蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

東南四国道の駅スタンプラリーツーリング 南阿波サンライン~室戸スカイライン

てなわけで、夏期休暇を取得して徳島県で唯一残った宍喰温泉と室戸近辺の道の駅スタンプをゲットすべく、室戸岬を巡るツーリングに行ってきました。ほぼ2年ほど前にCB400SFで同じようなルートのツーリングをしてはいますが、そのときには撮れなかった写真などやることはいろいろあるわけです(笑)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20160728082511j:plain

前回の反省から、とりあえず徳島市街地を避け、神山方面から国道55号線にアプローチします。すると、こういう自動車道ができているんですね。徳島南環状道路です。こないだジェベルでのツーリングで見つけていたのですが自動車専用道路のため走れず、次にトランザルプできたときには走ってやろうと狙っていたわけです(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160728094241j:plain

国道55号線を南下し、日和佐道路に入ります。ここも自動車専用道ですが、南環状道路と同じく現時点では無料です。時間稼ぎに利用します(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160728095128j:plain

南阿波サンラインにやってきました。前回のツーリングでは入り口がわからなかった海岸へ降りてきました。千羽海崖をより近くで実感するために是非来てみたかったところです。

www.awanavi.jp

 

f:id:gan_jiro:20160728101713j:plain

複雑な海岸線ですね。海蝕洞がたくさん見られるのがわかるでしょうか。

 

f:id:gan_jiro:20160728100123j:plain

当然、跳ぶわけですね(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160728100628j:plain

空中でのスーパー歌舞伎に挑戦です(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160728101607j:plain

さて、南阿波サンラインの本線に戻ります。ここから見えるように、複雑な海岸線を縫うように走る楽しいワインディングです。道の楽しさも、眺望も個人的には横波黒潮ラインより好きな道ですね。こっちの方がややコーナーなどは緩いと思いますので、ガンガン攻めたい人には物足りないかもしれません。

 

f:id:gan_jiro:20160728101530j:plain

で、その道をこんなのが横切っていきました。親子連れもいましたが、そっちは写真に撮れませんでした(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20160728103322j:plain

第一展望台にやってきました。そこからさっきの砂浜を眺めます。きれいなですね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160728103542j:plain

反対側を見ると、牟岐大島が見えます。ダイビングや釣りのスポットとして有名なんだそうです。左下に何か写っていますが、気にしないでください(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20160728102843j:plain

また別の明丸海岸というところへやってきました。まだ南阿波サンラインの途中です。いや~ホンマ、ライディングが楽しいです\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20160728110640j:plain

さて、道の駅宍喰温泉にやってきました。これでようやく徳島県内の道の駅スタンプコンプリートです\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20160728113749j:plain

高知県に入り、東洋町の白浜海岸です。透明な水の色が非常に美しいです(*´ェ`*)

www.town.toyo.kochi.jp

 

f:id:gan_jiro:20160728120022j:plain

国道55号線をさらに南下し、夫婦岩までやってきました。

 

f:id:gan_jiro:20160728120131j:plain

夫婦岩反対側からも見てみましょう。

 

f:id:gan_jiro:20160728122621j:plain

f:id:gan_jiro:20160728122649j:plain

f:id:gan_jiro:20160728122747j:plain

室戸岬に到着です。まだ先端ではありませんが、外海らしい感じがしますね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160728121743j:plain

室戸岬突端に来ました。中岡慎太郎がにらみをきかせています(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160728121922j:plain突端から見た海側はこんな感じです。本当の外海です\(^^@)/

 

f:id:gan_jiro:20160728122217j:plain

室戸スカイラインです!すごいつづら折りですねΣ(・ω・ノ)ノ

 

f:id:gan_jiro:20160728123849j:plain

どこかの(笑)漁港です。室戸近辺では、このように天然の岩を利用した漁港がよく見られます。

 

f:id:gan_jiro:20160728124227j:plain

道の駅キラメッセ室戸です。前回はここで昼食だったので、今回はスタンプだけ押していきます。

 

f:id:gan_jiro:20160728124244j:plain

キラメッセ室戸から高知市方面を見た海岸線です。瀬戸内海とは違った荒々しさがありますね。

 

f:id:gan_jiro:20160728125201j:plain

吉良川の町並みです。最近、こういう風情のある街道が好きになってきたように思います(*^_^*)

 

f:id:gan_jiro:20160728125555j:plain

吉良川の御田八幡宮です。

 

f:id:gan_jiro:20160728125409j:plain

御田八幡宮から海側を見たところです。うむ、良い感じですね(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160728131609j:plain

f:id:gan_jiro:20160728132440j:plain

道の駅田野駅屋です。ここで昼食を取ります。食堂に好みのメニューがなかったので産直コーナーで鶏ご飯弁当を買いました。うまかったです\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20160728135903j:plain

道の駅大山にやってきました。ここもスタンプだけ押して行きます。

 

f:id:gan_jiro:20160728140706j:plain

道の駅大山から景色を楽しむために海岸線の旧道を少しだけ走ります。

 

f:id:gan_jiro:20160728145252j:plain

道の駅やすにやってきました。ここもスタンプだけですが、前に来たときにも記念撮影した坂本龍馬像で写真を撮っていきます(笑)。

 

f:id:gan_jiro:20160728161734j:plain

さて、今日はオール下道のつもりだったので、国道32号線を北上して帰ります。途中で川沿いに降りられそうなところを見つけたので、最後の記念撮影です。というわけで、あとは帰宅するだけです。お疲れ様でした!\(^^@)/

 

本日の走行距離:およそ460km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村