蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カブで行く吉野川プチ紀行ツーリング

この一週間は仕事ができる範囲では、最悪の体調だったがんちゃんです。

 

今週は代休もない中、だましだまし仕事を続けてきて、やっとこさやってきた週末にストレス解消にカブで出かけたものの、やっぱり当初設定より近場で帰ってきてしまいました。

f:id:gan_jiro:20211211093136j:plain

f:id:gan_jiro:20211211093500j:plain

体調を考慮して、近場で「旅」感を味わうなら吉野川かなと最短で国道32号線から徳島県境を目指します。ですが、途中で気が変わり、最短ではない国道32号の旧道を通ります。峠道としてはヘアピンが連続して楽しいのです(笑)。しかし、トンネルができて便利になった分、旧道は交通量が少なく、ほとんどクルマとはすれ違いませんでした(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20211211094440j:plain

秘境駅として有名なJR土讃線の坪尻駅です。もう、この駅は通常の利用客は皆無に近いと思うんですが、観光で訪れる人が多いからか、駅としては存続していますね。すれ違い時のスイッチバック用としての用途もありますが…。それにしても、すぐ横(写真右下)に滝があったんですね。また見に行けるものなら行ってみたいです。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211211100717j:plain

f:id:gan_jiro:20211211100928j:plain

f:id:gan_jiro:20211211101011j:plain

さて、いつもなら32号線の対岸にある白地州津線を走ることが多いんですが、今日は上から池田ダムを見下ろせるポイントはないかと池田の町へ入ってみました。すると、池田トンネルの上にある諏訪神社が良い感じだったので寄ってみました。池田ダムのビューポイントは見つかりませんでしたが、吉野川下流側が綺麗に見える良いポイントの発見と紅葉も見ることができました(≧∇≦*)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211211103905j:plain

f:id:gan_jiro:20211211104046j:plain

その次は、吉野川を少しでも身近に感じてみたいと言うことで池田湖水際公園へやってきました。ここからは、香川用水の取水工も見ることができます。

iko-yo.net

 

f:id:gan_jiro:20211211104346j:plain

f:id:gan_jiro:20211211104644j:plain

そこから少し移動して、どこかで更に水際に降りれないかと探していて、轍を追いかけていて見つけることができました(*゚▽゚)ノ

エメラルドグリーンが見事ですね。あと、ハイヒールのような流木も見つけました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20211211105937j:plain

f:id:gan_jiro:20211211110415j:plain

次に、32号線は池田大橋で右折しなければならないところ、直進して三縄停車場黒沢線を走ります。時間さえ大丈夫なら、32号線よりこちらを走る方が風情があって好きなのです。ただし、道は狭く、慣れてない人にはお勧めできませんが(^0^;)

道の際にこういう滝や、古い石積みの橋脚を持つ橋があったりするのです。

 

f:id:gan_jiro:20211211110902j:plain

f:id:gan_jiro:20211211111919j:plain

f:id:gan_jiro:20211211112441j:plain

さらに、吉野川の透明感のあるエメラルドグリーンを堪能するためちょっと高いところへ登ってみます。ここは、32号線から対岸を眺めると、急峻な斜面に張り付くように登っていくクネクネ道が見えるところです。以前、1度セローで登ってみて、お気に入りになった場所です(*゚▽゚)ノ

しかし、もっとうろうろして良いアングルを探したかったところですが、あまり歩き回る気力もなく、体調的にまだ余裕のあるここで引き返すのが良かろうと、写真はこのくらいにして引き返すことにします。

 

f:id:gan_jiro:20211211114233j:plain

で、帰りにこっちを通ってお気に入りの池田ダムで記念撮影をして徳島県にはサヨナラしますo(*'∀'*)ノ))

 

f:id:gan_jiro:20211211115004j:plain

帰りはちょっとでも疲労を防ごうと、猪鼻峠もトンネルでショートカットしましょう(笑)

 

f:id:gan_jiro:20211211122231j:plain

f:id:gan_jiro:20211211124054j:plain

お金と時間を節約するため、お昼ご飯も香川県に帰ってきて、奇をてらわず確実に美味くて道沿いのはゆかでかけうどん小とおいなりさん、とり天をいただくことにしましょう(^^)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20211211125656j:plain

そして、ライダーのたしなみ1ツーリング1ソフトを綾川のたかはたたこ焼き店でいただきます。普通のバニラですが、ちょっとトッピングがあり、普通に美味しいソフトでした(*´ω`*)

goo.gl

 

というわけで、午前中だけのプチツーもここまで。帰宅します。お疲れ様でした~(≧▽≦)ノシ))

 

本日の走行距離:110km

 

おまけ:

f:id:gan_jiro:20211211075123j:plain

お母さんのお布団を独占するミルさん(笑)

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング