蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

突如決まった蒜山・大山ツーリング なんと多聞恵美さんと奇跡の邂逅!(゚Д゚)

全快まであと少しか?頑張れオレの免疫!な感じのがんちゃんです。

 

というわけで、ツーリングの前日にブロ友のまっつんさんから唐突にお声がけいただき、ツーリングに行くことになりました。元々は、そんなに距離を走れないと思っていたので、徳島の大川原高原でソフトでも食べて帰ろうかと思っていたんですが…。さて、どうなったかは表題でばれてます(爆)。ともかく、体調的に不安があったので状況によっては途中離脱しますね、との約束でとりあえず表題の方面へ行くことにしたのです(笑)

30biker.com

 

f:id:gan_jiro:20190518084848j:plain

というわけで、家でちょっとした用事があったために出発は遅めの9時前。自分の都合で同行者のお二人も遅い時間に巻き込んでしまい申し訳ない状態に…。ともあれ、準備でき次第出発しました。行ってきます(。・ω・。)ゞ

 

f:id:gan_jiro:20190518110636j:plain

集合は瀬戸大橋の中間にある与島SAだったんですが、行きはろくな写真が撮れていなかったので、休憩した高梁SAでの写真を。お誘いくださったまっつんさんのトライアンフボンネビルT100と先日からTwitterで相互フォローになったhiroさんのカワサキ250TRです。まっつんさんとはブログのコメント欄で何度もやりとりしていて、いつか一緒に走りたいですね、といいながらもう何年も経ってしまっていて、今回初めてリアルでお会いできました。ほぼ想像通りの方でした(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190518110552j:plain

まっつんさんのボンネビルT100です。本物のクラシックって言う雰囲気ですね。なかなか素晴らしい佇まいです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190518110603j:plain

こちらはhiroさんの250TR。元々オフ車のアップフェンダーがついているはずですが、ショートフェンダーに変更、タイヤはダンロップのTT100とクラシックバイクっぽいカスタムが施されています。フロント周りだけ見ていると、ちょっとハーレーのロードスターっぽいですかね?(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190520221229j:plain

これ、行く途中の高速でまっつんさんが撮ってくれたものです。走りながら撮るなんてすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ。しかし、今度買った新しいライディングパーカー、クロスランナーの色にうまくマッチしてますね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190518122429j:plain

さて、時間に限りがあるので高速を(まったりと)駆け抜け、蒜山高原までやってきました。で、お昼を過ぎていたので、先に食事にしようかとなったんですが、それが大きな失敗に(>o<)。いや、料理は良かったんです。ともかく、そちらの名物をってことでジンギスカン料理のあるレストランへやってきました…が、ジャージー牛の文字に目を奪われた僕とhiroさんは焼き肉丼を頼んでしまいました…。まっつんさんは宣言通りジンギスカンでした。彼のブログでよく食べることは知っていましたが、なんとご飯を二つ頼んでました。さすが(笑)

www.hkcenter.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20190518124651j:plain

昼食を済ませ、さて高速から綺麗に見えていた大山の写真でも、と駐車場の眺望が良いところに歩いてきてみると…なんとこの短時間の間に山頂は雲に隠れてしまっていました!なんたる不運 カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン

しかし!このあとそれを吹き飛ばすうれしい奇跡が!

 

f:id:gan_jiro:20190518133013j:plain

てなわけで、鬼面台展望台へやってきました。ここで大山の絶景を見て(見えない)おやつのソフトクリームをいただこうというわけです(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190518133415j:plain

晴れていれば、こんな風に大山が見えているわけです…_| ̄|○ 

 

f:id:gan_jiro:20190518134613j:plain

f:id:gan_jiro:20190518135016j:plain

f:id:gan_jiro:20190518135043j:plain

f:id:gan_jiro:20190518135107j:plain

眺望の良いところが空いたので、そちらにバイクを移動させ、プチ撮影会を始めます(*´∀`)

んで、次はどうするかなどと3人で話していたら、後ろから女性の声で「写真撮りましょか?」と関西弁のイントネーションで声がかかりました。振り返るとえらいべっぴんさん。ぼんやり見とれながら「ありがとうございます、大丈夫ですよ~」と応え、どこかで見たことある人やな…と思っていたら!

 

f:id:gan_jiro:20190518140738j:plain

なんとBikeJinなどの雑誌で活躍するモデライダーの多聞恵美さんではあ~りませんか!Σ(・ω・ノ)ノ

「多聞さん?」と素っ頓狂な声で去って行く後ろから声をかけると、にっこり振り返って「そうですよ~(^^)」とのお返事が。「あの、一緒に写真、写真撮ってもらって良いですか!」とおっさんがうわずった声で聞いたにもかかわらず快諾していただき、こんな写真を撮っていただきました(*´∀`)

このあと、「がんさんテンション上がりすぎ!(笑)」とまっつんさんに窘められました(^^ゞ

yaplog.jp

ja.wikipedia.org

 

f:id:gan_jiro:20190518140753j:plain

かましくもツーショットまで!このあとご本人からTwitterやブログなどSNSへの投稿オッケーですよ、とのお言葉をいただき、このように掲載することができました。いや~ホンマ気さくでええ人でした。ますます大ファンになりました(〃'▽'〃)

多聞さん、BMWモトラッドの企画で、関西一円のBMWディーラーが集まるミーティングイベントのゲストとしてこられていたそうです。道理でこの日は行く先々でBMWのバイクに囲まれると思った(笑)

 

f:id:gan_jiro:20190518142437j:plain

f:id:gan_jiro:20190518142804j:plain

f:id:gan_jiro:20190518142851j:plain

さて、おっさん大興奮の余韻も覚めやらぬまま、大山環状道路を走り、一縷の望みをかけて絶景の鍵掛峠へやってきました…がこちらもこの通り。今日はもう難しいでしょうね(゚´Д`゚)

 

f:id:gan_jiro:20190518150008j:plain

さて、さらに大山環状道路を北進し、大山寺の門前町へやってきました。ここへは家族で車に乗ってきたことがあるんですが、ここから日本海が見えるとは知りませんでした。地図で確認すると米子から境港と中海が見えているようです。晴れていたらここもさぞかし絶景だったことでしょうね。残念です|ω・`)ショボーン

 

f:id:gan_jiro:20190518152357j:plain

ちょっと身体も冷えてきていたので、暖かいものでもいただこうかとコモレビトサンセットカフェへやってきました。適当に入ったんですが、なかなか雰囲気の良いカフェですね(*´∀`)。ハンバーガーもおいしそうだったので、次来ることがあったらここでランチでも良いかもしれません。

www.komorebito.com

 

f:id:gan_jiro:20190518153801j:plain

せっかくなので、日本海を背景に写真を撮らせてもらいます。うーん、もうちょっとロケーションを考えたら良かったかな(;´Д`)。寒かったし、時間もアレだったので、今回はこれで良しとしましょう。

 

f:id:gan_jiro:20190518160736j:plain

それでは今日はここで折り返しです。来たときとは違い、少し北寄りのインターから高速に乗ることにしました。で、そこに向けて降りていく途中、伯耆富士と言われる角度の大山が見えたので、ここでも写真を撮っておきましょう(^^)。山頂は相変わらず雲の中ですが…。

 

f:id:gan_jiro:20190520221423j:plain

今度は帰りのパーキングエリア(真庭だっけ?)で、少しだけT100に試乗させてもらいました。もっとクラシカルな鼓動感の強いエンジンかと思ったら、意外に回すとスムーズなフィーリングでなかなかおもしろかったです。ハンドリングや乗り味云々いえるほどは乗ってません(^^ゞ。代わりにクロスランナー乗ってもらおうかなとも思いましたが、重量級で重心の高いコイツはやめておいた方が…と控えさせてもらいました。すいません。

 

f:id:gan_jiro:20190518190407j:plain

というわけで、与島SAまで帰ってきました。今日のところはここで解散となりました。天気は今ひとつですが、まっつんさん、hiroさんに誘っていただいたおかげで思ったより遠くまで楽しく走ることができました(*´∀`)。お二人ともありがとうございました!次は以前から約束していたあそこに行きましょうね(笑)

 

本日の走行距離:およそ400km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村