蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

隙間時間でいつもの庵治の海

なかなか上手く休日が回らなくて、まともにツーリングできてないがんちゃんです。

 

この日も昼までの時間で、しかも四国は香川以外ほとんど雨予報だったため近所の散歩ツーリングに行ってくることにしました。

 

自宅で鉢植えにしている蓮の花が、今年もきれいに咲いてくれました(*´ω`*)

というわけで、とりあえず北に向かい海を目指します。

 

海の写真ならとりあえず庵治だろうということで、いつもの城岬公園入口でしょっちゅう撮っている定番の構図です。

 

その後もやっぱり定番のあじ竜王山公園へ。ここからの瀬戸内はほんとに絶景です。

 

この展望台から北の方向には、小豆島が見えています。いや〜、海と空の青が相変わらず素晴らしい(*´ω`*)

 

そして、今日は調子が良かったので!(爆)

 

こっち方面には・・・直島とかかな?(´Д`υ)))ポリポリ

 

展望台はこんな感じの場所です。瀬戸内の多島美が見事です。

 

竜王山公園から北へ林道(舗装されています)で降りると、こうやって突然海への景色が開けてちょっと感動モノです(*´∀`)

 

そして、庵治半島の先端は竹居岬と言って四国最北端なのです。都市部から近いという意味では、四国四極では一番気軽に来ることができる場所ですね。ただ、入り口の坂道がかなり急で、バイク初心者だと少しきついかもです(;・∀・)

 

あの鳥居が見えているあたりが本当の最北端かな?とは思いますが、バイクで行けるのはここまで。写真を取らせていただいたお礼にお参りしてお賽銭を上げておきます。

 

さて、まだ時間はもう少しあるので、どうしようかと道の駅源平の里むれまでやってきました。ここで、水分を取ってなかったと気づいたので自販機でこれを購入しました。やっぱりのどが渇いていたのか、ほぼ一気に飲んじゃいました(笑)

 

道の駅で考えていて、やっぱり庵治半島をもう少し走ろうと林道松尾線にやってきました。この地蔵峠が入り口になります。ここで写真を取っていると土砂を積んだトラックが林道に入って行きます…ここで嫌な予感がしたんですが。

 

案の定、今日はトラックの通行が多く、この林道を使ってどこかへ土砂を運び出しているところでした。林道ですから道幅は狭く、途中、景色のいいところでもトラックのじゃまになるためバイクを止めることができず、唯一広くなったここで五剣山の写真だけ撮ることができました。

 

お昼ごはんは食べて帰ることになっていたので、どうしようかなと考えていたんですが、一旦閉店していたゴーゴーカレーが再開しているという話を聞いていたので、来てみることにしました。金沢カレーは初めて食べます。楽しみです(*´Д`)

goo.gl

 

チキンカツカレーの中を注文しました。金沢カレーのカツにはソースが掛かっているのが特徴らしいです。フルーティなカレーにマッチして美味かったです。カレーの風味はなんか懐かしい感じの、そう、昔百貨店の大食堂で食べたカレーの味を思い出すようなものでした(。-`ω´-)

 

で、ここは一年ぶり?くらいの訪問です。屋島ケーブル登山口駅跡地です。昔は随分賑わったんでしょうが、かなり前に廃止されてもう長い期間放置されています。

goo.gl

 

車両の外装はかなり劣化していますが、中はそれほど荒れてはいませんね…。

 

レールは草が伸び放題でした。ここから屋島登山もできるようですが…。

 

こういう角度で写真を取ると、まだ稼働している駅のようにも見えますね。兵どもが夢の跡って雰囲気でしょうか。

 

さて、レブルの向きを変え、少し写真撮ってからここから離脱するとしましょう。

 

琴電屋島駅前からケーブルの駅に至る道はすごく広く、かつては旅館や商店が並んでいたような雰囲気が残っています。実際に営業している旅館もありました。屋島の山上にある屋島寺は84番札所なので、お遍路さんの宿でしょうか?

 

ここでタイムアップ、帰宅することになりました。お疲れさまでした(´・ω・`)ノシ

 

本日の走行距離:約60km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング