蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

クロスランナー一周年記念ツーリング 海洋堂と横波黒潮ライン

今回初めて、ブログがアップできていないうちに次のツーリングに行ってしまったがんちゃんです。

 

というわけで、天皇陛下の即位礼正殿の儀の日が、クロスランナーがやってきてほぼ1年だったのでツーリングに行くことにしました。はじめは、セローかカブで四国で最も標高の高いダムへ行こうかと思っていましたが、せっかくの一周年、クロスランナーで行くべきかということになりました。

 

f:id:gan_jiro:20191022112928j:plain

さて、香川から四万十まで日帰りで、晩ご飯までに往復せねばならないため、あまり使いたくはない高速を目一杯使います。で、四万十町中央インターまで走っていきなり道の駅あぐり窪川です。

 

f:id:gan_jiro:20191022112803j:plain

あとで余計な時間を食いたくなかったので、ちょっと早めの昼食をここで取ります。たまには贅沢をして、四万十ポークまるごと御膳という限定メニューを。これがまた、どの料理もうまかったですね~。特に一口カツはふんわり柔らかく、うまみも十分に乗っていて、ごはんがススムくんでした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191022122221j:plain

f:id:gan_jiro:20191022121119j:plain

f:id:gan_jiro:20191022121208j:plain

f:id:gan_jiro:20191022121351j:plain

f:id:gan_jiro:20191022121410j:plain

そこからは四万十川沿いを遡上するように走って行きます。途中で、沈下橋を見つけたので記念撮影をしておきます。調べてみると、上宮橋という沈下橋のようです。しかし、ここだけなのかもしれませんが四万十川沈下橋は怖いですね。縁もつんつるてんだし、中央は少し盛り上がってるし…。落ちろ、といわんばかりの造り(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20191022123744j:plain

というわけで、人通りはあるけども跳んでおきますかね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20191022124428j:plain

で、この日の主たる目的地、海洋堂ホビー館へやってきました。時間が足りないので、近くにある同じ海洋堂のカッパ館はこの日は割愛です(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20191022124409j:plain

駐車場にも、木彫りのかっぱ達が展示されていますね。かっぱ館は別にあるのに(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191022124513j:plain

入り口では北斗の拳ケンシロウが出迎えてくれます。

 

f:id:gan_jiro:20191022125425j:plain

さて、展示品はかなりあって、ゆっくり見ていたら一日中でも居られそうですが、そうも行きません。写真もそれほど何枚もは撮っていられませんし、この記事では撮ったものからですら一部しかご紹介できませんが…。まずは僕ら世代にはど真ん中にぶっ刺さるウルトラアイが展示されていました。これのデザインで作られた老眼鏡、こないだどこかで売られていたんですが買えば良かったかな(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191022125556j:plain

これも北斗の拳から。ケンシロウとジャギの胸像です。家の玄関にでも飾っておきたい(爆)

 

f:id:gan_jiro:20191022125409j:plain

f:id:gan_jiro:20191022132344j:plain

僕の世代の怪獣好きでは、必ず巻き起こった「ガメラゴジラ」どちらが強いか論争。僕は断然ガメラ派だったので、このホビー館ではゴジラの展示が多かったのが残念です(>o<)

 

f:id:gan_jiro:20191022125207j:plain

f:id:gan_jiro:20191022130209j:plain

というわけで、一応ゴジラも(笑)

 

f:id:gan_jiro:20191022130838j:plain

f:id:gan_jiro:20191022130846j:plain

ジュラシックパークの1シーンを再現したものですが、皮膚感のディティールがパンパないですね( ・_・;)

 

f:id:gan_jiro:20191022141514j:plain

さて、今度はおやつの時間&お土産のために水車亭にやってきました。高知の方にはここを推す声が多いですが、僕は初めての来訪です。

www.nangokuseika.com

 

f:id:gan_jiro:20191022140752j:plain

1ツーリング1ソフト、と思ったんですが、ここのソフトクリームはオリジナルではなかったので取りやめ、パイシューをいただくことにします。お土産には塩けんぴを購入しました(^^)

 

f:id:gan_jiro:20191022151340j:plain

f:id:gan_jiro:20191022151432j:plain

そこから下道を走って、横波黒潮ラインを目指しますが、その前にTwitterのフォロワーさん情報で知った須崎の猫神社に立ち寄ります。これで四国の猫神社3社目ですね( ^o^)ノ。そして、神社の中には奉納されたと思われる招き猫がたくさん置いてありました。撮影させてもらったので、お賽銭とお参りをさせていただきました。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20191022151605j:plain

猫神社はこのように内海に向いて建てられています。

 

f:id:gan_jiro:20191022154056j:plain

f:id:gan_jiro:20191022154310j:plain

横波黒潮ラインにやってきました。展望台から記念撮影です。ここでは売店のおばちゃんがトンビに餌をやっていて、やたらトンビがたくさん集まっています。こういう餌付けはあまり好ましくないと思うんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20191022154255j:plain

武市半平太像です。横波黒潮ラインは2度ほど通ったことがありますが、ここへ来るのは初めてです。

 

f:id:gan_jiro:20191022161027j:plain

f:id:gan_jiro:20191022161700j:plain

さて、前々から来てみたいと思いながら、入り口を見逃したりしてなかなかこれなかったヴィラサントリーニにやってきました。まるでエーゲ海のような景色が撮れると有名ですが…。

www.villa-santorini.com

 

f:id:gan_jiro:20191022160915j:plain

工事中だったので、この門のように見えるところからすぐ向かって右はブロックむき出しの塀になっていました…。工事が済んだらまた来よう(笑)

 

というわけで、今日のツーリングもここまで。ここからは晩ご飯に間に合うよう、高速を飛ばして帰ります!βуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:420km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村