蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

2013-01-01から1年間の記事一覧

リトルカブとりあえず完成

先日から時々書いていたリトルカブ90cc化&カスタマイズ計画ですが、ようやく一応の完成を見ました。 90ccエンジン、53シートというセミダブルシート、その専用キャリア、ハンドルカバー(笑)です。ハンドルカバーはオーナーである長男はいやがるでしょ…

駆け込みで紅葉を見に行ってきた

もうそろそろ紅葉も終わりが近づきつつあります。そう言ったわけで、少しでも写真に納めておこうと、慌ててプチツーリングに出かけました。 とりあえず、さぬき市の大窪寺へ向かいます。半日で行って帰れる紅葉スポットということで、思いついたのはここだけ…

瀬戸内国際芸術祭 その2 小豆島編(後編)

さて、ちょっと元気が出て来たので、瀬戸内国際芸術祭・小豆島編後編です。 とある芸術作品の駐車場に使われていた広場に、こんな石垣がありました。なんやろ?と思ったのですが、特に説明看板とかはありません。で、帰ってから調べてみるとどうも「池田の桟…

瀬戸内国際芸術祭 その2 小豆島編(中編)

え~、数日空いてしまいましたが、瀬戸内国際芸術祭・小豆島編中編です。 オリーブのリーゼントです。オリーブの実がリーゼントを決めている、ということかな?(笑) 作家の皆さんなどの寄せ書きだそうです。もう一枚あったんですが、木漏れ日できれいに取れ…

瀬戸内国際芸術祭 その2 小豆島編(前編)

さて、秋会期も終わりに近づいて、ようやく瀬戸内国際芸術祭エントリーの第2弾です。せっかく買ったパスポートをあまり使えずにここまで来たので、意を決して休暇を取り、小豆島に行ってきました。 フェリーの時間を調べもせず、適当に港に向かいます。着い…

長男のリトルカブ、90cc化計画【追記あり】

さて、長男のファーストバイクたるリトルカブであるが、少しずつではあるが、カスタマイズされて変わってきた。 やってきた当初はこんな感じで、郵政カブに見まがうカラーリングだった。というか今でもそうだ。で、長男はいろいろいじり始めた。 今ではこん…

天空の城"竹田城址”と神子畑選鉱場跡 二人旅

昨日(9月21日)、久しぶりの連れがあるツーリングに行ってきました。当初の予定では、高知県四万十市の海洋堂ホビー館を目的地として、周辺観光もしながらというものだったんですが、前回予定していた日程が台風でだめになり、今回も高知が雨と言うことで…

回り道して帰ろう

先日、仕事帰りに遠回りして気になっていた景色の写真を撮って来ました。まんのう町(旧琴南町)の山中で、茅葺きらしいお寺を見かけていたのです。 向こう側の斜面、集落の中程にお寺があるのが見えるでしょうか?徳島県祖谷渓近くの落合集落にも似た傾斜地の…

香川県全ダムOneday制覇ツーリング計画

先日、Twitterで「香川県のダムは一日で全部回れるぜ!」みたいなことを言ったが、本当にできるのか、いつか確かめてみないと、と思っている。しかし、なんの目処もなくただ行くのもどうかと思うのでGoogleマップを利用して各ダム間の距離を測り、所要時間も…

ビームな女

とある公的研究機関のとある研究室。いつ終わるともしれぬ不況の中、公民問わずほぼすべての人間が苛烈な仕事を強いられている。その中でも田舎にあるここでは比較的平穏な空気が漂っていた。 河野曜子は入庁して3年目、そろそろ仕事の目先も利くようになっ…

N-ONE 納車から2週間経ちました

さて、新しい四輪の愛車N-ONEですが、納車から2週間経ち、2回目の給油なども済んだところで簡単なレビューなどいたしたいと思います。 納車時の様子です。こうしてみると、その大きさの違いが際立ちますね。自宅の駐車場でもスペースに余裕がずいぶんでき…

