蒼天快走記 Pleasantly riding records under the blue sky

VFR800Xクロスランナー・バモスホビオが主役のブログです。写真で旅を記録していきます。過去のバイクは、アヴェニス、CBX125Custom、VTR250、CB400SF、スーパーカブ90カスタム、ジェベル125です。

県内ダムすべて巡る?どこまで行けるかツーリング

ブログを書き始めた途端、にゃんこが邪魔しに来てめんどくさいけどちょっと嬉しいがんちゃんです。 以前、狭い香川県内なら1日ですべてのダム(島嶼部除く)を回ってしまえるのではないかと考えたことがありました。で、どうせ県外へ出られないのならこれを実…

久しぶりに走る目的でおバイク セローで五色台

そろそろ最低でも300km越えは走りたいがんちゃんです(県外はまだ我慢)。 というわけで、こちらでは緊急事態宣言は解除になりはしましたが、県外への移動はまだ自粛をとのこともあり、時間もないのでご近所を散歩してくることにしました。今日の相棒はセロー…

新ガジェット登場 SONY Cyber-shot RX0

というわけで、薬の量が減って、また少し脚の痛みが出てきてるがんちゃんです。 とある日、帰宅すると何か荷物が届いています。はい、またしてもヤフオクでやらかしてしまいました。新たなるガジェットの導入です。大好きなSONY RXシリーズのカメラが増えた…

近所のお散歩防備録(ホンマに自分の脚で)

筋痛症はよくなってるはずなんですが、ちょっと左脚が痛くてトレーニング見直すかな、と思ってるがんちゃんです。 というわけで、COVID-19のせいでバイクも自粛していますので(たまに通勤で乗ってますが)、なんか写真は撮りたいと自分の脚で近所を散歩です。…

スーパーカブ110(JA44) 今更レビュー

新型コロナウイルス(SARS-cov-2)による感染症(COVID-19)が終息したらやりたいことが爆発しそうながんちゃんです。 さて、そのおかげでほとんどバイクに乗れないので、購入後ほぼ半年経ち、2500kmほど走ったスーパーカブ110についてレビューなどしてみましょ…

セローにヘルメットホルダー取り付け

この土日はちょっとだけ時間があったにもかかわらず、バイクには乗らなかったがんちゃんです。 乗らなかったけど、セローをちょっと弄ろうかとこんなものを買いました。 www.daytona.co.jp ハンドルポストクランプにつけようと思っていたわけではないんです…

桜と山頂求めてプチ林道ツーリング

ここのところ、1日の気温差に毎回バイクの装備を迷っているがんちゃんです。 さて、このご時世ですからなるべく人に会わないように走る、となると林道などの山道を走り、できるだけ寄り道なしで行くのがベストかなというわけです。もちろん他のツーリングを…

今度はクロスランナーで桜探訪 カブもあるよ(笑)

ここのところ、気温差が激しいせいか体調はいまいちながんちゃんです(;´Д`) 表題に反して、先にカブからですが桜を探していて、野生の芥子菜がたくさん咲いている河原を見つけ、降りてみました。なかなか可憐ですね(*´∀`) さぬき市の造田八幡宮にやってき…

カブで桜探訪 ちょこっとクロスランナーも

泊まりでのツーリングは当分できないかな~とへこんでいるがんちゃんです。 というわけで、四国ではそこまで行動を自粛しないでも良いかな、とは思うものの用心に越したことはないので、この日はソロで人があまりいなさそうなところへ、カブで桜を訪ねて走っ…

お初の方と室戸キンメ丼ツーリング

ほぼ10年ぶりにとある役員を拝命し、1年間めんどくさいな~と微妙に憂鬱ながんちゃんです。 さて、この日はバイクで走れるかな、とTwitterでつぶやいていたら「高知方面行くのでご一緒しませんか」とお声がけいただき、せっかくなので行くことにしました。そ…

瀬戸内離島紀行 隙間時間で男木島散歩

狙ったように毎週末の雨にうんざりしているがんちゃんです。 さて、この日は通院事案が2件あり、1日休暇を取ったんですが、朝一の病院と夕方に行けば良い病院の間にどこか走りに行こうと考えて、男木、女木島に行くことにしました。ですが、天気がいまいち…

雨なので、淡路島グルメドライブ

なかなかスカッとしない空を恨めしく見上げることが多いがんちゃんです。 この日は、長男およびその友人達計7人で淡路島で合流して肉を食べるツーリングをするかということだったんですが、雨なので中止と思いきやクルマでやろうということになり、次女と黄…

雨の合間に花探訪 ちょこっとしこちゅー

毎年年度末は憂鬱ながんちゃんです。 さて、今日も今日とて春の花を探して参りました。 日曜は朝から雨、とのことで日中だけでも天気が持ちそうな今日のうちに少しだけでも走ろうと、セローを駆り出します。お気に入りのいなもくうどんがその道沿いにある綾…

春がそこまで来てますね(*´∀`) しだれ梅、ミモザと河津桜とプラモデル

やっぱり季節の変わり目は一旦調子が落ちるがんちゃんです。 というわけで、あまり時間が取れなかったので県内中部地域で花を探して少し走ってみました。 まずは高松空港へ向かって走り、空港の北側にある梅の名所、香川県園芸総合センターにやってきました…

親子ツーリングでにゃんこの無病息災を祈る お松大権現と小勝島

このツーリングで引いたおみくじで、病気は必ず治るので医者の言うことをちゃんと聞くこと、と出て希望が膨らんでいるがんちゃんです。 娘の交通安全のお守りが1年以上経ってしまっているので、新しいものに交換しないとね、とのことで同時にうちのにゃんこ…

花の下見でお散歩ツーリングと城山山頂

そろそろちょっと遠出がしたくなってきているがんちゃんです。 さて、この日は長女さえ送り出せば、朝から自由の身だったんですが、酷い濃霧で身体が濡れそうだったので霧が晴れるのを待ってからお出かけすることにしました。なので、お散歩程度に春の花の進…

吉野川紀行 春を求めて菜の花畑へ

最近クロスランナーの取り回しが軽く感じ、Uターンの苦手度合いも下がってきて、病気が治りつつあるような感じがしているがんちゃんです。 さて、この日はどの子で走り出そうかと考えていて、久々にセローに乗ろうかと思ったら娘が乗るとのことなので、クロ…

バイクで(ほぼ)登頂できる!四国/瀬戸内の山 未走破編

一日外で仕事をしていて、青空を恨めしく見上げていたがんちゃんです。 というわけで、今度は走ったことはないけど、地図などで見かけて是非行ってみたいと思っている山頂をご紹介していきましょう。実走編と同じように(1)快走度、(2)絶景度、(3)愛車撮影度…

バイクで(ほぼ)登頂できる!四国/瀬戸内の山 香川を除く実走編

続けて天気の良い土日に、バイクで出かけられなくてぐったりしているがんちゃんです。 前回の記事に続けて、今度は香川県以外で実走済みの山頂まで行ける山をご紹介していきます。前回同様(1)快走度/気持ちよく走れるか、(2)絶景度/何はともあれ絶景が見ら…

バイクで(ほぼ)登頂できる!四国/瀬戸内の山 香川県実走編

風邪引いちゃって、一週間マスクで過ごしているがんちゃんです。 というわけで、今週はまともにツーリングできそうにないので、バイクで登頂できる山大好きなこのワタクシが、まず今回は実走済みの山を紹介していこうという訳です。次いで登頂できそうだけど…

VFRプチオフ会 赤い三連星のフォトツーリング

ちょっと風邪気味で、寝ていると喉が痛くなるがんちゃんです。 以前、プチオフ会でご一緒したいまむらさん(仮名)が新しいカメラを購入され、それで写真を撮るツーリングをしたい、とtweetしていて、しかもカメラがSONYのCyber-shotRX10M5か6?だったので(確…

復活のセローでちょっと走り ~飛行機とコラボ~

免疫抑制剤を飲んでいることもあって、インフルエンザの予防接種をしてきたがんちゃんです。 さて、復活の、とあるのはセローは実はオイル漏れをしていて、バイク屋に預けてあったからでした。セローを駐車しているところにオイル滲みがたくさんできていて、…

淡路島へ肉食系&増毛マスツーリング!

最近、調子が良く、バイクが軽いような気がするがんちゃんです。 というわけで、度々ツーリングにご一緒いただいているGさん、Eさんにお誘いいただき、淡路島ツーリングに行くことになりました。共通のTwitterでのフォロワーさんであるPさんが大型免許を取…

香川~徳島県境プチツー・令和二年走り初め2連発

がんちゃんでございます(*゚▽゚)ノ あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 というわけで、元日はバイクに乗れませんでしたが、2日、3日と続けて昼からのプチツーに行ってきました(^^) 昨年の粟島ツーリングの際、海水を浴…

令和元年(平成31年)をバイクを中心に振り返ってみたら

今年は締めくくりのこの日に走り納めができなかったがんちゃんです。 gan-jiro.hatenablog.com というわけで、今年も最後のこの日に1年を振り返ってみることにしましょう。 1月 gan-jiro.hatenablog.com なんと言っても1月はセローの登場です。250クラスの…

駆け込みプチツーリング 険道六地蔵越

大掃除とか、もう年末にしなくても良いよねえと思っているがんちゃんです。 とある日、唐突に昼過ぎから時間ができたので、年内にクロスランナーに乗っておきたいとちょっとお出かけをすることにしました。 と、その前に腹ごしらえ。以前、仕事中に見つけて…

五色台と新規ソフトクリーム開拓プチツーリング

ここのところ体調も良く、タイミングが合えばちょっと遠出したいなと思ってるがんちゃんです。 検査通院で、どのくらい時間がかかるかわからなかったので1日休みをもらっていたら、午前中で済んでしまったので、カブで来ていたこともあり、ちょっと景色の良…

瀬戸内離島紀行 寒風の粟島ツーリング

寝床に入ってる時間は十分なのに、常時眠くて仕方がないがんちゃんです。 さて、お出かけはできるもののあまり遠くへは行けないというか、早めに帰らねばならないので、良い時間に帰れるところで前々から行きたかったところ、というわけで香川県三豊市の粟島…

師走のロケハンプチツ-リング 庵治~屋島で廃墟もあるよ

ここに至って、年賀状をやる気が全く起きないがんちゃんです。 てなわけで、今週もちょっとだけ時間をもらって、カブでロケハンも兼ねたプチツーリングに行ってきました。カブならどこでも入っていけるので、クロスランナーでも行けるようなところかどうか、…

お初の方とマスツー・祖谷渓と歩危マート おまけのさぬき海道

年末が近づき、大掃除のようなものをぼちぼち始めないと、とプレッシャーを感じているがんちゃんです。 先日、Twitterでダムの話から林道ツーリングの話に繋がり、じゃぁ近場でダムなどを見に行く林道ツーリングに行こうということになりました。しかし、い…