蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

GS125、ヘッドライトバルブ換装 そしてレビュー続きもちょびっと

せっかくツーリングに行ってきたのに、写真の整理も出来ず、先にこの記事を書いているがんちゃんです。

 

娘のGS125ですが、ヘッドライトがあまりに暗く、しかし日が落ちるのが早い時期になってきたためこれは危ないなと例によってヘッドライトバルブをLEDに換装しました。

それから、前回のレビューでは良いところばかり書きましたが、今日はちょっとだけネガティブなところも書いておきます。フロントブレーキのタッチが悪く、初期制動が甘くなっています。最初の一瞬は「停まらない!」とちょっと感じてしまいます。ここは同じスズキのジェベルそっくりですね…ただ、新車なのでタッチが出ていない可能性もありますから、評価はもう少し乗ってから、と言うことになるかと思います。

 

f:id:gan_jiro:20171123152902j:plainヘッドライト本体を外すために、まずビキニカウルを外さなければならないわけですが、この真ん中辺に写っているプラスねじが塗料等で固着していたためかなかなか緩まず、もう少しでネジをなめそうだったので、カウルとヘッドライトを共締めしているボルトを先に緩めてヘッドライトごとカウルを外し、この金具を強引に左右に動かすとやっと緩み、外すことが出来ました。今度からはもう少し楽に外せると思います。これを先に外す方が圧倒的に作業が楽なので…。

 

f:id:gan_jiro:20171123152452j:plain

ヘッドライトユニットが外れました。側面のネジを外してケースを開けます。

 

f:id:gan_jiro:20171123152717j:plain

ケースを外し、ネクター部分のゴムカバーを外し、コネクターごとバルブを引き出します。

 

f:id:gan_jiro:20171123153208j:plain

抜き出して、点灯させてみました。レトロな雰囲気は良いんですが、いかんせん暗い(^0^;)。ハロゲンですらなく、普通の電球ですね。H4BSという規格のコネクターです。

 

f:id:gan_jiro:20171123153139j:plain

LEDに付け替えます。この状態でも肉眼ではかなり明るくなったように見えます。

 

f:id:gan_jiro:20171123153021j:plain

付け替えたときに並べてみました。大きさはあまり変わらないですね。

 

f:id:gan_jiro:20171123153735j:plain

仮組みします。カウルがないとこんなルックスになるんですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20171123154411j:plain

点灯させてみましたが、昼間なのでよくわかりません。暗くなってから光軸などを調整しましょう。

 

f:id:gan_jiro:20171123180207j:plain

ロービームで高さを調節します。

 

f:id:gan_jiro:20171123180216j:plain

ハイビームもチェックします。結構明るく、実用上問題なさそうです。

 

f:id:gan_jiro:20171123180240j:plain

ついでにメーターも撮っておきましょう。写真で見ると、パチンコ屋のネオンサインみたい(爆)

 

f:id:gan_jiro:20171123183203j:plain

f:id:gan_jiro:20171123183219j:plain

実際肉眼で見ると、こんなに派手に発光しているわけではないですが、とりあえず仕上がりました。娘も喜んでくれました\(^o^)/

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村