蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

水を求めて 吉野川ダム巡りツーリング

珍しく2日連続でツーリングをかましたがんちゃんです。

 

という訳でこの日は、コロナ禍ではありますが感染対策に気をつけた上、人混みは避けながら走れば大丈夫だろうと言うことで、はっきり県外へ出るツーリングをレブルで敢行しました。

 

f:id:gan_jiro:20220409092335j:plain

連休中は好天が続きそうです。今日は、水をテーマに写真を撮りたいと思い、ちょっと吉野川を遡るツーリングに行くことにしました。とはいえ、いろいろ用事を済ませてからになりましたので、出発は9時半でした…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20220409094549j:plain

まずは出発してしばらく走ったところにある桜並木を覗いてみます。もうほとんど終わりですが、それなりに楽しめました(*´ω`*)

 

f:id:gan_jiro:20220409100716j:plain

更に走ると、今度は放置された菜の花畑が(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220409101600j:plain

ちょっと遅めの櫻が満開のところを見つけ、寄り道です。

 

f:id:gan_jiro:20220409112503j:plain

f:id:gan_jiro:20220409112554j:plain

もはや、僕のこっち方面における定番とも言える池田ダム。すぐ近くに枝垂れ桜があったので、そちらも入れて。ここまで来ると、県外へ来たな~といつも思います(笑)

 

f:id:gan_jiro:20220409114228j:plain

これまたいつものように、国道32号線を走らず、対岸の旧道を行きます。吉野川も良い色をしています(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20220409120416j:plain

こちらも定番の、阿波川口駅近くの河川敷駐車場です。塀もフェンスもないので、吉野川雄大な流れを愛車を入れて撮ることができるんです。

 

f:id:gan_jiro:20220409121245j:plain

いや~、レブルはマジ格好いい。クルーザーと言うより、マッチョなネイキッドみたい。

 

f:id:gan_jiro:20220409115945j:plain

f:id:gan_jiro:20220409120119j:plain

f:id:gan_jiro:20220409120304j:plain

ここまでが河川敷駐車場の写真です。ここでの最初の写真からレブルは一切動かさず、自分が動き回ってこれだけいろんな写真が撮れる、良いスポットです∑d(・д・*)

 

f:id:gan_jiro:20220409130301j:plain

さて、大豊からは与作(439号線)に入ります。しかし、途中から与作をはずれ、対岸側の旧道を()。すると、電源開発(株)の山崎ダムが正面から見られるポイントがありました。いや~、こっち走ってみて良かった。こっちに来た理由は次の写真で。

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220409131212j:plain

f:id:gan_jiro:20220409131150j:plain

f:id:gan_jiro:20220409132618j:plain

吉野川に架かる沈下橋下津野沈下橋です。コレが観たかったわけです。吉野川というと徳島県のイメージで、そうすると潜水橋なんですが、ここは高知県なので沈下橋で良いんですよね?(笑)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220409131621j:plain

というわけで、お昼をずいぶん回っていたので、沈下橋を眺めながらここでお昼ご飯にしましょう(爆)

 

f:id:gan_jiro:20220409134400j:plain

f:id:gan_jiro:20220409135256j:plain

f:id:gan_jiro:20220409135952j:plain

これまた早明浦ダムツーリングではど定番のさめうら湖ふれあいの広場です。早明浦ダムをバックに、迫力ある写真が撮れますね~(≧∇≦*)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220409150533j:plain

ナンのためにあるのかよくわからない河川敷の広場を見つけましたので、久しぶりにジャンプ写真です!まぁまぁ良い感じに跳べたのでは?╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

f:id:gan_jiro:20220409155856j:plain

そして、大歩危峡まんなかで(今日はコレばっかりですが)定番の妖怪ソフトを。竹粉が入っているとのことなので、竹味?(;゚ロ゚)

goo.gl

 

f:id:gan_jiro:20220409173750j:plain

そして帰り道、香川県に入ってからお初のゾロ目(笑)。111~444はどうした、という声は受け付けません(^^ゞ

 

というわけで、帰宅しました。お疲れ様でしたo(*'∀'*)ノ))

 

本日の走行距離:230km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング