蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

五色台と新規ソフトクリーム開拓プチツーリング

ここのところ体調も良く、タイミングが合えばちょっと遠出したいなと思ってるがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20191219115149j:plain

検査通院で、どのくらい時間がかかるかわからなかったので1日休みをもらっていたら、午前中で済んでしまったので、カブで来ていたこともあり、ちょっと景色の良いところを走って帰ろうとなりました。で、とりあえず五色台方面です。まずはとあるため池の堰堤から海を望んでみました。

 

f:id:gan_jiro:20191219111824j:plain

時間は前後しますが、走る前に腹ごしらえです。女木か男木島に渡ってみようかと海方面へ出て(天気がもう一つだったので結局島には渡らなかった)、倚水軒という中華料理屋さんにやってきました。ランチがかに玉だったので、それを頼みます。濃厚なタレがかかっていて、天津飯の具の部分みたいですね(笑)。タレのない芙蓉蟹みたいなのを想像していたんですが…これはこれでうまかったです(^^)

isuiken.owst.jp

 

f:id:gan_jiro:20191219121151j:plain

北側から五色台に上がり、坂出方面へ降ります。下っていく道の正面に瀬戸大橋が見えるところがありました。お天気が悪く、ちょっと遠景が白っぽいのが残念ですね(^0^;)

f:id:gan_jiro:20191219122030j:plain

クネクネ走って、ちょっと違った角度からも瀬戸大橋が楽しめます(*^^*)

 

f:id:gan_jiro:20191219130925j:plain

大崎の鼻から五色台スカイラインを走ろうと海沿いを回ってきて、以前から気になっていた王越の梅宮八幡神社が眼に入りましたので、行ってみることにしました。

www.sakaide-kankou.net

 

f:id:gan_jiro:20191219125417j:plain

苔や落ち葉が多い結構タイトな道を上がって、梅宮八幡神社にやってきました。

 

f:id:gan_jiro:20191219125815j:plain

f:id:gan_jiro:20191219125921j:plain

山門とその向こうに見える王越山がなかなか良い感じですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191219130312j:plain

お参りを済ませ、山門から本殿を振り返ってみます。また天気の良い日に来てみたいですね。

 

f:id:gan_jiro:20191219131621j:plain

大崎の鼻にやってきました。小槌島に土砂崩れの跡が見えますね…近年の台風によるものでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20191219131514j:plain

f:id:gan_jiro:20191219131649j:plain

結構たくさんの船が行き交います。大槌島にも土砂崩れの跡がありますね。

 

f:id:gan_jiro:20191219132406j:plain

この、五色台スカイラインを大崎の鼻にむかって駆け下りていく感じが良いですね。五色台で好きな場所の一つです(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20191219134037j:plain

f:id:gan_jiro:20191219134107j:plain

休暇村讃岐五色台の駐車場です。番の州工業地帯が良い感じに見えますね~。

 

f:id:gan_jiro:20191219134738j:plain

休暇村に行く途中にある、五色台ビジターセンターの駐車場です。高松自動車道と讃岐富士(飯野山)が良い感じですね( ^o^)ノ。これもまた晴れた日に来たいところです。

 

f:id:gan_jiro:20191219141221j:plain

で、鬼無方面に降りてきて、先日仕事中に見つけて気になっていた若屋製菓にやってきました。ネットにもほとんど情報がなく、謎の存在でしたがソフトクリームののぼりが出ており、1ツーリング1ソフトの候補として来てみたかったのです(爆)

  

f:id:gan_jiro:20191219141812j:plain

というわけで、抹茶ソフトをいただきます。また背景にピントが合っちゃってる…(^0^;)。ともあれ、コーンとの相性の良い抹茶の風味がきいたソフトで美味しかったです。お土産に餡乗せ団子とみたらし団子を買って帰りましたが、こちらも素朴な風味で良かったです(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20191219143311j:plain

f:id:gan_jiro:20191219143333j:plain

若屋製菓のすぐ近くに鬼ヶ塚というのがありました。鬼が桃太郎に二度目の戦いをこの辺りで挑んで、再び敗れたためここに葬られたとのことです。住宅に囲まれてひっそりとここにありました(^^;。というわけで、空模様も怪しいので、ここまでとして帰宅します。

 

本日の走行距離:およそ70km?

 

おまけ:ある日の猫たち

f:id:gan_jiro:20191221090542j:plain

窓拭きをしている父ちゃんをにらみつけるミルさん。

 

f:id:gan_jiro:20191221100234j:plain

f:id:gan_jiro:20191221100330j:plain

f:id:gan_jiro:20191221100411j:plain

女流棋士ミルさん。

 

f:id:gan_jiro:20191221100138j:plain

f:id:gan_jiro:20191221100920j:plain

f:id:gan_jiro:20191221100520j:plain

目玉ボーン。のコピさん。

 

f:id:gan_jiro:20191221090500j:plain

f:id:gan_jiro:20191221090517j:plain

コピさんが一方的にライバル視している近所のにゃんこ氏。見事なふぐり。

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


バイクランキング