蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

想定外のダム巡りプチツー おまけの秋桜

早く紅葉を見に行きたいのに、ちょっとチャンスに恵まれないがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20191026090148j:plain

さて、前日は結構雨が降り、もう少し路面状態と天気が良かったら落合峠でも行ってこようかと思っていましたが、自宅からこの道の駅ことなみまで路面はほぼウエット~ヘビーウエットでしかも落合峠方面は厚い雲に覆われています。今日は16時までに帰宅せよ、とのミッションでしたので路面が乾くのを待つこともできず、予定変更としますが、じゃぁどこへ行くか悩みどころです。

 

f:id:gan_jiro:20191026093431j:plain

三頭トンネルを越え、438号線を下っていくと、四国山地が見えますが標高1000mくらいから上は雲の中ですねえ…。

 

f:id:gan_jiro:20191026095951j:plain

とりあえず192号線を西向きに走り、以前から気になっていた加茂の大楠を見に行くことにしました。案内がちょっとわかりにくかったですが、すごく目立つので迷わずたどり着けました(^^)

 

f:id:gan_jiro:20191026100220j:plain

f:id:gan_jiro:20191026100523j:plain

すごいですね。幹の直径は16.72mとか。左の祠を手入れされている女性がいらっしゃったのでお話を伺うと、遠い昔に幹の中に小さい祠を飲み込んでいるんだとか。この方は二拍二礼を3回続けてされていたので、その理由を聞いてみると今あるほこらに二柱の神様がまつられている上、飲み込まれたほこらがあるので合わせて三柱の神様にそれぞれ拝んでいらっしゃるとのことでした。神木を傷つけるわけにも行かないのでその飲み込まれた祠を取り出してみることができないのが残念ですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191026102054j:plain

先ほどの話の続きに、この木は他の大きな神社と同じくらいの霊力があるんだと何人かの有名な霊感のある方が遠くから来られて仰ったんだそうです。僕はそういったパワースポット的なものは感じることができませんが、それも納得の威容ですね。さて、撮影させていただいたお礼にわずかながらのお賽銭とお参りをさせていただき、次へ向かいましょう…ってどこへ行くんだ、ワシ(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191026112027j:plain

f:id:gan_jiro:20191026112046j:plain

さて、そのまま192号線を西にしばらく走り、時間の関係もあって途中から北へ向きを変え、県道8号線を走ります。徳島側はまぁまぁの快走路でしたが、香川側に入ると1~1.5車線の山道になりました。このトンネルはその県境部分にある曼陀隧道です。コンクリート造りですが、なかなか古そうな味わいのある隧道ですね。

 

f:id:gan_jiro:20191026113343j:plain

香川側に入って、まずは五郷ダムです。いい撮影スポットがなく、ちょっと無理して見えるところで撮りました(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20191026114550j:plain

f:id:gan_jiro:20191026113821j:plain

f:id:gan_jiro:20191026114301j:plain

そして久しぶりの豊稔池ダムです。昨日の雨のためか、今日は放水していました(ゆる抜きの放水と比べると水量はすごく少ないですが)

www.my-kagawa.jp

 

f:id:gan_jiro:20191026120815j:plain

f:id:gan_jiro:20191026120824j:plain

上の道路からも写真を撮ってみました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20191026121912j:plain

f:id:gan_jiro:20191026121944j:plain

そして、ちょっと降りてきて井関池の堰堤まで来たところでようやく晴れてきました…遅いよ(>o<)

 

f:id:gan_jiro:20191026122348j:plain

さて、お昼にしようかとおかし工房botanへやってきました。ここはにゃんこがたくさん居ると聞いていたので…しかし、お客さんもたくさん居て、なかなか入れそうになかったのでここでのお昼は止めにして、にゃんこの写真だけ撮って退散です(笑)

botan-life.com

 

f:id:gan_jiro:20191026122419j:plain

さっきの写真の三毛ちゃんですね。なかなか男前(べっぴん?)ですね。でも、この子は歩くと後ろ足が不自由なようでびっこを引いていました(ノД`)

 

f:id:gan_jiro:20191026122659j:plain

f:id:gan_jiro:20191026122757j:plain

f:id:gan_jiro:20191026122927j:plain

もっとたくさん撮りましたが、全部は紹介できません。でも、どの子もみんな可愛いです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191026125434j:plain

そして、そのすぐ前にある粟井ダムです。ここも、撮影スポットを見つけるのに苦労しました( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20191026132646j:plain

で、お昼をどうしようと悩んでいて、Googlemapで検索してさらに悩んだ結果、帰り道の方向にある高瀬の渡辺へやってきました(^^)

www.shikoku-np.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20191026133130j:plain

肉うどんの小を注文します。ここは店員さんが持ってきてくれる一般店です。渡辺は結構な老舗だと思うんですが、西讃の老舗らしいやや不揃いながらエッジの立った麺で熱いうどんでも歯ごたえ十分です。肉うどんの甘辛い出汁と相まって非常に美味い!初めての来訪でしたが、また来たいと思わせるうどんでした(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191026142707j:plain

さて、今まで燃料計の針が赤いところに達してから少し走ったくらいで給油していましたが、それだと1リットル近く余裕があるので、多少冒険してみました。これ、キーオンの状態で針がここまで来てるんですよ…さて、これで何リッター入ったかというと3.43リットルです。燃料タンク容量は4.3リットルあるので、これでもまだ0.8リットル以上残ってるってことですよね…うーむ。ちなみにこの日の燃費は58.63km/lで、もう少しで60km/l超えですね(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20191026143846j:plain

さて、給油を終えたら1ツーリング1ソフトの儀を執り行います(笑)。もはや、ご当地ソフト以外では定番となっているミニストップですね。そこでフォンダンショコラをいただくとしましょう。ソフトクリームの下にチョコケーキに包まれたクリーム状のチョコレートが入っていて、非常に美味でした(〃'▽'〃)。というわけで、本日のツーリングもここまで。お疲れ様でした~。

本日の走行距離:およそ190km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20191014092310j:plain

f:id:gan_jiro:20191014092327j:plain

f:id:gan_jiro:20191014092157j:plain

f:id:gan_jiro:20191014091704j:plain

f:id:gan_jiro:20191014091620j:plain

f:id:gan_jiro:20191014091601j:plain

先日、クロスランナーで高松市内と三木町の秋桜を撮りに行ったので、せっかくなので掲載しておきますね(^^)。

 

f:id:gan_jiro:20191014101122j:plain

そのまま道の駅どなりまで団子を食べに行ったので、帰り道に県道2号線沿いにある境目の大イチョウで記念撮影をしてきました。黄葉の頃が楽しみですね(*゚▽゚)ノ

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村