:gan_jiro:20180819133046j:plain

やっぱり日本人ですから、こういう町並みは落ち着きます。でも、維持は大変なんやろうなぁ。

 

f:id:gan_jiro:20180819132511j:plain

またしてもインスタ映えねらいです。

 

f:id:gan_jiro:20180819133423j:plain

f:id:gan_jiro:20180819150011j:plain

住人の方も、それぞれ町並みを「見せる」工夫をされていますね。

 

f:id:gan_jiro:20180819134616j:plain

カフェにトイレがないもんですから、ちょっと歩いて公衆トイレに行ったとき、ちょうど常夜灯と雁木が良い感じに見えました。今度はバイクを置いて撮ってみたいですね。

 

f:id:gan_jiro:20180819135052j:plain

さて、友人からもらったカフェのチケットを使うため、常夜灯のすぐ横にある鞆の浦@Cafeにやってきました。古民家というか、納屋を改造したのでしょうか?なかなか良い雰囲気です。

 

f:id:gan_jiro:20180819135835j:plain

f:id:gan_jiro:20180819140113j:plain

f:id:gan_jiro:20180819141317j:plain

ランチをいただきます。照り焼きチキンサンドです。サラダと抹茶ムースのケーキがついていました。照り焼きとパンのマッチングが最高で、ソースがない部分もパサつくことがなく、美味しかったです。ただ、ちょっと厚みがありすぎて、食べにくかったです…(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20180819142912j:plainカフェの入り口は、こういう潜り戸になっていて、屈まないと入れません。これも、このカフェの雰囲気作りに一役買っているようですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20180819143830j:plain

鞆の浦@Cafeのすぐ横にいろは丸展示館があります。いろは丸は坂本龍馬が海運業をやるのに使っていた船ですね。紀州藩の軍艦と衝突して沈没してしまいました。ここは龍馬が鞆の浦で滞在していた隠し部屋を再現したもので、コスプレして写真を撮ることもできますよ(^o^)

www.tomonoura.jp

 

f:id:gan_jiro:20180819145039j:plain

娘はいろは丸に興味はない、とのことで僕が見学している間にこんな自撮りをしていました( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180819164845j:plain

f:id:gan_jiro:20180819170124j:plain

ちょっと岡山まで移動して、またインスタ映え狙いを(爆)。ここは、横溝正史八つ墓村の舞台になった場所の一つです。金田一耕助が現場にやってきたとき、降り立った駅がここをモデルにしている、といわれています。金田一耕助の顔出し看板でも写真を撮りましたが、顔出し写真はNGとさせていただきます(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180819174939j:plain

f:id:gan_jiro:20180819175147j:plain

というわけで、瀬戸大橋まで帰ってきました。我が家まではあと少しです。次に鞆の浦に行くときはバイクで行きたいなぁ。

 

本日の走行距離:300kmくらい?

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村