蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

ヘッドライトにLEDバルブ装着! そして蓮の花

さて、トランザルプのヘッドライト、暗いわけではなかったのですが、もう少し視認性をあげたいのと、バッテリーの負担が少しでも減るかと思ってヘッドライトバルブをLEDに交換してみました。

 

f:id:gan_jiro:20160830183753j:plain

こんなやつです。放熱フィンが一体化していて、差し替えるだけという簡単なLEDバルブです。LED自体は熱をあまり出しませんが、発光させるための回路が熱を出すらしく、それが寿命の低下につながるんだそうです。で、通常はコネクター部分に放熱フィンがついているんですが、これは本体を取り囲むようにフィンをつけ、そこの空気が動くようにファンがついています。ちなみに密林で送料込み1600円ちょいでした。

 

f:id:gan_jiro:20160831185008j:plain

いろいろ苦労しましたが、取り付け完了しました(笑)。先端部にパンダの顔みたいな穴が開いていますが、あの中にファンが入っています。

 

f:id:gan_jiro:20160831185022j:plain

点灯してみました。結構明るいです。ですが、実際地面を照らしてみないとわかりませんね。

 

f:id:gan_jiro:20160831185055j:plain

バックが明るいのでわかりにくいですが、照射範囲も明るさもなかなか良さそうです。この日は夜にテニスがあったのでバイクで行ったんですが、十分明るく、光軸にも目で見てわかるような問題もなく、配光も悪くありません。耐久性さえあれば普通に使えそうです\(^o^)/

 

さて、そしてその数日後。

 

f:id:gan_jiro:20160903113822j:plain

こういうところを突っ切って走ります。オフロードバイクならでは(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20160903113604j:plain

その先にこういう景色が待っています。さて、何があるのか?

 

f:id:gan_jiro:20160903113151j:plain

蓮がたくさん咲いています(^o^)。ただ、ちょっと季節的に遅かったですね・・・。

 

f:id:gan_jiro:20160903113055j:plain

f:id:gan_jiro:20160903113203j:plain

それでもまだまだ楽しめます\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20160903113648j:plainf:id:gan_jiro:20160903113704j:plain

対岸には白鷺もいます。こっちの方がたくさん咲いてるなぁ(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20160903113316j:plain

というわけで、帰りますか!

 

その日の走行距離:30km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村