蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

2014-01-01から1年間の記事一覧

紅葉滑り込み ~五色台とちょこっと神戸~

さて、もう紅葉もそろそろ終わりと言うことで、土曜日にちょっと神戸へ、日曜に五色台の白峯寺へ行ってきました。 三田屋本店です。自分の財布を開いてはなかなか行けない店です。自腹っちゃ自腹なんですが・・・。店内の庭園にこういう能舞台があります。 …

三連休ショートツーリング二連発・海の神社と紅葉と

さて、この三連休(11月22~24日)、ショートツーリングへ2回行ってきたので、そのレポートです。 まずは22日。免許取り立てのマイミクさんが練習走行されるというので、おつきあいに行ってきました。とりあえず目指すは道の駅とよはまです。が、その前に立…

コスモス、瀬戸内海ちょこっとツーリングその他

先日、ちょっとだけ時間ができたので、コスモスの写真を撮りに行っていました。そのついでに、瀬戸内海の景色も撮ってきました。 香川県さぬき市でコスモス祭というイベントをやるとのことで、わずかな時間を利用して行ってきました。といっても、当日ではな…

写真いろいろ 丸亀城、大阪舞洲、淡路島

前回のエントリー以降、ツーリングに行けていないので、その間家族で出かけたり、大阪へ息子の野球観戦に行ったりして写真を撮りだめて来たので、それらを紹介したいと思います。 家族で食事に出かけたとき、立ち寄ったショッピングモールから綺麗に丸亀城が…

祖谷渓駆け足ツーリング

今日('14.10.12)、昨日から徳島の親戚を訪ねてこられていた関西の女性ライダーきよさん(@rider_kiyo)から、せっかくなので一緒に走ろうと誘っていただき、徳島県三好市のかずら橋まで行ってきました。 きよの隠れ家: 台風情報とにらめっこツーリング(2) …

カメラ買い換えました OLYMPUS PEN E-PL2

この度、事情があってカメラを買い換えました。余裕があれば買い増しといきたかったんですが、新しいカメラ(と言っても中古)のためにCyber-shot DSC-RX100を売却せざるを得なかったのです・・・。 というわけで、我が家にやってきた写真での新しい相棒OLYMPU…

とびしま海道~しまなみ海道 芸予諸島周遊ツーリング('14.10.13追記)

9月の三連休初日、好天に恵まれたので、以前からの念願であったとびしま海道ツーリングに行ってきました。 8時25分今治発岡村島着のフェリーに間に合わせるため、4時半に起き、5時に自宅を出発です。下道オンリーでおよそ3時間かかる計算です。 自宅…

別子翠波はな街道ショートツーリング

というわけで、連日の雨の中、曇天ではありましたが何とか天気は持ちそうだったので半休を取って別子翠波はな街道へお昼からショートツーリングに行ってきました。 まずは愛媛県に入ってすぐ、コンビニでコーヒー休憩です。お昼を食べた後で、眠くて仕方がな…

クラッシュバー武装!&ヘッドライトバルブ交換('14.8.24追記)

というわけで、少しずつですが、青トラくん(うちのXL650Vトランザルプの愛称)のカスタマイズを進めております。 まず、クラッシュバーを取り付けました。SWモテックというドイツのメーカーです。やはりヨーロッパ製、ドイツ製とはいえ車種別専用設計…

蒲生田岬・同行M氏提供写真&おまけ

先日行った蒲生田岬のツーリングにて、M氏が撮ってくれた写真をCDROMで送ってくれたので、その中から厳選してお送りします(笑)。最後には、帰宅途中で撮った写真もお送りします。 ※当エントリーの蒲生田岬ツーリングにおける写真は、同行してくれたM氏に著…

四国最東端・蒲生田岬二人連れツーリング

昨日(20日)延び延びになっていたM氏とのツーリングに行ってきました。とりあえず目的地は四国最東端の蒲生田岬です。 自宅近くのコンビニで集合した後、徳島市内の混雑を避け、山手からアプローチします。国道55号線に戻る前、勝浦川の河原で遊んでみま…

*満水記念* 早明浦ダム往復駆け足ツーリング+おまけ写真

昨日、ネットで早明浦ダムが満水になったのを確認したので、トランザルプの馴らしを兼ねてお昼からの空き時間に行って参りました。 堰堤からのパノラマです。管理事務所の右に見えている小さな島には祠があります。それにしても、めいっぱい満水。 ダムの下…

XL650Vトランザルプ、到着! そしてファーストインプレ!

どど~ん!(爆) 免許の書き換えも無事終わったので、車両を受け取ってきました~\(^^@)/ バイク屋を出るときは、足を着こうとしてもなかなか地面が無いので焦りましたが、立ちゴケもなく、軽々スタートできました。 低速トルクはたっぷりありますが、こな…

新しい愛車、決定!

この度、無事大型二輪免許取得し(これを書いている時点で、正確には自動車学校卒業)、晴れて大型二輪ライダーになれることが決まりました。 というわけで、新たな愛車として、2006年式トランザルプ650Vがやってくることになりました!しかし、バイク…

CB400SFドナドナ決定

さて、三年近くにわたって僕のバイクライフにつきあってくれたCB400SFですが、この度ドナドナされていくことが決定しました。 実は、今週から大型二輪の免許取得のため自動車学校に通うことになり、それに向けて大型バイクを探し始めました。その資金確保の…

天気が良かったので、お散歩マイクロツーリング

なんの予定もない連休でしたが、好天に誘われてちょっと走ってきました。 恋人たちの聖地と呼ばれる香川県高松市庵治町です。なんでかというと「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地になったからですね。その、ロケ地巡りを観光の目玉に、というわけですね。向こ…

四国ほぼ半周ツーリング! 日和佐~南阿波サンライン~室戸岬

昨日(2014.4.11)休暇を取って室戸岬へツーリングに行ってきました。で、そのレポートです。 徳島県まで高速で出て、そこから国道55号線を南下します。徳島市内は混雑がひどく、抜けるのに時間が掛かりました。で、ようやく道の駅日和佐で休憩です。薬王寺と…

写真いろいろ

特にこれといって、どこかへ行ってきたわけではないですが、保存もかねて、記事をアップしておきます。 近くの里山登山したときの写真です。登った山ではなく、となりの山。どんだけ山だらけやねん(笑) これもその近くの里山。頂上が神社になっている。 家か…

また行ってきた小豆島

特にこれといったネタはないんですが、日記代わりと写真の外部保存もかねて。 土庄港です。太陽の贈り物という作品です。青い空に金色の輪が映えています。 青空が際立ちますね。この日は良い天気でした。 工事中の内海ダムです。湛水は始まっていますが、周…