蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

紅葉を探しに落合峠へショートツーリング

今起こっていることで、希望が見えて来てはいるものの、まだまだ不安ながんちゃんです。

 

スケジュールはいっぱいいっぱいで少しは休まないといけないんですが、今しか見られない紅葉を後悔しないように見に行こうと決心しました。ということで、四国の峠としては標高が最も高い落合峠へ行ってくることにしました。これまで何度も訪れていて大好きな場所なのです。

gan-jiro.hatenablog.com

 

落合峠へのアプローチは、酷道険道の連続なのでちょっと体力的に自身のない今は、相棒にカブを選択します。庭で咲いているシュウメイギクに見送られながら出発です(*゚▽゚)ノ

 

落合峠に行くには、香川からだといったん国道192号線に出る必要がありますが、どのルートで向かうかなと考えていて、今、ここのイチョウがきれいなのではと思い立ってとあるイチョウ並木に立ち寄ってみました。果たして、すごく良いタイミングで黄葉を楽しめました(*´ω`*)

 

そこから山を超えるのに、ちょっとの気の迷いで県道4号線を選んでしまいました。ひどい険道でしたが(笑)、良い撮影ポイントは見つけられませんでした。ただ、途中にある野口ダムが工事で干上がっていたので珍しいものが見れたなとちょっとテンションが上がります(爆)

 

香川から徳島に入って少し走ったあたりで家の中身が見え、かつての生活が垣間見えるような廃屋がありました。人がいなくなると、こういう家って急速に寂れていきますね…。

 

ちょくちょく下から写真を撮っている美濃田大橋です。吊り橋のワイヤーがどのように地面に固定されているか、その構造がよくわかって面白いですね(*゚Д゚)

 

落合峠へのアプローチで県道44号へ入ります。ポツポツ紅葉が見えてきました(*´Д`)

 

桟敷峠に差し掛かりました。落合峠と水の丸へ行く道の分岐点です。以前は、人の背より少し高いだけのところに設置されていた標識が、改修されてあんな高いところに行ってしまいました。何があったんでしょうか?( ・_・;)

 

桟敷峠をさっきの反対側から。いつもなら、向こう側から道路に沈んでいくように見える県道44号の標識を撮るんですが、今回は裏側ですね。ここでもう標高1000mを超えています。

 

この道路沿いにはこういう渓流がいたるところに流れていて、非常に気持ちが良いです(*´∀`*)

 

紅葉と散ってしまった木立が混在して、非常に美しい模様を空に描いてくれています(*´ェ`*)

 

落合峠に到着です。今日もまぁまぁ車がいましたが、この峠の看板付近は避けてくれていました。笹の群生と抜けるような青い空の組み合わせは本当に美しいですね(*´ω`*)

 

あちらに見えているのは矢筈山でしょうか。あそこまで行くには、本格的な登山になるようです。なんとここまで自転車で上ってきた人がいて、落合峠のすぐ上のピークからでも素晴らしい絶景が見えますよと教えてくれたんですが、今日のブーツでは足が痛くて山道は歩けないので断念しました。何度も来ているのに登ったことはないので、次はスニーカーくらい持ってこようと思います(^^ゞ

 

あっちに見えているのはおそらく三嶺かな?

 

少しだけ落合集落側に降りて、そちらからの景色を確認だけして戻ります。今日は体力温存のため早く帰るのです(笑)

このあたりの木立は自然の造形美という感じで素晴らしいですね。白い木の幹と散りかけの紅葉、青空が良いコンビネーションを見せてくれています(*´∀`*)

 

下っていく途中、燃えるような紅葉が見られるポイントが有りました。ここも美しいです。

 

池田町まで降りてきました。以前にも立ち寄った箸蔵とことんでお昼をいただきます。

 

こないだからカツ丼が食べたくて仕方なかったので、注文しました。ダシがしっかり効いている少し味が濃い目のカツ丼で、カツの肉がすごく柔らかいのでびっくりしました。よく見てみると薄切り肉を重ねて作るミルフィーユカツでした。大変美味しゅうございました(=゚ω゚)ノ

 

というわけで、ガソリンもやばかったため今日のツーリングもここまで。ここからはガソリンスタンド以外一直線に帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:200km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング