蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

2020走り納めで新たな発見 カブで屋島~庵治

とりあえず、これを書いた時点で心配していた突発の仕事で呼び出されることがなく、無事に年を越せそうながんちゃんです。

 

今年1年のまとめ記事を書こうかと思いましたが、せっかく走ったので、そちらを優先することにしました。まとめ記事は年明けに回します(笑)。

 

f:id:gan_jiro:20201231095530j:plain

というわけで、誰か留守番が必要な我が家、次女が家に居てくれるとのことで午前中だけ走ってくることになりました。今日の相棒は、こないだグリップヒーターを取り付けたばかりのカブにします(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201231100941j:plain

高松市を一旦南下し、三谷町の漆原邸にやってきました。石垣でできた堀や門番小屋のある立派な屋敷で、高松藩の結構なお偉いさんの屋敷だったそうですが、長年手入れされていなかったため見る影もありません。数ヶ月前から工事が始まり、敷地内の樹木はすべて伐採、屋敷はおそらくもう崩れていたのでしょう、工事当初からその姿を見ることはかないませんでした。少し前から門番小屋と塀の一部が崩壊し始めていたので、やばいと思っていたんですが…。

 

f:id:gan_jiro:20201231103156j:plain

f:id:gan_jiro:20201231103321j:plain

そこからまた北上し、屋島方面へ。屋島大橋の袂にある木太海浜緑地へやってきました。青空も見えていますが、微妙な天気で、風も強いです。ここは湾内なので波も静かですが、場所によっては結構しぶきも飛んでいますので、バイクを傷めてもいけないので、あまり水際には行かないようにしましょうか(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20201231103411j:plain

トンビがたくさん飛んでいたので、望遠で狙ってみます。なかなか難しいもんですね。広めの画角で撮って、トリミングしちゃいました(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20201231105232j:plain

屋島の長崎の鼻までやってきて、サンポート高松方面を。写真ではわかりにくいですが、結構波が高いです。

 

f:id:gan_jiro:20201231110825j:plain

庵治までやってきました。いつもの城岬公園です。何度も撮っている構図で。フェニックス(カナリーヤシ)の葉がかなり風にあおられているのがわかるでしょうか。気温の低さと相まってかなり寒いです{{ (>_<) }}

 

f:id:gan_jiro:20201231112926j:plain

皇子神社です。この下に、「セカチュー」のロケ地になったブランコがありますが、この神社自体もなかなか良い感じですね。

 

f:id:gan_jiro:20201231114335j:plain

そのブランコです。写真がちょっと傾いていますが、あえてそのままで(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20201231120523j:plain

さあ、今年のラストジャンプです!海岸沿いを走っていて見つけた休憩所にもなっている歯アート美術館の第二駐車場にちょっとお邪魔して、アートの横でジャンプ!やっぱりあまり調子が良くないせいか、滞空時間の短いジャンプでした( ̄。 ̄;)

歯アート美術館の関係者様、今度行きますので、今回は見逃してください…。

ha-art.com

 

f:id:gan_jiro:20201231121616j:plain

そこから海沿いを避け、地蔵峠を越えてまた庵治の街へ出ようとしましたが…ここから分岐する道が面白いかな、と勘が働いたのでここから左への細道、林道松尾線へ曲がってみます。これが大正解でした(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20201231201423j:plain

細い道で、路面状態もあまり良くありませんが全線舗装された林道で、ガードレールなどが少ない非常に景色の開けた道でした!今日は天気が微妙で、日向と陰の差が大きく、写真を撮るのに苦労しましたが、これはまた来てみないと!(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20201231122316j:plain

f:id:gan_jiro:20201231122535j:plain

そのまま道なりに走って行くと、なんと五剣山を裏の正面から見ることができました。これにはちょっと感動ですね…。切り立った崖が迫ってきて、なかなかの迫力でした(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20201231122914j:plain

途中で魅力的な未舗装路も見つけ、走ってみます。ですが、これは百メートルくらいで終わってました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20201231123249j:plain

こんな風に、至る所で景色が開けています(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20201231125043j:plain

終点(始点?)までやってきました。いやー、すごく楽しい良い(路面状態などは良くない)道でした(^^) ↑ただし、この看板を発見した瞬間には停車できなかったので、引き返したため進行方向とはバイクが逆を向いています(^^ゞ

 

というわけで本日のプチツーはここまで。雪が降ってきたので、ここからは全力帰宅モードでした…(;´Д`)。

お疲れ様でした。それではみなさま良いお年をβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:およそ100km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング