蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

次女と行く山中のカフェ「のうさぎ」

こないだの絶好調はどこへ行ってしまったのか、ここ数日はちょっと身体が重めに感じるがんちゃんです。

 

この土日は、ちょっと遠出をしようかと思っていましたが、娘が一緒に出かけてくれることになり、カフェに行って帰るだけのプチツーにしましたが、自分の体調も今ひとつだったのでそれでちょうど良かったようです。

 

f:id:gan_jiro:20211204105326j:plain

うちには今、この2台しかありませんので僕がカブ、娘がDRG BTでお出かけします。目的地はマップで見かけて気になっていた「ギャラリー&カフェのうさぎ」です。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211204112404j:plain

普通の道を通っていくのは面白くないので、遠回りして高松南部から山道を使って走り、三木町にさしかかったところでメタセコイヤ並木を見つけました(*´∀`)

f:id:gan_jiro:20211204115343j:plain

東かがわ市に入り、県道2号線を南へ向かいます。カフェ自体は香川県内ですが、ルート上わずかに徳島県に入ります。これはその県境にあるそのまんまのネーミングの「境目の大イチョウ」です。幹回りはなんと8m近くあるそうです。残念ながら、黄葉はもう終わってました…(;´Д`)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211204125945j:plain

境目の大イチョウからすぐの交差点を左折し、ほどなくカフェのうさぎ到着です。入り口の看板もあまり目立たず、ストリートビューで予習していなければ絶対見逃していました(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20211204120102j:plain

f:id:gan_jiro:20211204120800j:plain

これまたわかりにくい入り口のドアを開けて中に入ると、これまた全く普通の民家です。窓際の縁側?のような二人がけの席に案内されます。

 

f:id:gan_jiro:20211204121759j:plain

f:id:gan_jiro:20211204121919j:plain

f:id:gan_jiro:20211204122203j:plain

娘がジビエポトフ(ベーグル)、僕が石焼きご飯(チーズトッピング)にしました。ジビエポトフのなんとなく和風?の味付けでほろほろの鹿肉と猪肉のベーコンが絶妙にマッチしていて美味です(つまませてもらった)。ベーグルも密度の高い生地でしっかりうまみがあり、お腹にも十分溜まったそうです。石焼きご飯は甘辛い濃厚ダレがご飯にちょっと焦げを作り、それと溶けたチーズが絡み合って抜群の風味でした(≧∇≦*)

最初に出てくるお茶がハーブティーなんですが、これがまた薬湯みたいな濃厚なものでした(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20211204124027j:plain

ランチについてくるデザートもなかなか豪華です。シャーベット(なんのかは忘れた)柿ジャムがけ、イチジクのフルーツケーキ、ウサギ型のクッキーに選べるドリンクです。僕はホットゆずにしました。すごく温まるドリンクです(*゚▽゚)

 

f:id:gan_jiro:20211204124102j:plain

デザートのトレー一つ一つに小さな生け花が乗っていて、それぞれ違う花でなかなかおしゃれですね~。

 

f:id:gan_jiro:20211204130136j:plain

f:id:gan_jiro:20211204130207j:plain

というわけで、お店の前で記念撮影をさせていただき、離脱します。ごちそうさまでした(*・д人)

 

f:id:gan_jiro:20211204132802j:plain

f:id:gan_jiro:20211204133607j:plain娘はお腹いっぱいらしかったんですが、僕は少し物足りなかったのでどうしようかなと少し考えて比較的近いので道の駅どなりへやってきました。卯月屋の姐さんにはすごく久しぶりに会うことができ、娘もご挨拶させてもらいました(^^)

みたらし美味かったよ姐さん!

 

f:id:gan_jiro:20211204140607j:plain

卯月屋の姐さんに教えていただき、Twitterのフォロワーさんにお会いすることができました\(^o^)/。VFR関係でフォローいただいたのにこちらは降りてしまっててすいません…。しばし談笑させていただきました。

 

f:id:gan_jiro:20211204141656j:plain

f:id:gan_jiro:20211204141705j:plain

そのまま折り返しても面白くないので、道の駅から少し南下し、(たぶん)阿讃山麓広域農道を走ります。その途中にある自販機コーナーポニーへやってきました。ポニーとの出会いは娘が結構喜んでくれ、しばらく戯れていました(笑)

 

というわけで、カフェへ行ってきただけのプチツーはここまでとして帰宅します。お疲れ様でした(≧▽≦)ノシ)

 

本日の走行距離:およそ120km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20211202081031j:plain

久しぶりのコピさん目玉ボーン。

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング