蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

金甲山、牛窓海岸と沈没ペンション村ツーリング

今日(土曜日)はすごくがっかりなことがあって、少々機嫌が悪いがんちゃんです。

 

さて、先日の代休はその前日まで雨だったものの曇りのち晴れ、降水確率は低めという微妙な天気でちょっと迷いましたがツーリングに出ることにしました。で、各地の天気予報と雨雲レーダーを確認し、北のほうがマシということで瀬戸大橋を渡って、岡山の児島~牛窓の海岸線を走るというざっくりした目標だけ決めて出発しました。

 

というわけで、レブルのタンクにも映り込むように全体には曇り空ですが、北の方は少し青空も覗いています。そこに期待して出発です。

 

ETCカードを装着し、府中湖スマートICから高速に乗り、瀬戸大橋を目指します。

 

今回、360°カメラは持ってきていませんので、橋上の写真はなしです(-_-;)。児島に渡って、瀬戸大橋、会場の灯籠、陶器?の狛犬と記念撮影してみました。

 

雲の切れ目から、すこーしだけ青空が見えているという微妙な天気が続きます(^0^;)

 

まずは金甲山にやってきました。直島や井島など多数の島々が見えて素晴らしい景色です。これで晴れていれば…(´・ω・`)。ま、前回来たときは真っ白で何も見えなかったのでまだマシです。登ってくる道は、良いワインディングなんですが、舗装が悪く、落ち葉も多くてあまり楽しめません。きれいにしてくれんかなー。

gan-jiro.hatenablog.com

 

展望台はかなり古びており、スプレーアートなどもあって廃墟感満載です。携帯会社などの電波塔が多数あり、そちらの方向を向くと晴れているんですが…(@@;)

 

そこから、貝殻山を通る長谷小串線を通ります。こんな岩山を切り開いて、これもクネクネが面白いんですが、道は狭いです(^0^;)

 

そこから海沿いに出てみると、道が…ここどこ?マップで確認すると、このまま広い道に出られそうなのでこのコンクリの堤防を走っていきました。

 

しばらく海沿いを走っていると、製錬所っぽい煙突が見えました。犬島製錬所跡のようです。フェリーでないと行けない島ですが、いつか行ってみたいですね。瀬戸芸の会場でもあると思います。

goo.gl

 

西脇海水浴場です。防波堤も何もなく、道路からいきなり砂浜です。小豆島まで見えます。ここも晴れていたらどんなに良かったか。

 

さて、今日のハイライト、グリーンファーム跡(水没ペンション村)です。塩田跡地を開発した施設のようですが、だんだん水が溜まるようになり、最終的に廃棄され、排水も行われなくなったもののようです。バイクを入れて撮れるアングルがあってよかった(笑)

 

牛窓海岸(の近く)にやってきました。砂浜で、波打ち際ギリギリまで入って撮ってみました!

…と言うのはもちろん嘘で(爆)、砂が被ってはいますがこの下はコンクリートで、ここは駐車場?のようです。隣に車が2台ほど並べて停められています。満潮のときはこうして少しだけ水没するようですね。隣の車、前輪が少し浸かっていたけど大丈夫か(゚Д゚;)

 

で、お昼ごはん何を食べようか色々探していましたが、17時までに帰宅しないといけないこともあり、時間が足りなくなってきたので結局いつものようにコンビニ飯です_(:3 」∠)_

サラダ代わりにせめてもの野菜ジュースを言い訳のように飲んでみる健康に気を使うおっさんです(^^ゞ

 

さて、最後に宇野で国道30号線を通り、大好きなループ橋を通って帰りました(子供か)。ここからまた海岸線を走り、児島から瀬戸大橋で帰宅いたしました。結局最後まで晴れへんかったやないかい。おまけにちょっとパラパラくるし(# ゚Д゚)

 

というわけでお疲れ様でした(*'ェ'*)ノ))

 

本日の走行距離:270km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング