寒波、早くどっか行っちゃわないかなぁと予報を見てため息をつくがんちゃんです。

さて、この日も予報では最高気温で7℃ということで、少しでもマシな時間帯にと遅い出発にしました。

まずどうしようかと思いながらあてどなく走っていて、仏生山法然寺の門前町へ。こちらは中途半端に(というと地元の人に怒られる?)開発が進み、こういう古い町家と近代建築が入り混じっています。こちらは現役でお店として営業している神崎屋さん。元は造り酒屋だったようですが、今はお酢を製造しています。地ソースも作っていて店頭販売のほか、地元のお好み焼き屋さんやスーパーにも卸しています。お酢のメーカーらしく酸味のきいたソースでとろみも強く、僕はここのソースはわりと好きです(*゚▽゚)ノ


そこから、こちらの存在を思い出し、三木町の池戸公民館へ。もと木田郡役所でその後養蚕試験場などを経て公民館として現存しています。大正8年の建築で、町指定文化財になっています。若い頃に務めていた職場も、こういう文化財的建物で、これによく似ていました。

中も見学させてもらいました。電灯周りの装飾も良いですね(*´ω`*)

池戸公民館は昔の長尾街道沿いにあります。所々、こうして町家が残っています。

その後、東向きから西へ反転し、新川沿いを走ります。鵜が結構たくさんいました。カワウだと思います。

振り返って、讃岐七富士の一つ、三木富士の白山を。

そのまま屋島方面へ。どこへ行こうか迷いながら走っていて、こちらのお店を見つけたので入ります。卵焼きを食べようと入店したのに、お盆を持って並んだ途端それを忘れ、唐揚げと揚げ出し豆腐にご飯をいただきます。うん、普通に美味しい(笑)

だらだら走ってサンポートへ。ADV160を停めると、奇跡的に赤灯台まで人がいない状態に。これは撮らないと!ってことで良い感じに撮れました。こういうときはモデルさんがいると良いんですけどねえ(笑)

足下から少し離れて小鳥が目に入ります。ハクセキレイですね。コイツはよく見かけます。


冬のふっくらしたふくらスズメ。可愛いですね(*´ω`*)

小豆島行きのフェリーが通りがかります。

ふと思いだしたことがあって、坂出方面へ。途中で五色台の麓にある中田養蜂場の売店で、ライダーの義務を果たします。ミルク風味の中にほんのりハチミツが香って美味しかったんですが、あとから各種ハチミツのトッピングがかけ放題で置いてあるのを見つけました…(;´Д`)。また来ようっと。

そしてやってきたのが、前々から目を付けていたのに来るのを失念していた旧坂出港務所。昭和9年に建てられ、港務所が移転したあとは海上保安署として昭和46年まで使われていたそうです。僕が7歳の時までかぁ…(*゚ロ゚)

港務所があるところから少し奥にあった坂出港赤灯台。こちらもレトロな雰囲気やなと思っていたら、調べてみるとなんと初灯が昭和6年!近づいて撮った写真もネットで見ましたが、タイル張りの趣のある灯台でした(*゚ロ゚)ヘー

そのすぐ横にあった豊津丸なんかかっこよかったので(笑)。貨物船だそうです。

というわけで(何が)、赤灯台をバックにフェンスを跳び越えんばかりの勢いで!(爆)

はじめにここへ来たとき、ここから見た港務所が良い感じだったのでこちらからも。うん、やっぱり良いな(*´∀`)

そして帰る前に、こちらも前回スルーしてしまっていた宇多津町の倉の館三角邸へ。和建築の中に、この洋風の三角屋根の取り合わせが良いですね(≧∇≦*)

全貌はこんな感じです。でかいな…(*゚∀゚)

そしてその三角邸門前から昔の街道の風情が残る道を通って帰宅したいと思います。
お疲れ様でしたo(*'∀'*)ノ))
本日の走行距離:100km
↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