蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

海沿いの絶景林道・岡山県虫明林道ツーリング

最近、ツーリング後の疲れが辛いがんちゃんです。微妙に体調悪いんかしら…。

 

さて、この日のツーリングは、岡山県の虫明林道を走ってみたいということで、ハンターカブの出動です。瀬戸大橋を渡らないといけないため、N-VANに積み込んでの出発になりました。で、前輪を新兵器のタイヤクランプにはめ込みます。これは車体が安定して良いですね。積み込みが少し楽になりました(*゚▽゚)

 

どこで降ろすかちょっと迷ったんですが、できるだけカブで走る距離を長めに取りたいと思い、児島インターを降りてすぐの鷲羽山展望台駐車場へ。こちらはかなり広いので、しばらくN-VANを置いたままにしておいても大丈夫だろうとの読みです。

 

もう10時半を過ぎてますね…では出発進行!

 

岡山市内でお昼の時間が来てしまいそうなので、早めにランチにしましょう。たまたま目についたこちらラーメン鷺原さんに飛び込みます。

 

表の看板に、デミカツとデカデカ書いていたのでデミカツ丼にします。これだけでもそこそこのボリュームだったんですが、常連とおぼしき人たちが次々に「セット」とだけ注文しています。で、何かというとラーメンとこのデミカツ丼のセットなんですね。みんなよく食べるなぁ…(;゚ロ゚)

 

迫門の曙という見事な朝日がみられるという虫明港へやってきました。もちろん日の出の時間までにここへ来るなんてできませんし、迫門の曙はもっと素晴らしいスポットがあるようです。でも、今回の目的地はここではなく。

 

全国的にも珍しい海沿いの林道、虫明(むしあげ)林道です!瀬戸内海に牡蠣の養殖筏が多数浮かんでいて、まさに絶景ですね!(*゚Д゚)

 

海沿いばかり走るわけではなく、こういう林道らしい薄暗い木々の間を走る区間が多いです。

 

しばらく走ると、また海沿いの開けたところに出てきました。

 

どうやら大平山から飛んでくるパラグライダーの着陸スポットのようです。せっかくなので海際まで行ってみます。

 

ここで跳んでおくとしましょう(笑)。パラグライダーのつもりで!

 

荒涼とした景色の中を走るオッサンとハンターカブ。

 

帰りが遅くなりそうだったので、その少し向こうで折り返し、離れたところからさっきのスポットを眺めます。

 

もう一度ここへバイクを停めます。その目的は。

 

この絶景での自撮りでした!でも、急傾斜に三脚を設置せねばならないため、場所が選べず、ちょっと思った通りのアングルが出せませんでした…。次回への宿題かな(^^ゞ

 

まだ連写が続いていたので、カメラを回収しに来たオッサンが写っていました(爆)

 

虫明港近くの古い港町らしい細道を行きます。

 

さて、ここでとある方から連絡が入っていたので、その確認を兼ねて休憩です。ちょっと疲れて甘いものが欲しかったので、ライダーの義務代わりにこれを(^0^;)

 

さっき連絡をくださったのは、Twitterはてなブログで相互にフォローしている大将さんです!今日になって急にお声がけしたにもかかわらず、会いに来てくださいました(*´∀`)

www.taishogoes.com

 

合流地点のコンビニで少しカブ談義をしたあと、どこか景色の良いところで並べて…と思いましたが、なかなか良いところが見つからない。で、僕がレトロ建築としてブックマークしていたここ、桜の馬場樋門へ。先導していたにもかかわらず、これを見逃して少しだけ引き返し、ご迷惑をおかけしました(^^ゞ

 

その場で大将さんとはお別れし、鷲羽山へ向かって走ります。日が沈みかけていたので、どこかで夕景を撮りたいな、と思いながら走っていて、日が沈む直前に、ようやく児島の街並みが少し赤く染まっているスポットを見つけました(*´ω`*)

 

なんとか暗くなりきる前に、鷲羽山まで戻って来れました。今日の林道ツーリングもこれにて終了。

無事帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

本日の走行距離:150km(ハンターカブのみ)

 

おまけ:

大将さんと話しているときに、タイヤがずいぶん減っていることに気づきました。真ん中だけが減ってますね…。道理で林道では滑るはずだわ。それでなくてもちゃんとしたオフタイヤではないというのに( ̄。 ̄;)。まだスリップサインまでは数mmあるけど。

 

海のそばを走ったので、翌日ですが洗車しました。うん、ピカピカにしましたよ(*゚▽゚)ノ

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村