蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

トランザルプ、ようやくスクリーン修理完了!そしてウインカーも。

f:id:gan_jiro:20170527101136j:plain

どど~ん\(^o^)/

というわけで数日前に新品のロングスクリーンが届いたので、ようやく交換が完了しました!これで継ぎ接ぎのスクリーンともサヨナラできます(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170523183302j:plain

数日前。帰宅すると玄関に大きな段ボール箱が。これはもしや!と箱を開けると…予想通り、トランザルプのロングスクリーンでした!*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

 

f:id:gan_jiro:20170523183524j:plain

スクリーン本体とスクリーンの縁を保護するカバー。それとMRAのステッカー2枚。小さな袋に入っている金具は…わかりません(爆)。説明書が外国語で読めないのです(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20170523183138j:plain

それから、こないだ四国カルストツーリングで壊したウインカー。ネットでCB400SF用を購入。右がトランザルプ、左が今回購入したもの。ステーの長さが足りませんが、構造的には使えるはず。だってトランザルプの純正部品なんて、なかなか入らない上に高いし(T_T)

 

f:id:gan_jiro:20170527092923j:plainf:id:gan_jiro:20170527093633j:plain

まずはメーターパネルのカバー、古い方のスクリーンを外します

 

f:id:gan_jiro:20170528122441j:plain

f:id:gan_jiro:20170527094139j:plain

とりあえず差し込んでみました。穴の位置が微妙に合ってないような(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20170527184307j:plain

元付いていたネジで留めてみましたが、こういうゴムのナットになっていて、締めるとゴムが膨れて止まるというものです。ですが、右(上側の赤丸部分)の方のゴムが劣化していてちぎれたり硬化したりしていて使い物になりません。左の状態(下半分の青丸部分)が正常に止まっている状態です。というわけで、パーツ屋に買い出しです

 

f:id:gan_jiro:20170527123903j:plain

f:id:gan_jiro:20170527123846j:plain

このウエルナットというのを使うわけです。下の写真、左が劣化して使えなくなったものです。右が新品です。ずいぶん違いますね。

 

f:id:gan_jiro:20170527100740j:plain

なんとかネジ止めも完了し、縁のカバーをつけていきます

 

f:id:gan_jiro:20170527101145j:plain

完了~。なかなか上手くできました(*・ω・)ノ

 

f:id:gan_jiro:20170527101823j:plain

古い方と比べてみましょう。これだけ高さが違います

 

f:id:gan_jiro:20170527151148j:plain

続いてウインカーの取り付けです。ここで事件が!なんと左右ともにハイフラッシャーでメッチャ早い点滅です(*゚∀゚)??ウインカーを分解し、球を見てみるとなんと、5w!コネクターの形状もトランザルプのものとは違う。元々トランザルプは21wですから1/4の消費電力…。なんぼ車種が違うと言ってもこれはない、と思うんですが、でもトランザルプ用を買っていないわけで、文句も言いづらい。で、またパーツ屋へ行って適合するコネクターでできるだけ近いワット数の電球を探します。で、18wの電球を買い、エイヤーでつけてみると…正常に点滅しました(。・∀・。)ホッ-3

 

f:id:gan_jiro:20170527142646j:plain

で、電球を買ったパーツ屋でくじ引きをしていて、引いてみるとなんと2等賞!ひとめぼれ2kgをゲットしました(*´ェ`*)

 

f:id:gan_jiro:20170527155135j:plain

というわけで、試走です。取り付けもガッチリ、ぶれたりもしません。走っている最中にヘルメットの前に手をかざしてみるとシールドの真ん中から下は風圧を感じません。これならずいぶん楽に高速を走れそうです(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20170527155327j:plain

ちょうど上の写真に写っている後ろの空港から飛行機が飛び立ちましたので、写真を撮ってみました。しかし、写真の設定を間違えてバイクにだけピントが合ってます…飛行機ボケボケ。もっとちゃんとカメラの設定覚えておけや、ワシ(T_T)

 

本日の走行距離:ちょびっと。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村