蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

新緑の中のプチツー今日は西へ

とにかく腹を据えて最低でも1年は頑張るしかないがんちゃんです。

 

この日は、クロスランナーに乗るつもりでしたが、まだ足が腫れていて修理から帰ってきた革ブーツのファルコンを履くことができなかったので、セローを相棒にすることにしました。

f:id:gan_jiro:20210424100628j:plain

f:id:gan_jiro:20210424100711j:plain

あてもなく山の方へ走っていると、廃屋に桐の花が咲いていました。この花も今頃のものとしてあまり意識していなかったんですが、なかなか良いですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210424101803j:plain

そこから少し山に入ると、全く民家が見えない山の景色が広がります。自宅から30分ほどでこんなところに来ちゃうんですから、香川って海と山の距離が近いなといつも思います。

 

f:id:gan_jiro:20210424101942j:plain

タンポポも良い季節になりました(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210424105449j:plain

f:id:gan_jiro:20210424105605j:plain

高松空港の東の端にやってきました。タイミング良く飛び立てるところがみられるかなという期待もありましたが、調べもせずに来るとなかなか(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210424110246j:plain

仕方なくカメラを片付け、トップケースの鍵を掛けた瞬間プロペラ音が…着陸態勢に入っている小型機が目に入りましたが到底間に合わないので、すぐに出せるRX100で撮りました。望遠は最大70mm(35mm換算)しかないので、これが精一杯です(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20210424122747j:plain

さて、そこからまた山道に入って楽しもうと思っていたら、結構西方面に来てからガソリンがリザーブに入ってしまいました。セルフのスタンドで入れたいので、慌てて国道まで出て給油します。で、スタンド近くにこの看板が目に入り、ちょうどお昼時だったので吸い寄せられるように入ってしまいました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20210424123923j:plain

ちょうどこないだからカツ丼食べたいな~と思っていたのでちょうど良かったのです。お気に入りのひばり食堂は高知県だし…。で、ボリュームのある特カツ丼です!んまかった(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210424133759j:plain

そこから六地蔵越を走ってみたくなり、県道8号線を南下します。で、最近よく登場する曼陀隧道ですが、今回は徳島側から撮ってみました。やっぱり香川側の方が好きですねえ。

 

f:id:gan_jiro:20210424133854j:plain

その足元にキンポウゲ?が咲いていました(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210424134109j:plain

そしてまたしつこくシャガです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210424134256j:plain

旧曼陀峠を通り、雲辺寺方面へ向かう道沿いにある竜水の滝です。とはいえ、水量は極めて少なく、下の方のパイプからちょろちょろ流れいてるだけですね(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20210424135215j:plain

その道すがら、新緑が目にまぶしいです。

 

f:id:gan_jiro:20210424141250j:plain

f:id:gan_jiro:20210424141311j:plain

そこから県道6号線に繋がる分岐に出ると、野生の藤の花が咲いていました。走っていると結構見かけますが、上手く撮れそうなのはなかなかないんですよね( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20210424142556j:plain

f:id:gan_jiro:20210424142616j:plain

六地蔵越にさしかかりました。しかし、この県道6号線、以前クロスランナーで走っていますが、今の体調からするとようこんな道走ったなあと自分に感心します。濡れ落ち葉が多く、穴ぼこがあちこちにあるなど、一応舗装していますが酷い道です。大型でこの道を走ろうなど正気の沙汰ではありません(爆)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20210424145955j:plain

さて、本当は美味しそうなベーカリーを近くに見つけていたので、そこに立ち寄ってソフトクリームを食べて帰る予定だったんですが、もう帰らなければいけない時間だったのでローソンに立ち寄ってソフトクリーム風のアイスにして、1ツーリング1ソフト達成とし、帰宅します。お疲れ様でしたo(*'∀'*)ノ))

 

本日の走行距離:180km

 

おまけ:猫たちズ

f:id:gan_jiro:20210423175129j:plain

f:id:gan_jiro:20210423175146j:plain

ベランダでこちらをにらみつけるコピさんとそれを見つめ返すミルさんです(*´∀`)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング