最近、ちょっとうれしいことがあって浮かれているがんちゃんです(^o^)
というわけで、とりあえず長男のグロムに乗っていた次女が、いろいろあって結局自分のバイクを購入することになり、今ある貯金で買えるもの、ということで探していて、某バイク屋で見つけ、比較的気に入ったこれが新車で買えるということもあって購入に至りました。僕ら世代には懐かしいバイクとも言えるGS125です。
僕らが若い頃に、実はカタナシリーズの末弟として存在していたGS125Eというバイクの末裔で、日本では前世紀に販売を終了していましたが、中国で生産が続けられ、今でも新車で購入できるというわけです。
翌日、あまりにデカくて駐輪場に入れるのに邪魔だったバンパーを外し、キャリアは初めから付いていたので、そこへトップケースを取り付けます。車格がまぁまぁあるので、ケースつけても違和感ないですね(*・ω・)ノ
シートはこんな感じで細身の長いシートです。クッションはそれなりに厚みがあるんですが、スポンジが硬く、長時間のライディングでは尻が痛くなりそうです(^0^;)
メーター周りです。ウインカーインジケーターが左右別、そして燃料計にシフトインジケーター(上の方に赤字で1が見えてるのがわかりますか?)まで付いています(*゚д゚*)。豪華ですねえ…。
早速慣らしにプチツーリングを、と思いましたが、娘は所用でお出かけです。で、父ちゃんその間に乗っておいて!とのことでしたので、喜んで引き受けました(笑)
ちょっと走って東讃南部農道へ。結構アップダウンきついですが、ギアを適切に選べば問題なく走ってくれます(^o^)。低速トルクは同じ排気量のグロムにはやや劣りますが実用上は十分であり、振動も少なく、するすると加速していきます。同じスズキのジェベルよりトルクカーブも穏やかな感じで、扱いやすいエンジンだと思います。
ギアを選ぶ、で思い出したんですが、シフトペダルはこうなっています。カブみたいにかかと側にもペダルが付いているんですね。でも、普通に前のペダルだけでチェンジできます。ちなみに、5段リターンです。
エンジンの掛かりは良く、チョークを引けば一発です。暖まってしまえば、セルを一瞬回すだけのチョン掛けでも掛かります( ^o^)ノ。
以前にもトランザルプで来たことがあるとあるため池にて。写真ではわからないですが、水鳥がたくさん泳いでいます。
ここまで結構ワインディングを走ってきましたが、切り返しが軽い!グロムより楽なくらいです。車体が軽いのと、タイヤが細いおかげでしょうか。連続するコーナーにもヒラヒラと対応してくれます。だからといって不安定というわけでもありません。直進安定性もそれなりにしっかりしています。
ちなみに、取り回しでも娘によるとグロムより軽く感じた、とのことでした。
どうですか、この青空!この日はあまり時間がなかったんですが、もっと遠くまで行きたかったなぁ…。
さらにしばらく走って通りがかった違うため池ですが、真ん中に島があります。その向こうの対岸、何か茶色の動物が群れをなしていますが…?
トンビでした(*゚д゚*)。鳶って群を作るんですねえ。知らんかった。
さらに走ってとある山寺。2本あるイチョウの木が1本だけ黄葉していました。なかなか見事ですね(^.^)
というわけで、帰ります。お疲れ様でした(*・ω・)ノ
本日の走行距離:100km?
↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。