蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

庵治半島プチツーで南国的海と空!

ここのところ、ちょっと気持ちが前向きになれることもあるがんちゃんです。

 

というわけで、とあるお休みの日に県内でどこか気持ちいいとこということで高松市庵治町で海沿いを走ってくることにしました。

 

f:id:gan_jiro:20210601101355j:plain

f:id:gan_jiro:20210601101554j:plain

f:id:gan_jiro:20210601102138j:plain

f:id:gan_jiro:20210601102258j:plain

今日の相棒にはセローを選び、庵治に向かう途中でアジサイの綺麗な勝名寺に立ち寄ります。しかし、まだちらほらでした(^^ゞ

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20210601110752j:plain

庵治半島東海岸からアプローチします。なんか、南国リゾートみたいな建物が見えますが、どうやら普通の?民家のようです(@@;)

 

f:id:gan_jiro:20210601111654j:plain

人気がないので、早速ここで跳んでおきましょう(爆)

 

f:id:gan_jiro:20210601112930j:plain

ここらも南国っぽいですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20210601113313j:plain

いつもの地蔵峠からの林道松尾線を走ります。結構お気に入りの道なのです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210601114346j:plain

f:id:gan_jiro:20210601114447j:plain

普段、あまり見ることのない東側からの五剣山です。この切り通しから見える五剣山もお気に入りです。ただ、この季節は木々が良く茂って特徴的な岩肌があまり見えないですね。

 

f:id:gan_jiro:20210601115045j:plain

林道松尾線は、所々こうして海への景色が開けて、隠れた絶景道だと思います(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210601122554j:plain

いつものようにコンビニで昼食を買い込み、見晴らしの良いところで食べようとここも絶景のあじ竜王山公園へやってきましたがこの日は休園日でした…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20210601122617j:plain仕方ないので、竜王山公園入り口から分岐している林道庵治北笹尾線へ入ります。

 

f:id:gan_jiro:20210601124146j:plain

f:id:gan_jiro:20210601124433j:plain

f:id:gan_jiro:20210601124434j:plain

セカチューで有名になったブランコのある公園で昼ご飯にしようと思ったら、そこはスケッチブックを持った人が多数いたので、そこも諦め、山道を走っていて見つけたよくわからない四阿でお昼にしましょう。

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」|映画|TBS CS[TBSチャンネル]

 

f:id:gan_jiro:20210601131234j:plain

その山道を通り抜け、海岸線まで降りてくると、海に向かって開けた突き当たりになっていました。これはなかなか良い場所ですねえ(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210601131943j:plain

f:id:gan_jiro:20210601132131j:plain

そこから東向きには、見事な砂浜が広がっています。海の色も素晴らしいですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210601132627j:plain

f:id:gan_jiro:20210601133316j:plain

四国最北端、竹居岬です。ここは気軽に来れますが、最南端足摺岬は四国の4端で唯一まだバイクで行ったことはなく、早く制覇したいですね。

 

f:id:gan_jiro:20210601134628j:plain

f:id:gan_jiro:20210601134755j:plain

この辺の細かい地名はわかりませんが、ここも海までの景色が開け、小豆島まで見えてなかなか良いところです。手前の道ばたにユウゲショウが咲いています。なかなか可憐ですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20210601140650j:plain

庵治半島の外周道路から細道を降りていった漁港です。堤防まで入れたので、そこで記念撮影です。しかし、雲一つない素晴らしい青空!(*゚▽゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20210601141835j:plain

走っていて、廃道を見つけて特に進入禁止でもなかったので入り込んでみます。が、途中で道が崩れいて少ししか走れませんでした(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20210601141954j:plain

f:id:gan_jiro:20210601141936j:plain

もしかしたら良い景色が見られるかも、と太鼓の鼻オートキャンプ場へやってきました。キャンプ場自体はもう一つでしたが、降りていく道路がなかなか良かったです(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20210601145024j:plain

1ツーリング1ソフト達成のため、牟礼のミニストップキャラメルマキアートプリンパフェをいただきます。カラメルの焦がし風味がよく利いたプリンがたっぷりで美味しゅうございました(*^ー゚)

というわけで帰宅します。お疲れ様でした・.*:+:(*´-з) See You Again (ε-`*):+:*.・

 

おまけ:BikeJin

f:id:gan_jiro:20210602191749j:plain

バイク雑誌、BikeJin7月号に写真が掲載されました。弾けたオッサン…(爆)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング