蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ようやく紫陽花 ご近所花散歩

急に暑くなってきて、疲れもピークのがんちゃんです。

とある休日、少しだけ時間ができたのでチャンスは今だけ、と紫陽花を見に行ってきました。

比較的近くにある、あじさいで有名な高松市勝名寺です。しかし、やっぱりピークの土曜日だからか、人が多くてゆっくり写真を撮る気にはなれません。駐車場の砂利もすごく深くなっていて、バイクでは走りにくいこと極まりないので人がはけた瞬間を狙って一枚だけ撮って早々に退散です(;´Д`)

次に、塩江方面へ行ってみようといつもの裏道から上がっていくと、歩き専用の洗い越し?沈下橋?があったので行けるところまで迫ってみました。昔はもっと大きな沈下橋があったようですが、橋脚だけ残して撤去されていますね…。

塩江の道の駅近くにあるあじさいロード(と呼ばれているかどうかは知らない)です。道の両側に紫陽花がたくさん植えられていて、ここのところ毎年のように訪れていますが、今年はやや色が薄めですね。一応、車のタイヤ痕などもあり、車道のようです。

ドクダミの花も道の脇に咲いていました。

さて、同じところで何枚も撮ってても仕方ないので、お昼ごはんの時間も近づいていますし離脱して帰宅します。

帰り道、わざと遠回りして山中の細道を走ります。薄暗い竹林がなんともいい雰囲気でした。

この日の走行距離:約50km

そして、翌日。この日はレブルを引っ張り出しました。とある場所の紫陽花を目指して走り出し、途中にある睡蓮の池に立ち寄ります。

薄いピンクと、白い睡蓮が今年もきれいに咲いていてくれました(*´ω`*)

さて、早速目的の紫陽花並木です。普通の県道ですが、きれいに手入れされていて、毎年沢山の花を咲かせて、楽しませてくれます(*´∀`*)ノ

さて、色々と撮影を楽しませてもらったので、次は香南町のひまわりを見に行ってみましょう。しかし。

何故かコスモス(^^ゞ

香南町のひまわり畑は人気が出てしまって、周辺には駐車禁止の張り紙がたくさんあります。二輪ならそれほど邪魔にはなるまいとは思うものの、クルマの方々が我慢して歩いてこられているので、愛車との写真は我慢します。また、他の畑が増えてくるのでその時はあまりじゃまにならないところで撮らせてもらうとしましょう。で、ひっそりと咲いていたコスモス畑で撮らせていただきました(笑)

帰り道、緑肥作物のハゼリソウが一面に咲いている畑がありましたので、撮ってみました。ここは引いた写真にすると場所がバレバレなので、愛車との写真は諦めました(;´∀`)

というわけで2日目の花散歩もここまで。お疲れさまでした。

この日の走行距離:60km

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。