ひまわり祭り!とRX-02インプレッション2

さて、タイヤをRX-02に交換してから1ヶ月以上経ちました。換えてからの走行距離はおよそですが500~600kmくらいでしょうか。 まず走行フィーリングですが、相変わらず倒し込みは軽く感じられます。コーナーリング中のラインの修正もやりやすいですね。それか…

タイヤ交換!IRC RX-02

さて、CB400SFですが、購入後一年半とちょっとでの走行距離が12000kmを越え、ぼちぼちタイヤも痛んできました。溝はまだ残っているんですが、特に前輪のひび割れがひどく、交換することにしました。 純正はダンロップのK505ですが、少し気分を変えてみたかっ…

ホンダ N-ONE試乗(契約)してきました(追記:2013/05/26)

今日、買い換えを検討しているためホンダN-ONEを試乗してきました。グレードはプレミアムのツアラー(ターボ)。カラーはプレミアムブルームーン・パール。 発売当初にも試乗はしたのですが、その時は買い換えを全く考えていなかったためなんとなーく走って長…

与作酷道(国道439号線)と京柱峠ツーリング!

昨日(2013.4.27)ゴールデンウイーク初日を利用して、日帰りツーリングに行って参りました。で、当初の腹づもりでは行き先は四万十の海洋堂だったんですが、体調がもう一つだったので1日500kmを越えるのは少し不安だったのと、職場にサイバーシ…

メーターユニット交換、ビキニカウル破損・・・

先日、長男のCBF125が修理中のため、CB400SFを貸してやったところ、見事にこけくさって転倒いたしまして、ビキニカウルを破損してしまいました。その際、メーターにもダメージがあったようで、トリップメーターがきちんと動かなくなりました。当然、ビキニカ…

瀬戸内国際芸術祭 その1 沙弥島編(高松港もあるよ)

というわけで、今日半休をもらえたので春会期が終わる前にと瀬戸内国際芸術祭に行って参りました。半休の上、夕方から所用があったため、沙弥島と高松港のみしか行けませんでした。それでも駆け足だったわけですが。 まず最初は、ターニャ・プレミンガーさん…

大阪モーターサイクルショー 400X 登場! その他

というわけで、大阪モーターサイクルショーへ行ってきました。今回はその報告とついでにお散歩写真の公開です。 以前から注目していた400Xです。どうやら、国内仕様の400版はCBの名を冠することなく、単に「ホンダ400Xとなるようです。展示されていたのはロ…

長男初バイク!CBF125でミニツーリング

さて、長男が初バイクを入手したのでお知らせエントリーです。 納車翌日に本人がミニツーリングに行ってきたときの写真です。香川、徳島県境とのこと。ちなみにこれはRX100ではなく、EXILIMで撮ったものです。 その時、長男が「ギヤの入りが渋い」というので…

CB400X、CB400F、CBR400R続報

ホンダが直列2気筒の400ccエンジンと、それを載せたバイクをこの夏に発売することを発表しました。Response「ホンダ、直列2気筒400ccバイクを今夏発売へ…国内での使い勝手を重視 2013年1月28日(月) 19時25分」エンジンの外観などからして、先に海外で発…

サイバーショットDSC-RX100でいろいろ遊んでみた

さて、先週風邪を引いていて、バイクにほとんど乗れなかったので天気が良く暖かい今日、近所の散歩と新しいカメラの練習をかねてお出かけしてきました。そこで、ピクチャーエフェクトをいろいろ試してみたので、比較できるように並べてみました。 近所の池の…

欲しいぞ!MSX125!

まずはこれ。ホンダのニュースリリース「タイで125cc新型スポーツモデル「MSX125」を発売」を見てください。かっこいいですね!セカンドバイクにぴったり。ひょいっとツーリングに行くとき、こいつがあれば・・・と思わずにはいられません。セカンドバイクに…