蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ソフト求めて大川原高原 そしてプチVFRミーティング

最近暑くなってきたけど、気温の割に暑さに鈍くなってきたような気がするがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190525072657j:plain

さて、とあるツーリングの予定がなくなって、代わりにその前の日に出かけられるようになったのですが、無理はしないで近くへと言うことで行き先を徳島の大川原高原に設定して、出発です(^^)

www.awanavi.jp

 

f:id:gan_jiro:20190525074442j:plain

行く途中の小さなため池で、水面に花が咲いているのが見えましたので、立ち寄ってみましょう。

 

f:id:gan_jiro:20190525074649j:plain

f:id:gan_jiro:20190525074716j:plain

睡蓮ですね(^^)。可憐な姿を写真に収めておきましょう。RX10M3のおかげで、遠くの水面に咲いている花も綺麗に撮れます。

 

f:id:gan_jiro:20190525074614j:plain

引いた絵にするとこんな場所でした。

 

f:id:gan_jiro:20190525082026j:plain

さて、峠を越えて徳島方面に向かいますが、何でこんな道を走っているんでしょう。綺麗な国道や県道がいくらでもあるのになぁ(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190525090627j:plain

実は、ヘアピン天国の県道2号線津田川島線に出るためにさっきの山道をショートカットしていたのです(笑)。で、さらに県道2号線を下って、国道192号線へ出てきました。川島城が見えたので、記念撮影を。コンクリートの模擬天守ですが、それなりに雰囲気はありますね(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190525095657j:plain

県道20号線から21号線とつないで鮎喰川沿いを走り、国道438号線に入って、そこから県道18号勝浦佐那河内線で大川原高原にアプローチします。いくつか分岐がありますが、ここは案内が比較的親切なので、迷わずいけると思います。で、ようやく大川原高原のアイコンともいえる風車が見えてきました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190525100619j:plain

こんな風に景色が開けています。ちょっと霞がかかってますが、良い天気です\(^o^)/

と、ここでTwitterのフォロワーさんからDMが届いているのに気づきました。高知の方ですが、香川までうどんを食べに来ているので合流しないか、と言うことです。関西から来ている他のフォロワーさんもご一緒のようです。大川原高原へ上がって、その後神山あたりでお昼を食べてから、道の駅みろくで合流することになりました。

 

f:id:gan_jiro:20190525104025j:plain

さて、もう大川原高原ヒルトップハウスが見えるところまで上がってきました。見晴らしが良く、かなり遠くまで見通せます。吉野川から海まで見えています(゚Д゚)

 

f:id:gan_jiro:20190525102411j:plain

到着!です。この写真、四隅に丸く影が映り込んでいますが、これはRX10M3にプロテクターフィルターを付け、めんどくさかったのでその上からPLフィルターを付けたための失敗です。最大の広角にしたとき、2重にしていたフィルターの縁が前にせり出過ぎて、映り込んじゃったんですね(^0^;)

それさえなければ、結構お気に入りの写真なんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20190525103339j:plain

f:id:gan_jiro:20190525103358j:plain

駐車場までやってきました。舗装されていないので、少々走りにくいですが仕方ありません(^0^;)。それにしても素晴らしい景観です。これでもう少し霞が少なければ言うことなしなんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20190525103827j:plain

さて、この風景を見たいという以外では最大の目的であった高原のソフトクリームをいただきましょう。カップに入っていますが、コーンもついています。初めのうちはコーンで掬って食べていましたが、コーンを食べ尽くしてからはスプーンでいただきました。ミルクの風味がよく、おいしいソフトでした(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190525110417j:plain

さて、これも最大広角にして四隅に影が映った写真だったんですが、レタッチで消してみました(爆)。右下だけ影が残っていますが、背景が複雑すぎて消せませんでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20190525111256j:plain

というわけで、この青空の下では跳んでおかないわけにはいかないでしょうね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190525110504j:plain

さて、それでは次の目的地に向けて下山することにしましょう。売店のお姉さんが7月にはあじさいが綺麗だと教えてくれたので、その頃にはまた来たいと思います(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190525111632j:plain

さて、上がってきた道はまぁまぁ良い道でしたが、行きたいところがあったので、違う道から降りていきましょう。で、これです…(;´Д`)。落石や落ち葉、苔だらけ。非常に気を遣うライディングになり、非常に楽しかった(爆)疲れました(ヽ´д`)グッタリ…

 

f:id:gan_jiro:20190525123024j:plain

さて、こちらから降りてきた理由はこれ。旧府能隧道です。こういう遺構が好きなんですよね(笑)。土木学会から選奨土木遺産にも指定されています。煉瓦と飾り石で作られた非常に味のある隧道です。

committees.jsce.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20190525123422j:plain

通り抜けて、反対側から見てみましょう。こちらの方が明るいので、煉瓦造りがよくわかりますね。現在は崩落防止のためか、内部に金属製の内壁が作られているのが少々残念です( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20190525124855j:plain

で、神山でお昼を食べようと思ってピザ屋さんに行ったら予約で満席、オサレなカフェへ行ったら女性が大挙して入っていくのが見えて、おっさん一人では入る勇気が出なかったことからその辺は諦め、結局コンビニ飯となりました(爆)。でも、この悪魔のおにぎり、すごくおいしかったです。前にTwitterぶたやまさんが紹介していた「たぬきにぎり」とほぼ同じものだと思います(^^)

ameblo.jp

 

f:id:gan_jiro:20190525135709j:plain

コンビニ飯も済ませ、道の駅みろくにやってきました。まだフォロワーのお二人は到着していません。走ってくるところを撮ってやろうと待ち構えていたら…以前、VFRオフ会を主催してくださったダーツーさんが登場です!\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20190525135733j:plain

そしてこちらは連絡をくださったいまむらさん。リアルでは初めてお会いします(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190525140543j:plainf:id:gan_jiro:20190525141956j:plain

デザートをいただきながらしばし談笑。それにしても、いまむらさんどこかで見たことあるような気が…?

 

f:id:gan_jiro:20190525160242j:plain

で、あまり時間はなかったんですがせっかくなので良い景色を見てもらいたいと庵治の竜王山山頂公園へやってきました(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190525155337j:plain

f:id:gan_jiro:20190525155451j:plain

で、いまむらさんの男前VFR800Fを撮影しまくります(笑)

 

f:id:gan_jiro:20190525154944j:plain

走ってもらったり

 

f:id:gan_jiro:20190525155142j:plain

ポーズしてもらったり(笑)

…ここで気がつきました。いまむらさん、柔道の「野獣」松本薫さんに似ているんですね(゚Д゚)。松本さんも可愛い人ですが、いまむらさんもシュッとした可愛いお姉さんでした(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190525155523j:plain

我が愛車も男前です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190525155904j:plain

f:id:gan_jiro:20190525160243j:plain

並べ直して記念撮影です(*゚▽゚)ノ

 

というわけで、このあと高知まで戻ることになったお二人を高松中央インターまでお送りして解散となりました。短い時間でしたが、非常に楽しく過ごせました。ダーツーさん、いまむらさん、ありがとうございました( ^o^)ノ

 

本日の走行距離:220km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20190523065227j:plain

f:id:gan_jiro:20190528073400j:plain

おとしゃん、お仕事行っちゃダメよ♡と人をダメにするミルさんでした(〃'▽'〃)
 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村