蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

魚梁瀬ダムと森林鉄道遺構ツーリング 久々に走った~(*゚▽゚)ノ

なんとか、連休中に1回くらいは早起きしても大丈夫だな、とちょっと自信を持つことができたがんちゃんです。

というわけで、四国内ならという限定付きですが、職場から県外移動OKとのお達しをいただきましたので、連休中天気も良いしツーリングに行ってくることにしました。四国外でも、事前相談ありでの県外移動はOKとされていますが、行き先によっては何か条件がつくかもしれません…。

あ、それから携帯を機種変し、GoogleのPixel4aにしました。サクサク動くし、写真が劇的に良くなりました(*´ω`*)。さすがGoogle

この日は5時おきで、6時発でツーリングに行ってきます。…が、この日は曜日的には平日で、嫁の起きる時間では間に合わないので燃えるゴミを出しに行ってきます(;´Д`)。一瞬だけカブちゃんの出動です。

この日はそこそこの距離は走るつもりなので、車検も終えて戻ってきたクロスランナーを出します。6時だと、まだ少し薄暗い感じの季節になってきました(=゚ω゚)ノ

上の2枚はPixel4aで撮っています。

さて、まず給油する必要があったので、いつもの山道でなく国道32号線を通って吉野川沿いに出ます。よく立ち寄る池田ダムです。本当に、本当に久しぶりに県外に出たな、と実感できた瞬間でした(´-ω-`)シミジミ

さて、そのまま32号線を高知方面に走り、道の駅大歩危でトイレ休憩です。お隣のNinja250SLは愛知県の方で、四国にキャンプツーリングに来られているそうです。カルストでのキャンプをおすすめして(自分はしないくせに)お別れしました。さて、このブログが本人に届くかな?

32号からチラッと赤い鉄橋が見えたので、速攻ルートを変更し、立ち寄ってみます。JR角茂谷駅近くの平和橋という橋でした。この橋に興味を持たれる方は結構いらっしゃるようで、検索してみるといろんなブログ等が引っかかってきます。とりあえずひまわり乳業さんのブログにリンクを張っておきますね。

www.himawarimilk.co.jp

高知市内に入り、2回目のトイレ休憩です。ここで飲み物を持っていなかったことに気づき、何時ものDAKARA購入です(笑)。

もう一回休憩のため道の駅やすに立ち寄り、そこからこの手結港の可動橋を見に来ました。この辺は何度も来ているのにこれを見に来たのは初めてです(笑)。道路がこうやって立ち上がってるのって知っていてもなんか奇異に見えますね(゚Д゚;)

www.attaka.or.jp

手結港近辺の堤防ではたくさんの方が釣りをされていました。天気も良いし、ツーリ…もとい釣り日和ですね(爆)
このあと魚梁瀬ダムを目指して55号線を走るんですが、安芸市の辺りで何故かすごく渋滞し、時間と体力を消耗しました…連休のせい?(;´Д`)

さて、とある目的のために魚梁瀬ダム方面の手前で一旦左折し、田舎道を行きます。途中、なかなか良い感じの堰と壊れた沈下橋を見かけたので、立ち寄ってみました。

時間的にもうお昼で、ついでなのでここでお昼ご飯にします。途中立ち寄ったくいしんぼ如月でチキンナンバンと牛スタミナ焼きのセットを購入していたのです。密を避けるためですが、これを食べたかったので良いのです(笑)。ご飯を一口食べていますが、気にしないでください…。

www.nanban-tabetai.jp

伊尾木森林鉄道遺構です。時間に制限があるのに、ここだけは見たかったんですよね…。この奥にはまだいろいろあるようなので、今度はこれを目的に来てみなくては。

石積みの橋脚がなんとも良い味を出しています。

459magazine.jp

さて、また55号線に戻り、渋滞にイライラしながらようやく魚梁瀬方面への県道12号に入ります。こちらにも森林鉄道は通っており、道沿いにこうして鉄橋や隧道がいくつもあります。これは明神口橋です。このとき、写真の左側にクルマが駐車してあり、めっちゃ邪魔でした…(ノД`)

名前はわかりませんが、これも魚梁瀬森林鉄道の隧道のようです。良い雰囲気です(*´ω`*)

で、細く、荒れた路面の急カーブをフラフラとクリアしながら、最後の急カーブを曲がると…突然この景色が開けました!思わず声が出てしまったほどの迫力!念願の魚梁瀬ダムに初到達です!\(^o^)/。四国最高の堤高115mを誇るロックフィルダムです。いやー、かっちょええ。

魚梁瀬ダム | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

ダムの下流側にも水が溜まっていますが、こういう緑色をしています。結構大きな魚が泳いでいるのが見えたので、望遠で写してみると、なんと鯉でした。こんな山の渓流に鯉が居るわけはないので、放流されたものでしょうね…。

当然ジャンプにも力が入り、この日の滞空時間は長く感じられました(爆)

さて、天端の方も見てみたいので、上に上がる道へ向かいます。その途中にも森林鉄道遺構の鉄橋があり、今も道路用の橋として供用されています。井ノ谷橋梁というそうです。

というわけで、天端の展望台です。しかし、ダムがでかすぎて全貌を写真に収めることができません…。もっと上の展望台に行かなきゃ。なんですが、今日は時間が遅くなりつつあるのでこの辺で引き返すことにします(;´Д`)

犬吠橋です。これも森林鉄道遺構で道路橋として供用されていましたが、ご覧の通り歪んでしまったため使えなくなり、改修中ですが、使えるようになるんでしょうか?(;´Д`)

降りていく途中、彼岸花が綺麗に咲いており、アゲハが舞っていたので写真に収めておきました(*´∀`)

この日、森林鉄道遺構としては最後に確認した平瀬隧道です。ここはもう道路用としては使われていないようでした。切り石積みが雰囲気出ていますね(^^)

この安田川は魚梁瀬ダムから流れている川ではありませんが、すごく水が青くて綺麗です。どこかで写真撮れないかな、と思いながら走っていましたが、良いポイントが見つからなかったのでここで撮っておきます。今回は時間の関係もあり同じルートを往復しましたが、次来るときは国道493号線からのルートで、別な森林鉄道遺構を見たいものです。

道の駅南国風良里まで戻ってきました。遅くなったのと、渋滞のおかげでクラッチを握る左手が死にそうになっていたので、ここからはギアチェンジの必要が少ない高速で帰ることにします。その前に、1ツーリング1ソフトの務めを果たします。何故かソフトクリームは毎回ピンボケですが(爆)、コーヒーミックス味をいただきます(*'∀'人)

というわけで、お疲れ様でした!(≧▽≦)ノシ))

本日の走行距離:ほぼ400km

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。