蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

酷暑のショートツーリング 桟敷峠と水の丸

暑さを感じにくくなっているものの、やっぱり暑さでぐったりしているがんちゃんです。

 

さて、この日は娘とのツーリングの予定でしたが、いろいろあってダメになり、それでも半日だけは時間が作れたのでちょっとでも涼しい山間地へ走りに行くことにしました。険しい道を行くので、今日の相棒はセローです(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190812131113j:plain

国道193号線を南下し、途中にかかっている沈下橋を渡ります。結構交通量が多いので、渡る手前で写真を撮っておきます。

 

f:id:gan_jiro:20190812132217j:plain

f:id:gan_jiro:20190812132243j:plain

193号線から内場ダム方面へ入り、さらに山の方へ入っていきます。こういう渓流沿いを上がっていきます(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20190812133231j:plain

f:id:gan_jiro:20190812133303j:plain

徳島県香川県の県境、相栗峠へやってきました。県道7号線美馬塩江線をを走って行きます。国道まで降りちゃうと走ってても面白くないので…(笑)

 

f:id:gan_jiro:20190812133342j:plain

f:id:gan_jiro:20190812134846j:plain

切久保小学校跡地です。こんなに立派な建物なのに、10年以上前に休校してそのまま廃校になったようです。今も地域活動に活用されているようではありますが…。

 

f:id:gan_jiro:20190812135621j:plain

こどもの気持ちになって、跳んでおきますか(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190812144035j:plain

さて、一旦国道194号線に出てから県道44号線で北に向きを変えます。以前、桟敷峠、深渕を経由して落合峠に行った道ですね。

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20190812145543j:plain

以前のツーリングで、クロスランナーでも撮った砂防堰堤です。なかなか綺麗な流れです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190812150909j:plain

f:id:gan_jiro:20190812150945j:plain

桟敷峠に至る途中で開けたところがあったので、当然ながら写真撮影です(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190812152540j:plain

ここでも跳んでおきました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20190812153145j:plain

標高1021mの桟敷峠です。ここで、今回の目的地の水の丸と落合峠に道が分かれるわけですね。

 

f:id:gan_jiro:20190812153249j:plain

桟敷峠の最高点付近で記念撮影しておきましょう(^^)

 

f:id:gan_jiro:20190812154912j:plain

桟敷峠から水の丸に至る途中に、工事中でちょっとだけダートになっている区間がありました。

 

f:id:gan_jiro:20190812155608j:plain

途中でまた開けているところがありました。方向からすれば三嶺や剣山が見えているはずなんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20190812155743j:plain

水の丸ふれあい公園に到着です。ここからすぐ上にピークが見えますが、そこまではバイクで入ることはできなさそうです( ̄。 ̄;)。向こうの方に見えているのは、香川県の西の方でしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20190812160005j:plain

ピークまで徒歩で登ってみました。明らかに頂上っぽいんですが、山としての名前は見つかりません(^^ゞ。海が見えてるのかな…?見えてるとしたら、瀬戸内海のはずですが。

 

f:id:gan_jiro:20190812163359j:plain

道中で見つけた案内看板に釣られてやってきました、ゆめりあ34です。日本のど真ん中、と書いてありますが良くわかりません。で、ググってみましたが、やっぱりよくわかりませんでした(爆)

www.nihon-kankou.or.jp

 

f:id:gan_jiro:20190812163728j:plain

水の丸から県道256号線へ抜けて帰る途中、こんな看板を見つけました。…京都?(ಠωಠ)。と思って調べてみたら、つるぎ町半田に京都という集落があるようです。由来はよくわかりませんが、京都から逃れてきた人たちが作った集落でしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20190812180242j:plain

f:id:gan_jiro:20190812180342j:plain

大瀧寺を通りがかります。まだ紫陽花が咲いていました。もう終わりかけではありましたが…。標高1000m近い山間地を走っていると、所々こういう景色に出会いました(*´∀`)。というわけで、あとは走り慣れた道を帰ります。お疲れ様でした。

しかし、水の丸から256号線に至るまでにはいろんなルートがあり、飲食店などもあったりするみたいなので、今度は紅葉の季節にでも行ってみますかね。

 

本日の走行距離:200kmくらい?

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村