蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

愛媛・佐田岬ツーリング! 四国最西端制覇!

最近、膝痛が出て、ホンマに年寄りになったのかとおののいているがんちゃんです。

この日は、LINEやmixiでつながっている友人2人と急遽話がまとまり、四国最西端を目指すツーリングに行ってきました。で、住んでいるところが愛媛、徳島、香川とバラバラなので石鎚サービスエリアで集合、と言うことになりました。ここは小松オアシスという道の駅を兼ねていて、今回スタンプラリーも目的だったのでここがオープンする9時に集合、と言うことになったのです。で、自分の考えたルートだと、グーグル先生によるとだいたい2時間でつく、とのことだったので7時少し前に出発です。証拠にバイクの時計を写しておこうと思ったら、ちょうどケーブルで隠れてしまいました(^^ゞ

で、石鎚サービスエリアから連絡通路を通って小松オアシスへやってきました。高速から降りることなく来ることができるのです。僕より先に、一番遠い徳島から参加のGさん(ヤマハMT-25)が到着していました。程なくして愛媛から参加のSさん(ホンダCB400SF)も到着し、早速スタンプを押して出発です。

次の目的地は内子フレッシュパークからりです。ここでは半地下の駐車場奥までバイクを入れないといけなかったので、写真はありません(^◇^;)。代わりというか、職業柄気になったイチゴが売っていたので、写真に収めました。桃薫という珍しい品種です。イチゴでありながら、香りは桃としか思えないんですよ。売っているのは初めて見ました。バイクなので買いませんでしたが(笑)

www.naro.affrc.go.jp

大洲城、なかなか美しいお城ですね。

次の道の駅、八幡浜みなっとにやってきました。ここで昼食も…と思ったんですが、何かイベントをやっていたらしく、駐車場に入るのにも車は列をなすくらいでした。で、レストランなどにも人の列がすごかったのでここでは昼食は取りやめ、スタンプだけ押して先を急ぎます(;´Д`)

(個人的には向こうの斜面にある段々畑…たぶんミカン?が気になります)

海の景色を堪能しながら、佐田岬半島のメロディラインを走ります。で、伊方道の駅きらら館へやってきました。ここでもそうですが、どこの道の駅に行ってもバイクがたくさん止まっています。今日は連休最終日の前日。ツーリングにもちょうど良い気温なので当然ですね(^o^)

さっきのみなっとでお昼にありつけなかったので、ここで売っていたじゃこカツバーガーをいただきます。美味しかったんですが、じゃこの風味はあまり…一緒に挟んであったナポリタンやその他ソースの風味が強くてじゃこの印象が薄くなっていたのが残念でした(^0^;)

この向こうに見える旧道やここからは見えない原発もすごく気になりますが、そっちを通ると時間が掛かりすぎるでしょうね…。

ここ佐田岬半島豊後水道に細長く突き出ており、根元に到達してもなお先端までは50kmほど走らねばなりません。そういう地理的条件のためか、風が当たりやすく風力発電の風車がたくさんあります。

さて、バイクで行ける最西端、佐田岬の駐車場までやってきました。こないだ訪れた柏島と同じく、海の色、透明度が素晴らしいですね(*´ェ`*)

先ほどの駐車場から灯台までは1.8kmと書かれていました。上の写真みたいな細道を結構歩いたと思うんですが、まだ灯台は見えません。なんか怪しげなドアみたいなのが見えますが、キャンプサイトのようです。しかし、以前あったらしいバンガローはもうなくなっており、運営はされていないのかな?

www.hatinosu.net

さっきのキャンプサイトを過ぎましたが、まだ灯台は見えません(;´Д`)

キャンプサイトの上から、反対側の海も見てみましょう。岩が若干青っぽく、これも海の色に影響しているのでしょうか(光学的な意味で)。

さて、やっとこさ灯台が見えてきました。まだこの階段を上らねばならないのです…_(:3 」∠)_

ようやく四国最西端到達!です\(^o^)/

例のアレをかましておきましょう(爆)

さて、(正確には違いますが)佐田岬半島はほぼ一本道みたいなものなので来た道を戻ります。行きに見て気になっていた妙な建物に立ち寄ります。ギリシャの神殿みたいな感じですが、大久展望台というそうです(笑)

www.rurubu.com

時間があれば、風車公園(いくつかあったみたい)にも立ち寄りたかったところですが、夜間走行はできるだけ避けたかったため先を急ぎます。

さて、ここに立ち寄った時点では最後のスタンプになるかと思った道の駅瀬戸農業公園です。もう16時が近く、寒くなりつつありましたがツーリングの定番、ソフトクリームです。よくあるメニューのバニラ&チョコミックスをいただきます。ってここはご当地ジェラートがあったんですが、やっぱりツーリングというとソフトクリームかな、と思ったので…(^^ゞ

www.sadamisaki.jp

ゆうやけこやけラインを走り、道の駅ふたみにやってきました。この近くには夕景で有名なJR下灘駅があるんですが、あまりにも人が多くて興ざめだったため、見送ってここへやってきました。しかし、ゆうやけこやけラインでは渋滞に巻き込まれ、なかなか道の駅ふたみにたどり着けず、ちょっと焦りました…:(;゙゚'ω゚'):。でも、道の駅は大抵17時で閉まるんですが、ここは18時までやってたのでスタンプに間に合いました\(^o^)/

www.shikoku.gr.jp

www.futamiseaside.com

夕日が沈むにはまだ少し早かったんですが、空の色が変わりかけていて、せっかくなので写真撮影です(^o^)。空が曇っていたのが残念でなりません。

さて、日も暮れかかってきたので、伊予インターから高速を使います。3人が3人とも違うインターで降りるため、石鎚サービスエリアで最後の休憩をして解散となりました。とはいえ、この後もしばらくは一緒に走らせていただき、Sさんは愛媛県内のインターで、Gさんは川之江ジャンクションで徳島道へとそれぞれお別れしました。僕はというと、Gさんと別れたあと、高松道で酷い渋滞に巻き込まれ、その後もだいたい60~80km/hと高速とは思えないペースで走らされ、帰るのが少し遅くなってしまいました。でも、今回も無事、自宅で晩ご飯を食べることができましたん( ^o^)ノ

本日の走行距離:550km弱

↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。