蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

還暦初ツーリング! バイクでは初の和歌山・白崎海洋公園

様々なアンケートで、年齢の項目で六十代に○をつけるようになったがんちゃんです。 というわけで、還暦初ツーリングは少しは変わったことがしたいとバイクで訪れるのは初めての和歌山県を目指すことにしました。しかし、徳島~和歌山のフェリーはちょっとお…

還暦記念で四国まんなか千年ものがたりに初乗車!

ついに還暦を迎えてしまったがんちゃんです。 今回写真多いです。てきとうに読み流してください(^^ゞ というわけで、還暦を迎えて初の週末、うちの家族と大阪からお袋にも来てもらって記念行事を執り行いました(笑)。JR四国が企画する四国まんなか千年ものが…

隙間時間で五色台プチツー 凝灰角礫岩の白い崖と五色台スカイライン

いよいよ還暦まで秒読みのがんちゃんです。 この日は平日でしたが、通院のためお休みをいただき、お昼からは時間が出来たのでジクサーでプチツーに行くことにしました。カメラはRX100M6一台だけ肩に引っかけて出発です。 まずは五色台の南裾を走る農免道路に…

ご近所プチツー 朝日山本宮と沈下橋、そして棚田

気づかないうちに疲れが溜まっていて、自分でビックリのがんちゃんです。 とりあえず晴れ間の見える日曜日、しばらく乗っていなかったカブでどこまで行けるかテキトーにぶらぶらするツーリングに出発です。 以前からちょっと見てみたいと思っていた琴平町に…

ちょっと珍しいパターン フォロワーさんとの( ゚Д゚ノノ☆パンッ v(*-∀・*)ツー

見た人が全く意味のわからない表題にしてしまったけど、修正しないがんちゃんです。 この日はカブで淡路島かその他の離島ツーリングでもしてやろうかと思っていましたが、Twitterでのそんなつぶやきに反応してくれたフォロワーさんから、香川の美味しいパン…

久しぶりに太平洋ツーリング 物部川河口・手結港・西村食堂

最近、謎に体重が増えているがんちゃんです。 さて、予報ではやや怪しいもののなんとか天気は持ちそうだったので、路面凍結などを避けて()遅めの出発です。今日の相棒にはジクサーを選びました。 この日は高知方面へ向かうことにしたので、いつものように池…

走り初めはレブルで 徳島王子神社(猫神社)~酷道与作と潜水橋

この年末年始は比較的体調がマシながんちゃんです。 元旦は奥様とお買い物&初詣などを、2日は用があってお留守番をとなり、3が日はバイク乗れないかなと思っていたところ、娘が出かける用事はないからと2日の留守番を代わってくれました。というわけで、…

2023年をバイクを中心に振り返ってみたら

あけましておめでとうございます。 大晦日は走り納めの記事を公開しちゃったので、新年一発目に2023のまとめ記事を書いているがんちゃんです。 gan-jiro.hatenablog.com ↑一昨年のものはこちら。というわけで、今回もやります。1年の振り返り。前回同様、1…

走り納めはジクサーで 箕浦漁港と津嶋神社

走り納めの記事は、年内に仕上げたいがんちゃんです(間に合うか⁉)。 さて、この日の相棒にはジクサーをチョイスします。この日は、午後2時までに用事で帰宅せねばならなかったのでもっと早い時間に出発したかったんですが(メーターの時計は見ちゃダメ) 気分…

まるで秘密基地? 高松空港・空港公園から見る離陸

ついに2023年の仕事も納めてきたがんちゃんです。 で、仕事納めの式も終わったので、使いきれなかった有給休暇で半日休みを取り、こないだのツーリングで飛沫汚れのついたレブルを洗車します。 ブロワーを持ってないので、走って乾かすのがいつものパターン…

瀬戸内離島紀行 7年ぶりの塩飽広島ツーリング

年末までにもう一回バイクに乗れるかな?と期待しているがんちゃんです。 さて、当初の予定ではフェリーで和歌山へ渡り、有田みかん海道や白崎海岸などを走ってくる予定でしたが、体調がイマイチだったので、やや回復傾向ではあったものの無理はすまいと県内…

ジクサーでお散歩ツーリング   廃校とカレー

朝の寒さに厚着、走っているうちに暑くなり薄いジャケットに着替え、こまめに調節しないとすぐ体調が悪化するわがままボディのがんちゃんです。 さて、ジクサーをちょっと走らせて、給油して燃費を測ってみたいという気持ちもあり、天気も良いので近所の散歩…

四国最東端…の近く、椿泊の街並み&漁港ツーリング

丸々2日間の研修講師をクリア、ちょっとホッとしているがんちゃんです。 というわけで、その勢いのまま、土曜日はツーリングに出かけました。この日はレブル出動です!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ とはいえ、この日は嫁さんをお出かけに送っていって出発が遅い上、なお遅…

ジクサーで満月イチョウにタッチ&ゴー 

来週は研修の講師を2日間もやらねば、なので今から緊張しているがんちゃんです。 というわけで、ジクサー出動! 途中はすっ飛ばして、国道193号線の酷道区間に突入です!:(;゙゚'ω゚'): 自宅から約2時間で満月イチョウ到着です。いやー、その名の通りまん丸…

偶然見つけた枯山水と紅葉の庭園 徳島県本楽寺

仕事は落ち着いてきたとはいえ、責任は重くてビビってるがんちゃんです。 今回は、いつものルーティンである出発時の写真を撮り忘れたので、いきなり目的地付近です(笑)。前日にジクサーで潜水橋を取りに行った際、見かけた紅葉が見事だったので記憶からマッ…

ジクサーでプチツー&レビュー 紅葉と潜水橋

仕事にちょっと余裕が出来てきて、少しホッとしているがんちゃんです。 さて、前回の記事でご紹介した新しい相棒のジクサーで早速ロンツーに、といいたいところですが、この週末はあまり時間がありません。そんな中、3~4時間ほど走れる時間を確保できたので…

新しい相棒(また?)ジクサー150がやってきた!

ここのところ、よく寝てるはずなのに昼間眠くなるがんちゃんです。 勘の良い読者諸兄は薄々気づいていたと思いますが、DRG BTを手放してからというもの、娘が気軽に乗り出せる軽いバイク(カブ以外で)がなかったのもあって、ずっと後継になるバイクを探してい…

単気筒ミーティング at 美山ZERO-BASE 参加ツーリング 

この次のエントリーもネタが用意できているがんちゃんです。 この日は、友人のサメさんという方が主催する単気筒ミーティングが、京都の美山にあるZERO-BASEというカフェを会場に開催されるので、平日ですが休みを取れそうなので行ってみるかとなりました。…

低山トレッキングとまたコスモス

最近仕事がまぁまぁ好調ながんちゃんです。 4月頃、ネモフィラが植わっていた畑は、昨年コスモスだったので今年も咲いているかな、と行ってみました。が、まだつぼみが多かったです(^^ゞ gan-jiro.hatenablog.com そのコスモス畑のすぐ裏に、油山という里山…

久しぶりのマスツー 小豆島寺社巡り原二ツーリング 追記:動画付き!

最近、ちょっと体重が増え気味のがんちゃんです。 さて、11月初めにいきなり3連休ですが、いろいろ行事が発生しました。まずは、たった2年のお付き合いでしたが、事情がありDRG BTを手放しました。縁があって購入したDRG BTで、良いバイクでしたが、その縁…

レブルに新しいナックルガード装着&試走でコスモス

少ーし疲れが残っているのか週明けから軽いめまいがあるがんちゃんです。 さて、ネットでポチった新しいナックルガードが到着したので、取り付け前に軽く洗車しておきます。つけちゃうと洗いにくいですからね…(笑) ミラーに共締めするという簡単な作業なので…

紅葉を探しに ほぼ恒例の落合峠ツーリング

どっちが本業かわからなくなってきている、兼務の仕事が忙しくてちょっとしんどいがんちゃんです。 さて、この日は少し前に買ってあった完全防水のバイク用長靴、ワイルドウィング・フラミンゴを初めて履いてみることにしました。出番は作らないといつまで経…

久々の四国カルストツーリング 6年ぶり2回目

ちょっとワクワクすることができたがんちゃんです。 この日は四国地方は広範囲に晴れ予報。これは、もう山岳ルートへツーリングに行くしかありません。というわけで、ちょっと悩んで久々に四国カルストへ向かうことにしました。 いつものように中讃南部広域…

吉野川紀行 流木拾いの下見に(笑)

またしても結膜下出血で左目が真っ赤になり、自分の顔が気持ち悪いがんちゃんです。 さて、この週末はお天気ももう一つ。日曜が少しマシで、午後からなら出かける時間を作れたので、近々行こうと嫁さんと約束している流木拾いの下見にと早速カブの出動です。…

秋を感じに 砥峰高原ツーリング

現役生活もあと1年半を切ったな、とふと気がついたがんちゃんです。 この日は、元々美保関~境港近辺のツーリングにするつもりでした。しかし、天気予報を見てみると、境港、松江辺りの天気がイマイチ良くない。降水確率は微妙ですし、晴れマークが全く見当…

特に目的もないフラフラお散歩ツー 馬瀬林道起点展望所・荘内半島

最近ちょっとお疲れ気味のがんちゃんです。 この日はカブで山奥にダムやら風車やらスーパー林道を見に行こうと思ってたんですが、朝は良い天気なのにこのあと崩れるとの予報で、深い山へ行くのは危ないかなと方針転換してレブルで出動です。 とはいえ目的地…

秋の気配 ~彼岸花を求めてプチツー~

体調はそれなりに良くなってきていますが、ちょっと疲れたまり気味ながんちゃんです。 カブのリヤタイヤのセンター付近がツルツルになっていて、フロントはまだ大丈夫だったんですが、前後同時に交換することにしました。カブのタイヤにしてはちょっとお高い…

剣山系酷道ツーリング 438(439)~492号線

最近プロ野球が面白くないがんちゃんです。 折角の3連休ですし、しかも好天ですから、1日くらいはバイクに乗ろうとレブルを引っ張り出します。 まずは前山峠から193号線に出るルートを走ります。その途中でメタセコイヤ並木がどうなっているか見に来てみま…

パワースポットツー 桑の川の鳥居杉と吉延の棚田

さて、だんだん気温も下がってきて、バイクの季節になってきたな~と思うがんちゃんです。 カブはタイヤがツルツルなので、国道険道制覇のためにDRG BTをこの日の相棒にチョイスします。 走っていて、嫌に左のミラーが変な向きを向いているので、止まって確…

退職(前)記念 北海道夫婦旅行最終日  札幌~千歳~神戸

最終日の記事を書いてしまうと、終わった気がして少しさみしい気持ちもあるがんちゃんです。 事前の予報に反して、結構良い天気が続いていた今回の北海道ですが、最終日はあいにくのお天気。というわけで、この日は屋内メインで行くことにします。で、千歳方…