蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ちょっとだけ紅葉狩りと突然やってきたクロスランナーラストラン…

今回のエントリーで事情はお話しますが、かなり凹んでいるがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20211106081009j:plain

さて、ようやくほぼ気兼ねなく県外に出られることになりましたので、時間に限りはあるものの少し遠出をしたいということで、クロスランナーを引っ張り出しました(=゚ω゚)ノ

 

f:id:gan_jiro:20211106090515j:plain

とりあえず県境を越えようと広域農道から国道32号線に出ます。財田の道の駅が近いんですが、あそこは人が多いので手前のコンビニで飲み物を買いがてらトイレ休憩です。

 

f:id:gan_jiro:20211106092151j:plain

国道32号は旧道の方が楽しいんですが、この日は夕方4時くらいまでに、と帰還命令が出ていたので時間優先で猪ノ鼻トンネルを抜けます。

 

f:id:gan_jiro:20211106093024j:plain

いつもの池田ダムです。自分の場合は、ここまで来ると県外に来たな~と実感できます。本当に久しぶりにこの感覚を味わうことができました(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20211106095457j:plain

f:id:gan_jiro:20211106095835j:plain

せっかく徳島県へ出たのに、県道8号線から早くも香川県へ戻ってきました。お気に入りの曼陀隧道です。ここから次は県道9号線で愛媛県へ抜けるための戻りです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20211106101704j:plain

8号線から9号線に入る前に、豊稔池ダムに立ち寄ります。古城のような石積みダムです。ダムマニアですが、あまり感慨は…もう何度も来ているからなぁ(笑)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211106102925j:plain

県道9号線唐谷峠です。香川と愛媛の県境に交通安全地蔵がありますので、お参りしていきましょう。

 

f:id:gan_jiro:20211106103232j:plain

唐谷峠を越えると、伊予三島の工業地帯が見えてきました。もう少し空気が澄んでいると良いんですが…(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20211106113833j:plain

f:id:gan_jiro:20211106113957j:plain

というわけで、もっとよく見える絶景ポイントにやってきました(*´ω`*)。馬瀬林道起点展望所(の近く)です。どなたかの写真で見て、なんとか自力で探し出してやってきました。今度は、夜景を撮りに来てみたいものですね。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211106114014j:plain

というわけで跳んでおきましょう(爆)

 

f:id:gan_jiro:20211106114749j:plain

後ろ姿が決まってないオッサン…(ヽ´д`)

 

f:id:gan_jiro:20211106123405j:plain

さて、そこから少し西へ足を伸ばし、金砂湖畔公園へやってきました。ここのモミジは先端から少し紅葉が始まっていました。

 

f:id:gan_jiro:20211106123521j:plain

f:id:gan_jiro:20211106124527j:plain

紅葉と赤い欄干の平野橋が良い感じの絵を作ってくれていますね(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20211106125328j:plain

f:id:gan_jiro:20211106125353j:plain

富郷ダムです。紅葉はまだ始まったばかり、という感じですね。もうそろそろ帰らないと遅くなりそうなので、ここで折り返します。

 

f:id:gan_jiro:20211106141146j:plain

f:id:gan_jiro:20211106141151j:plain

その帰り道、昼食がまだでしたのでどこで食べるか探すため、マップを見ようと止まろうとしたところで、ちょっと脇見をしていてとある障害物に接触して転倒してしまいました…。止まる寸前までスピードを落としていたためバイクも自分もダメージは最小限で、自分で引き起こすこともできましたが、クラッチレバーとシフトペダルを折ってしまいました(ノД`)。

それにしても、前回のツーリングといい、交通安全地蔵にお参りした日に限ってバイクを転かすってどういうことなの。僕はお地蔵さんにはお参りしない方が良いの?

ともあれ、詳細は省きますがしかるべき処理は行い、あとはどう帰るかです。試してみたところ、クラッチを握ることもできるし、シフトチェンジも可能です。そこで、どこへ行くべきかを考えた結果、比較的近い高松市のホンダドリームに向かうことにしました。

 

そこで、お店の方に話を伺い、家に帰って家族と相談した結果、クロスランナーはそのまま手放すことになりました。というのも、実は少し前からホンダドリームで新しい相棒の予約を入れていたのです。入荷時期がわからないことから仮予約だけしてあって、仮予約のうちはいつでも取り消せるということで、本当に買い換えるかはしばらく考えさせてもらうという内容でお店の方とは話をしていました。そう簡単にクロスランナーを手放す気持ちにはなれなかったのもありました。

以前から度々書いていましたが、病気による関節痛で重いクロスランナーの取り扱いに苦労しており、以前から検討していたダウンサイジングを敢行することにしたのです。自分で買い換えを進めるトリガーを引いちゃった形です…。本来こういう買い換え話はウキウキ気分のはずですが、さすがに今回は複雑な気分です(;´Д`)

新しい相棒は、来年にならないと会えない予定ですが、決めた以上はグズグズ言っていても始まりません。それまでは、DRG BTとカブでなんとか頑張ってやっていきます!(*゚▽゚)ノ

 

本日の走行距離:それどころでなかったので、よくわかりません( 。-_-。)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング