蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

新兵器・全天球カメラRICOH THETA SC2 お試し動画とついでのプチツーとか

実は2週間ほど自宅療養を余儀なくされ、全くバイクに乗れていなかったがんちゃんです(;´Д`) さて、そういう諸々のストレスを解消するため、知人の動画でよく見かけていた全天球(360°)カメラを購入しました。日本のメーカーを応援するという目的もあったの…

レブル1100MT プチレビュー(追記あり)

濃厚接触者になってしまい、検査は陰性だったもののいろいろやばいがんちゃんです。 さて、せっかくの週末ですが自宅待機しなければいけないので、お天気には関係なくバイクには乗れません。そこで、まだ1000kmも走っていませんが今までに思ったことをレビュ…

水を求めて 吉野川ダム巡りツーリング

珍しく2日連続でツーリングをかましたがんちゃんです。 という訳でこの日は、コロナ禍ではありますが感染対策に気をつけた上、人混みは避けながら走れば大丈夫だろうと言うことで、はっきり県外へ出るツーリングをレブルで敢行しました。 連休中は好天が続…

瀬戸内離島紀行 鬼ヶ島(女木島)の桜と海

春先の割に、比較的体調はマシながんちゃんです。 この日は、心臓関係の通院日でしたが、昼からだったので午前中は桜探訪に行くことにしました。その行き先として選んだのは…鬼ヶ島でした。 というわけで、フェリーを使う上、狭い島に行くので久しぶりにカブ…

レブル1100で桜探訪いろいろ

ここのところ、ちょっと調子が良いかも?ながんちゃんです。 という訳で桜の時期。それはとっても短いので見逃すことがないよう、2日間にわたってレブルでお出かけしてきました。 とある日。桜が撮れるかなと、朝から出発しました。 さて、とりあえず目をつ…

レブル納車プチツーリング お初の方と庵治~大串公園

気を取り直して、この1年は頑張って元気を出していこうと思ったがんちゃんです。 さて、ヘルメットホルダーとトップケースを取り付け、待ち合わせ場所の月見が原公園に向かいます。 徳島から納車プチツーにお付き合い頂くために度々(でも久々)このブログに登…

レブル1100がやってきた!からの納車プチレビュー!

異動希望を出していたにもかかわらず、変わることなくガックリのがんちゃんです。 気を取り直して。7月に予約していた新しい相棒がついに!やってきました! ででーん!新しい相棒はレブル1100(SC83)MTモデルでした! ダウンサイジングですよ?…排気量?そ…

ようやく春が DRG BTで花紀行

暖かくなってくると、1回は体調を崩してしまうがんちゃんです。つい先日は、不整脈でえらい目に遭いました(;´Д`) 3月に入って、なかなかバイクに乗れませんでしたが、体調も回復傾向で、先日の代休でようやく時間が取れたので、DRG BTで早咲きの桜を見に行…

吉野川紀行 レトロ劇場と加茂の大楠

ここ何日か、変な頭痛に悩まされているがんちゃんです。 というわけで(どういうわけだ)、お天気の良い週末に出かける時間ができたので、この日の相棒はカブを引っ張り出しました。 さて行くか、と思ったら燃料計がエンプティに。でも、このくらいなら1リット…

蒼天のワインディング DRG BTで五色台プチツー

新しい相棒の納期が延びて(3月末!)しまってガックリのがんちゃんです。 吹く風は冷たいですが、透き通った空気を通して低い位置から日光が降り注いでいます。コレはバイクに乗るしかない!んですが、バモスの一年点検を予約している上、嫁と買い物に出かけ…

蒼天の瀬戸内海と土木遺産プチツー

今追い込み中の仕事が佳境を迎え、もう一踏ん張りながんちゃんです。 さて、とある代休を取った平日の朝。珍しく青空が広がっています。コレはバイクを出さないわけにはいかないですねってわけで今日はカブちゃんの出動です。 “天空のお稲荷さん”瀬居島の法…

ちょこっと走りだけどメモ代わりに

また県外に出られなくなりそうで、憂鬱ながんちゃんです。 というわけで、先週末も走ってないし、この土日もバイクほとんど乗れなかったので、DRG BTで夕方1時間だけ走ってきました。 とあるため池の堰堤で、梅が咲いているのを見つけたので、春の先取りって…

荘内半島フラフラプチツー

ちょっと今日、ショックなお知らせ(たいしたことではない)があってビビっているがんちゃんです。 さて、久々に朝から晩まで自由にできる週末でしたが、寒すぎるのと体調も天気がイマイチだったことから県内をフラフラ走ってくることにしました。 まずはメイ…

瀬戸内離島紀行 淡路島ダム巡りツーリング

最近、薬が減らされた割には調子が良いがんちゃんです。 という訳で、オミクロン株のせいでまた感染状況が悪化し、いつまた県外に出られない日々になるかもわからないと言うことで、今のうちに県外へ行くことにしました。で、前々から温めていた、カブをバモ…

ちょこっとカブで初走り

皆様明けましておめでとうございます。年末年始の休暇はなかなか調子が良かったがんちゃんです。 新年明けてようやく3日にバイクに乗れる時間ができました。とりあえず今日はカブで走り出します。 近所の氏神様にお参りして初詣を済ませたあと、その辺の山道…

2021年をバイクを中心に振り返ってみたら

今年は、年末年始休暇に2回も仕事が入って、なかなか思ったとおり行事をこなせていないがんちゃんです。 という訳で、もう2021年も残りわずかなので毎年恒例ではありますが、コロナ禍に振り回された1年を1ヶ月ごとに1記事取り上げて振り返ってみましょう。 g…

鳴門の裏道~アート堤防プチツー

最近調子良いんだか悪いんだかよくわからないけど、なんとかやっているがんちゃんです。 さて、この日は久しぶりにDRG BTを引っ張り出すことにしました。 さて、最近ライダー界隈で噂のワークマン・イージス360を買ってみたので、そのテストもかねてDRG BTち…

カブで行く吉野川プチ紀行ツーリング

この一週間は仕事ができる範囲では、最悪の体調だったがんちゃんです。 今週は代休もない中、だましだまし仕事を続けてきて、やっとこさやってきた週末にストレス解消にカブで出かけたものの、やっぱり当初設定より近場で帰ってきてしまいました。 体調を考…

次女と行く山中のカフェ「のうさぎ」

こないだの絶好調はどこへ行ってしまったのか、ここ数日はちょっと身体が重めに感じるがんちゃんです。 この土日は、ちょっと遠出をしようかと思っていましたが、娘が一緒に出かけてくれることになり、カフェに行って帰るだけのプチツーにしましたが、自分の…

真冬に備えて装備買い増し&テストでプチツー

ついこないだ絶好調だったのに、また少々不調ながんちゃんです。 さて、最近あからさまにライダー用ウエアなどの品揃えを増やしてきているワークマンですが、ご多分に漏れず私もその戦略に引っかかりに行ってきました。 ¥3900円の防寒ライディングパンツと…

瀬戸内離島紀行 ~原付二種で行くしまなみ海道4年ぶり3回目~

最近、ようやくリウマチ性多発筋痛症の症状が落ち着いてきたかな、と希望が見えてきたがんちゃんです。 この日は、とある知り合いの方からお誘いをいただき、原付二種でのしまなみ海道ツーリングを敢行することになりました。 原付二種ツーですから、当然高…

紅葉求めて…娘とプチツー&昭和な喫茶店でランチ

このブログを書き上げる前に次のツーリング行っちゃって、写真の現像溜まりっぱなしのがんちゃんです。 さて、この日は娘と偶然休みが重なったため、二人で短時間で行ってこれるところで紅葉を探すツーリングをしようということになりました。 というわけで…

ちょっとだけ紅葉狩りと突然やってきたクロスランナーラストラン…

今回のエントリーで事情はお話しますが、かなり凹んでいるがんちゃんです。 さて、ようやくほぼ気兼ねなく県外に出られることになりましたので、時間に限りはあるものの少し遠出をしたいということで、クロスランナーを引っ張り出しました(=゚ω゚)ノ とりあえず…

ひっ     さしぶりの県外ショートツー 紅葉の落合峠

身体はともかく、気持ちだけは元気に行きたいがんちゃんです。 というわけで、感染者数も大幅に減り、緊急事態宣言も解除されていろいろ制限は残るものの、職場もようやく県外OKな雰囲気?になってきたので、標高の高いところで紅葉狩りでもするかと峠として…

椛川ダム定期観察とお気に入りの三頭山山頂

関節痛がちょっとマシな週末、その代わり?喉がイガイガしてちょっと困惑しているがんちゃんです。 さて、しばらく娘が使っていたためなかなか乗れなかったカブを今日は相棒にしようと思います(*゚▽゚) というわけで、高松市南部に向けてバイクを走らせます。…

お久しぶりのクロスランナーでアートな防波堤と海道

県内で走る楽しみを探るのもボチボチ限界かなと思いながら走ればまだなんとかなっているとも思えるがんちゃんです。 というわけで、体調的にはまあまあマシだったので今日はクロスランナーを引っ張り出しました(*゚▽゚)ノ この日は、東かがわ市方面に防波堤アー…

秋の花、今度は萩

連休中、せっかく1日でかけれられるような状況になったにもかかわらず、県外出られないのでモチベーション上がらず、昼から出かけたがんちゃんです。 せっかく昼間で家に居るのなら、ということで嫁が出かけたついでに近くのスーパーの駐車場に来ていたキッ…

海と夕日と彼岸花 フラフラプチツー

自分だけでなく、応援しているホークスまで調子が悪いので、なかなかスカッとすることが少ないがんちゃんです。 というわけで、せめてバイクくらいは楽しもうとお昼からの数時間ではありますが、DRG BTちゃんを引っ張り出します。 Twitterのフォロワーさんが…

観音寺で新たな撮影スポット 久々のクロスランナー

なかなかスッキリ気分快調!とはならなくて悶々してるがんちゃんです。 さて、相変わらず県外には出られませんが状況が変わればすぐにでも長距離を走れるように常に身体は慣らしておきたいものです。 というわけで、この日は昼からだけではありますがバイク…

新しい相棒登場(また?って言わないで) SYM(エス・ワイ・エム) DRG BTレビュー

最近、関節痛がちょっと悪化していろいろしんどいがんちゃんです。 というわけで、前々回の記事で予告していた新しい相棒が納車されましたので、ご紹介いたします。30年ぶりくらいに新車でバイクを買いました(笑) 台湾のメーカーSYMのDRG BTです。スタイリン…