蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

親子ツーリングでにゃんこの無病息災を祈る お松大権現と小勝島

このツーリングで引いたおみくじで、病気は必ず治るので医者の言うことをちゃんと聞くこと、と出て希望が膨らんでいるがんちゃんです。

 

娘の交通安全のお守りが1年以上経ってしまっているので、新しいものに交換しないとね、とのことで同時にうちのにゃんこたちの無病息災をお願いするため、娘と二人で猫の神社である徳島県のお松大権現に行ってきました(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200223092330j:plain

f:id:gan_jiro:20200224151350j:plain

この日は、前山峠を走ってみるかと言うことで、前山ダムまでやってきました。出る前に家で不調だったインカムをここでつなごうとしたんですが、やっぱり調子が悪く、スマホを通じてライン通話でやることにしました。話のテンポが遅れるし、スマホの電池は食うしであまりやりたくなかったんですが…( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20200223122203j:plain

で、山越え谷越え、海まで越えてやってきたのは徳島県阿南市小勝島です。娘が煙突のものまねをしてくれました(爆)。J-POWER(電源開発株式会社)と四国電力発電所徳島県のゴミ処理場があります。こういう巨大建造物が好きなので、見に来たかったのです(^^)

 

f:id:gan_jiro:20200223122446j:plain

小勝島には橋が架かっていて、バイクやクルマで渡ることもできます。とはいえ、もちろん発電所の敷地には入れません。ただ、申し込めば見学もできるとか?

 

f:id:gan_jiro:20200223122552j:plain

最新設備だからでしょうか、排水などで汚すこともなく、海は非常に綺麗です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200223122504j:plain

ちょっと角度を変えてもう一枚橋の上から撮っておきましょう。

 

f:id:gan_jiro:20200223123132j:plain

二人連れなので、娘に撮ってもらいました(笑)。うん、まぁまぁなジャンプです(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200223123239j:plain

小勝島側は埋め立てられていますが、本土側?はこういう自然の海岸が残っています。水も透き通っていて、良い色をしていますね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200223123658j:plain

f:id:gan_jiro:20200223123841j:plain

f:id:gan_jiro:20200223123908j:plain

f:id:gan_jiro:20200223124003j:plain

f:id:gan_jiro:20200223124044j:plain

小勝島の西にある「Jパワー&よんでんWaンダーランド」にやってきました。桜が咲いているのが目に入ったんですね。この施設もすごく楽しそうなので、また来てみたいですが、今日はとりあえず桜だけ。このリンク先によると、早咲きの蜂須賀桜のようです。色が濃い河津桜と違って、普通の桜に近い色ですね。

www.jy-wonderland.jp

 

f:id:gan_jiro:20200223124227j:plain

で、桜の写真をたくさん撮っていると娘が「緑色の小鳥がたくさんいる!ウグイス?いやメジロかな?」と言うのですがオッサンの目にはなかなか見えません。目を凝らしていると所々風とは明らかに違う揺れ方で枝が動いています。で、ようやく見つけました!慣れると結構見えるようになってきます(*゚▽゚)

 

f:id:gan_jiro:20200223124228j:plain

アップにしてみましょう。メジロですね。桜のピンクに緑の羽色が映えますね(*´∀`)

www.suntory.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20200223124426j:plain

f:id:gan_jiro:20200223124427j:plain

f:id:gan_jiro:20200223124301j:plain

f:id:gan_jiro:20200223124302j:plain

すごくたくさんいました。花の蜜を吸いに来ているんでしょうか。娘が気づいてくれたおかげで、良い写真が撮れました(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20200223131747j:plain

徳島県美波町にある産直レストランodoriにやってきました。前回の徳島方面ツーリングでハンバーガーが好みでなかったとtweetしたら、友人のぎんさんからここがうまいよ、と教えてもらったのです。

gyanjiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20200223135445j:plain

f:id:gan_jiro:20200223135456j:plain

少しだけ並びましたが、待ったのはさほど長時間ではなくすぐに店内に案内されました。徳島産の鶏である「阿波尾鶏」を使った様々なメニューがあり、親子丼やチキンカツ、唐揚げ?などもあるようです。ちょっと遠いんですが、また来てみないといけないですね(^^)

で、僕が頼んだのはウミガメバーガーの青。具を増量したメガウミガメバーガーにしました。とはいえ、阿波尾鶏専門店ですからウミガメの肉をつかっているわけではなく、チキンカツを使ったハンバーガーですね(笑)。パンズの模様がウミガメの甲羅を模しているようです。娘は阿波尾鶏の挽肉で作ったハンバーグの入ったウミガメバーガー赤にしました。そちらは後ほど出てくる動画でご覧ください(*゚▽゚)ノ

ともあれ、これはとても味が好みのハンバーガーでした。タルタルソースがあふれるほど入っており、付け合わせの野菜、とくに炒めたたまねぎの風味がたまりませんでした(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20200223142231j:plain

と言うわけで、お店の看板で愛車の記念撮影をして、こちらを出発することにしましょう。

 

f:id:gan_jiro:20200223152355j:plain

県道19号線から国道195号線に出て、道の駅わじきでトイレ休憩です。なんと休日なのに閉まっていました。Twitter情報ではどうやらお休み中のようです。春には再開するとか?

 

f:id:gan_jiro:20200223154129j:plain

さて、今日のメインの目的地、お松大権現にやってきました。鳥居横の大きな招き猫が目印ですね。

wwwa.pikara.ne.jp

 

f:id:gan_jiro:20200223154257j:plain

招き猫ポーズで記念撮影です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200223154403j:plain

鳥居の下にはねこのあしあとが!(訪問三度目なので今更)

 

f:id:gan_jiro:20200223154831j:plain

もうすぐひな祭りと言うことで、猫のおひな様が飾ってありました(*´∀`)。

 

f:id:gan_jiro:20200223154648j:plain

神社内部には、たくさんの招き猫が奉納されています。

 

f:id:gan_jiro:20200223155329j:plain

境内の中に設置されている東屋にリアルな猫の像が置いてあり、一瞬ホンマモンがいるのかとビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200223155511j:plain

交通安全の新しいお守りとうちのにゃんこたちのお守りを購入し、お参りも済ませたので帰途につくとしましょう。

 

f:id:gan_jiro:20200223175802j:plain

遅くなってしまい、もう間に合わないと思ったものの一縷の望みをかけて道の駅どなりへやってきます。ですが、やっぱり卯月屋さんは閉まっておりました。娘と団子を食べたかったんですが…( ̄。 ̄;)。仕方がないので、暖かい紅茶で身体を温めます。

 

f:id:gan_jiro:20200223175946j:plain

すっかり暗くなってしまったので、帰路を急ぐことにしましょう。暗い山道はあまり走りたくないですもんね…。

 

本日の走行距離:ほぼ300km

 

おまけ:うちのにゃんこたちは相変わらず元気にしています(*´∀`)

f:id:gan_jiro:20200224161114p:plain

f:id:gan_jiro:20200224161150p:plain

 

おまけ2:娘が今回のツーリングを動画にしていますので、よろしければご覧ください。5分弱です(^^)


親娘サンデーツーリング


ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


バイクランキング