蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

県内ダム全制覇ツーリング 後編!

晴れた日は用事が入り、雨の日に暇ができるという巡り合わせに嫌気がさしているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20200627073438j:plain

というわけで、この日は雨マークが晴れに変わったので用事が入っていたのを嫁さんに無理を言って予定を変えてもらい、出かけることにしました。ところが、雨は夕方からのはずが、当日になってみると昼前から雨の予報…。なので、久しぶりに県外へ行く当初の予定を変更、前回のダムツーで行ききれなかったダムに行ってくることにしました。

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20200627080251j:plain

f:id:gan_jiro:20200627080333j:plain

f:id:gan_jiro:20200627080419j:plain

まずはどのダムだっけ…と考えながらとりあえず西へ。その途中でアジサイを見つけましたので、せっかくですから記念撮影をしていきます。

 

f:id:gan_jiro:20200627084613j:plain

というわけで、まずは粟井ダムです。前回このダムへ来たときは、カブで良いポイントを見つけられなかったのですが、この日はまぁまぁ良いところを見つけました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20200627085711j:plain

f:id:gan_jiro:20200627085810j:plain

粟井ダムから次へ向かう道は、山の中の酷道を選びます(爆)。その道すがら、こんな可憐な花を見つけました。時々見かけますが、ネムノキですね。

www.shuminoengei.jp

 

f:id:gan_jiro:20200627085739j:plain

f:id:gan_jiro:20200627085918j:plain

f:id:gan_jiro:20200627085751j:plain

この花は、大抵高いところで咲くのでバイクを入れての写真は難しいんですが、これは低い位置に咲いていたので、クロスランナーとの記念撮影をしてみました\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20200627091914j:plain

五郷ダムです。チラッとしか見えませんが、クロスランナーでここにはこれ以上は入れません。カブでは違う山道に入り込んで正面で撮りましたが…。

 

f:id:gan_jiro:20200627092624j:plain

豊稔池ダムです。人もまぁまぁ居ましたが、ここでパラパラと雨が降ってきたので写真もそこそこにして早々に退散です。せっかく微妙に放水していましたが…。

 

f:id:gan_jiro:20200627100706j:plain

往路では忘れていてスルーしていた野口ダムです。この道からまぁまぁ良い角度で見ることができました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20200627102359j:plain

さて、ダム制覇ツーリングのラストを飾る満濃池までやってきました。ダム、と呼ばれてはいませんが、たぶんダムの定義は満たしているはずです。知らんけど。つか、ウィキペディアによると堤高32mもあるので、十分アースダム(堤高15m)の定義を満たしていますね。

満濃池 - Wikipedia

 

f:id:gan_jiro:20200627102501j:plain

f:id:gan_jiro:20200627102902j:plain

せっかくなので、いろいろ写真を撮って遊びます(笑)。ここに来た頃には雨も上がっていました。

 

f:id:gan_jiro:20200627103211j:plain

というわけで、雨雲が迫ってきているということなので(結局降らなかった)帰宅します。お疲れ様でした!ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ

 

本日の走行距離:およそ120km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20200625070616j:plain

f:id:gan_jiro:20200625070637j:plain

ある日のベランダ。うちのにゃんこ兄妹、二人が一点を見つめています。

 

f:id:gan_jiro:20200625071335j:plain

その先にはこれが居ました(笑)

 

おまけ2:

f:id:gan_jiro:20200625204419j:plain

娘から父の日のプレゼントです。仕事に着ていくポロシャツとバイク用グローブです(ノД`)

 

f:id:gan_jiro:20200625204348j:plain

コピさん、確認せんでええから。これは怪しいもんちゃうから(笑)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング