蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

お初の方と室戸キンメ丼ツーリング

ほぼ10年ぶりにとある役員を拝命し、1年間めんどくさいな~と微妙に憂鬱ながんちゃんです。

 

 

f:id:gan_jiro:20200321075744j:plain

さて、この日はバイクで走れるかな、とTwitterでつぶやいていたら「高知方面行くのでご一緒しませんか」とお声がけいただき、せっかくなので行くことにしました。そして当日、徳島の某コンビニで集合です。いつものオッサンライダーず、ぎんじろ(@gyanjiro)さん、エツ(@Etsu828)さんに加え、きゃんまる(@maxam_5432)さんという若い女性がご一緒くださいました(〃'▽'〃)

 

f:id:gan_jiro:20200321105803j:plain

今回は目的地が室戸ということになり、徳島の東海岸沿いを走ります。途中海の駅東洋町に立ち寄り、白浜海岸で記念撮影です。次女と、むろと廃校水族館ツーリングしたときにも立ち寄ったところですね(^^)

 

 

f:id:gan_jiro:20200321105919j:plain

ここでは写真をたくさん撮りましたが、あまりに多くなりすぎるのでクロスランナーの格好いい写真だけ載せておきましょう(笑)

 

f:id:gan_jiro:20200322074218j:plain

少しでもかっこよく撮ろうと、構えているところ若い女性に撮られてしまったオッサンライダーずの図(爆)

 

f:id:gan_jiro:20200321124508j:plain

というわけで、第一目的地の料亭花月です室戸では数年前からご当地グルメとしてキンメ丼に力を入れているようで、いくつかのお店で食べられますが、どうもここが定番のようです。

www.muroto-kankou.com

ryoutei-kagetsu.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20200321115429j:plain

花月の窓からは室津港が見えます。席によっては太平洋を見ながら食事できるわけですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200321120823j:plain

わかる人にはわかる、オッサンライダーずの一人が先行して席で待っていてくれました。いつも寡黙な彼です(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20200321121434j:plain

主目的のキンメ丼以外に、ぎんじろさんが頼んでくれたマンボウのフライが先にやってきました。プリップリの白身で、淡泊な味わいですが、フライの風味と相まって絶妙なうまみを味合わせてもらいました(^^)。うっかり当たり前みたいにごちそうになってしまい、ぎんじろさんありがとうございました。

 

f:id:gan_jiro:20200321121837j:plain

f:id:gan_jiro:20200321121722j:plain

さて、いよいよやってきたキンメ丼です。下の写真のお品書きがついています。どんぶりの手前は刺身、奥側は照り焼きです。刺身は鯛というよりハマチとかに近い?味わいでした。最後のお茶漬けにする出汁は、ほどよい塩味と金目鯛のうまみが最高でしたノ≧∀≦)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200321131226j:plain

次の目的地は行き当たりばったりに…ではなかったんですが(爆)、行当岬(ぎょうどざき)です。何もありませんが、すぐ横が雰囲気のある漁港で、いずれカブかセローで来たときには入り込んでみたいと思います。が、今日はみんなで展望広場のようなところで記念撮影大会です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

f:id:gan_jiro:20200321131443j:plain

f:id:gan_jiro:20200321131546j:plain

f:id:gan_jiro:20200321131939j:plain

f:id:gan_jiro:20200321131902j:plain

オッサンライダーずとしては、どうしてもきゃんまるさんを主人公に写真を撮っちゃいます(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20200321131709j:plain

一人で来ているかのような写真も撮っておきましょう(´・∀・`)ニヤ

 

f:id:gan_jiro:20200323223248j:plain

んで、きゃんまるさんを巻き込んで跳んでおきましょう\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20200321150453j:plain

で、ライダーとしての務め、1ツーリング1ソフト…ではなくジェラートです。焼きなすアイスで有名な安芸グループふぁーむにやってきました。なのに、焼きなすアイスではなく、黒蜜とお茶のアイスのダブルにしました(爆)。ぎんじろさんによると、めっちゃ焼きなすだったそうです(笑)

yakinasu-ice.com

 

f:id:gan_jiro:20200321173531j:plain

さて、そこからは道の駅南国での休憩を挟み、帰宅時間の決まっているエツさんは途中離脱して高速に乗りました。残ったメンバーで、道の駅大歩危で最後の休憩を取ります。ここまでの道中でフォロワーさんのVFR800Fとすれ違い、めっちゃ派手にヤエーしました(笑)。というわけで、ここからの道中で流れ解散となりました。皆さん、ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200321190347j:plain

帰宅直前、なじみのあるガソリンスタンドで給油して帰ります。どうでしょう、盛れてますかね(^^ゞ。というわけで、楽しいツーリングもここまで。お疲れ様でした。

 

本日の走行距離:420km

 

おまけ:猫ドア

f:id:gan_jiro:20200320145443j:plain

この人達のために、僕の書斎(笑)に猫ドアをつけました。僕の部屋の出窓でひなたぼっこできるように、とあとは間違えて閉じ込めても自力で出てこれるようにです。

 

f:id:gan_jiro:20200320112318j:plain

こんな風にドアに穴を開けます。ガタガタですが、断面は隠れるので良いのです( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20200320114522j:plain

取り付け完了。これでいつでもコピさんもミルさんもお父さんの邪魔ができますね(違)。取り付け初日からコピさんはどんどん使ってくれています。ミルさんはあまり来ないなぁ( ̄。 ̄;)


ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング