蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

椛川ダム定期観察とお気に入りの三頭山山頂

関節痛がちょっとマシな週末、その代わり?喉がイガイガしてちょっと困惑しているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20211009083504j:plain

さて、しばらく娘が使っていたためなかなか乗れなかったカブを今日は相棒にしようと思います(*゚▽゚)

f:id:gan_jiro:20211009085239j:plain

というわけで、高松市南部に向けてバイクを走らせます。この時点ではまだ目的地を迷っていて、とりあえずいつもの山道を走ります。

 

f:id:gan_jiro:20211009091103j:plain

塩江方面へ走ってきたので、椛川ダム周辺の工事がどうなってるか見に来てみました。

 

f:id:gan_jiro:20211009092934j:plain

思ったより湛水が進んでいますね。川の水量を考えると、なかなか溜まらないのでは?と思っていましたが、順調なようです(^^)

 

f:id:gan_jiro:20211009093126j:plain

ダムの天端が道路として整備され、通行可能になっていました。早速渡ってみましょう(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20211009093607j:plain

展望台?っぽくなっている場所からダム直下をのぞき込んでみます。身体の芯がきゅーっとなったんで、すぐ引っ込みました(゚Д゚;)

 

f:id:gan_jiro:20211009094142j:plain

反対側の道路はすぐ向こうで通行止めになっていました。そこから対岸を見ると、水没した道路が見えます。あそこへ行ってみたいところですが、当然のように関係者以外立ち入り禁止でした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20211009094805j:plain

こちらから見るダムも、なかなか良い感じですね~。

 

f:id:gan_jiro:20211009110811j:plain

そこからまた、相栗峠方面へ向かいます。アドベンチャー感ある山道です(≧∇≦*)

 

f:id:gan_jiro:20211009112250j:plain

野菊が道ばたに咲いています。地味ですが、可憐ですね。シオン属の何かだとは思うんですが、同定は難しいですね…(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20211009112638j:plain

山中の道沿いに大きなもみの木がありました。立ち姿が素晴らしいですね(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20211009112807j:plain

もみの木の葉を通して空を見上げてみます。まだまだ日差しがきついですね(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20211009115147j:plain

f:id:gan_jiro:20211009120600j:plain

さて、ここならまず人に会うことはなかろうと、ちょっとだけ県境を越えて三頭山の山頂にやってきました。ここからは、吉野川がすごく広い範囲に眺望できて絶景なのです。とはいえ、カブですら最後の数十メートルは苦労する荒れたダートで、更に傾斜もまぁまぁきついので、普通のオンロードバイクだとここまで来るのは困難でしょうね…。ただ、クルマのタイヤ跡が見られるので、四輪ではたまーに上がってくる人はいるんでしょう。

 

f:id:gan_jiro:20211009115426j:plain

というわけで、今日も跳んでおきましょう…って低いな!(;´Д`)

このあと、山頂にある三頭大御神にお参りしてここをあとにしました。急坂のダートは、降りる方が怖かった…(;゚ロ゚)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211009130715j:plain

f:id:gan_jiro:20211009130812j:plain

というわけで、香川県側へ438号線で戻ります。そしてお初の三嶋製麺所へやってきました。ここは麺だけ、熱いか冷たいか、大か小かしかメニューがなく、本物の製麺という感じです。冷たいのの大を注文し、醤油をかけ、スダチを一かけもらってカブのところで立ち食いします(笑)

柔らかい麺ですが腰はちゃんとあり、噛み応えも最初はそうでもないのに噛み切る寸前に抵抗感がある不思議で優しい食感のうどんでした。美味しかった(*´ω`*)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211009132933j:plain

そして降りる途中、以前も見かけた木枠の砂防堰堤です。残存型枠工法といって本体はコンクリートですが、木製の型枠をデザイン性や機能性なども考慮して作り、そのまま残すことでコストと環境への配慮を両立した工法だとか。

 

f:id:gan_jiro:20211009135332j:plain

帰り道、更に少し遠回りして綾川のそば畑に来てみました。そば畑自体は良いんですが、周りのロケーションががが。バイクを入れて良い感じにするのが難しかったです(できたとは言ってない)

 

f:id:gan_jiro:20211009140254j:plain

Twitterかなんかで、ブロッコリー神社というのを見かけたのでそれなら綾川にもあるぞと以前見かけて気になっていたここへ来てみました。うん、丸いですね(笑)。神社の名前はわかりません。下の道(377号線)へ降りてみると、もっと良い構図で行けそうだったんですが、通り過ぎてから思いついたので、引き返すのもめんどくさく、それは次回に取っておきましょう。そのときに、お参りして神社名が確認できれば良いなぁ。

tottorinanbu-kanko.jp

というわけで、帰宅します。お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

 

本日の走行距離:およそ100km…かな?

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング