蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

1日でバイク登頂2座制覇 前田山~猫山

今回は当日中にブログ書けるかと思ったら、写真編集済んだ時点で寝る時間になっていたがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20210213094817j:plain

てなわけで、この日はあてもなくカブでフラフラ走ることにしました。

 

f:id:gan_jiro:20210213102332j:plain

とはいえ、こういう目的もなくただ走るだけの日には、行っておきたいなと思っていたところがあったのを思いだして、向かってみます。わかりにくいですが、この道は未舗装路ではありますが、ダートではなく、岩盤むき出しです。これはなかなか珍しいのではないでしょうか?(*゚Д゚)

 

f:id:gan_jiro:20210213113001j:plain

f:id:gan_jiro:20210213113356j:plain

石切り場というか、工事現場というか、結構放置されているようでよくわからない場所です。なぜここへやってきたかというと、昔学生時代にYAMAHA DT125に乗っていて、そのときにモトクロスごっこをして遊んでいた工事現場から近い場所で、見た感じがよく似ているところを見つけたです。岩と花崗土がむき出しで、草と、所々松の若木が生えているという…。なので、来てみたかったのです。

 

f:id:gan_jiro:20210214101704p:plain

f:id:gan_jiro:20210214101725p:plain

そのときの写真がこれです。長い間細かい場所がわからなかったんですが、おぼろげな記憶と国土地理院の過去の航空写真を頼りに場所を特定しました。ここにはもう今は入れないんですが、この近辺を走っていてさっきの場所を見つけたのです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210213113410j:plain

さて、ぼちぼち離脱し、次の目的地へ向かいましょう。

 

f:id:gan_jiro:20210213104417j:plain

さっきの場所への登り口から、山方面へ走ってみましたが、途中のこの池で行き止まりになっていました。細い農道っぽい道はありましたが、行くのははばかられそうなのでここで引き返します。

 

f:id:gan_jiro:20210213105814j:plain

そこから少し西へ走って、山方面へ向かうと林道になっていました。

 

f:id:gan_jiro:20210213110054j:plain

1kmかそこらですぐ終点です(笑)。が、まだ行けそうだったのでさらに登ってみましょう。

 

f:id:gan_jiro:20210213110312j:plain

NHKの電波塔に到達しました。麓から見ると、結構目立つので必ず行けるはずと踏んでいたんですね。ただ、こういう電波塔は道はついていても途中から通行止めになっていることも多々ありますが…。

 

f:id:gan_jiro:20210213111021j:plain

やはり電波塔のある場所が前田山の山頂でした。標高280.1m制覇です(∩´∀`)∩バンザーイ

前田山 (高松市) - Wikipedia

 

f:id:gan_jiro:20210213111127j:plain

そこから向こう側へ降りて、海側へ抜けられるか?と思いましたが、道はあるもののロープが張られていて行くことはなりませんでした( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20210213121824j:plain

降りる途中にあった、岩滝山模型飛行場です。ドローンの練習場とかでしょうか?誰もいませんでした(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20210213113040j:plain

f:id:gan_jiro:20210213112806j:plain

その模型飛行場のすぐ下になんと櫻が咲いていました。河津桜でしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20210213113234j:plain

そのすぐ横には梅も咲いていました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210213131247j:plain

f:id:gan_jiro:20210213115755j:plain

お昼が近づいてきていたので、ご飯どうしようかな、と考えて唐突にラーメン食べようと思いついて通り道でも何でもないですが高松市千代橋黄金らーめんDarumaにやってきました。店主さんはTwitterでのフォロワーさんですが、コロナ禍でしんどい思いをしているということもあって来てみたのです(*゚▽゚)ノ

twitter.com

 

f:id:gan_jiro:20210213115920j:plain

今回頼んだのはつけ麺。ストレート麺ですが出汁との絡み具合、味の濃さがマッチしていて大変美味しかったです(*´ω`*)。少しあぶった風味のチャーシューも最高でした。

 

f:id:gan_jiro:20210213133541j:plain

次にやってきたのは坂出市の猫山。Googlemapを見ながら県内でどこか良いところがないか探していて見つけた山頂までバイクで登れそうな山です。府中ダムを上から見下ろせそうなのもポイント高いです(=゚ω゚)ノ

yamap.com

 

f:id:gan_jiro:20210213134515j:plain

猫山157.3m登頂~!道は荒れ、落ち葉も酷かったですがカブなので楽勝です(`ω´)

 

f:id:gan_jiro:20210213145307j:plain

山頂にあった展望台から。鉄筋コンクリート造りだとは思いますが、かなり古く、ボロボロでした…(;´Д`)。でも、眺めは最高です。

 

f:id:gan_jiro:20210213145955j:plain

f:id:gan_jiro:20210213150222j:plain

下りながら、高速道路の斜張橋や青い鉄橋の府中湖大橋、府中ダムなどを写真に収めていきます。天気の良いときにまた来なくては。

 

f:id:gan_jiro:20210213153318j:plain

帰宅する前に、また五色台の裾野へやってきました。そこで、なかなか立派な砂防堰堤を見つけました。中央部分が鉄骨?による構造物になっているのは、何か意味があるんでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20210213154129j:plain

この辺りへやってきた目的は、先日訪れた国分寺に続き、こちらにも坂出カッパドキアがあるということで見に来てみたわけですね。しかし、この行き止まりとも思える場所まで来ても、こちらの場合は登山口や下の道からはカッパドキアはほとんど見えず、バイクを入れての撮影もできず、でした。いや、この写真の左側にまだ道は続いてはいるんですけどあまりにも落ち葉が酷く、落ち葉に隠れて落石もたくさん落ちているので危険と判断して引き返すことにしました。

 

f:id:gan_jiro:20210213154240j:plain

f:id:gan_jiro:20210213154303j:plain

その行き止まりの下に水仙が咲いていたので、撮ってみました。時間があれば、各地の水仙郷など訪れてみたいですね。

 

本日の走行距離:100km

 

おまけ:

ラスボス感あふれるコピさん。

f:id:gan_jiro:20210213085316j:plain

f:id:gan_jiro:20210213085326j:plain

f:id:gan_jiro:20210213085734j:plain

最後の写真、しばらく上を向いて目をつぶって、何かを感じ取ろうとしているのか静かに考え事をしているのか、という感じでした。何を考えていたんでしょうか?

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング