蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

セロー、ちょこっと弄り

最近、コピが掛け布団の上で寝ることが多くて、そのせいで寝返りが不自由なために肩や肘が痛くなつてつらいがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190126091343j:plain

さて、クラッチが重くて娘が乗るときに不自由するので、レバーを換えれば少しはマシになるかとはじめからついていたショートレバーを通常のものに交換します。ついでに、ワイヤーにクレ556を吹き付けておきます。

 

f:id:gan_jiro:20190127113753j:plain

ところで、後で気づいたんですがフロントフォークのところ、ちょっと突き出しを動かした痕(きれいな部分と腐食などがある部分が見える)がありますね。つまり、前のオーナーは突き出し量の変更で車高を下げていた可能性があります。譲っていただくに当たってフォークはオーバーホールしたんですが、このときバイク屋が気を利かせて元に戻していたみたいです。でも、娘には扱いにくいということで近いうちに突き出して車高を下げる予定です(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20190126094351j:plain

次に、ウインカーがハイフラ気味なのと、少々接触が悪く左だけたまにつかなくなるので、メーターとインジケーターパネルをばらしてみます。ハイフラ気味なのはおそらくウインカーのインジケーターランプが切れていて、そのために電圧とかとの関係でそうなっているのではと当たりをつけて、持っているランプを取り付けてみると、ハイフラは解消されました。それと、左ウインカーのギボシが少々緩かったので、しっかり押し込んで締め付けておきました。それからは一応安定して点滅しています。

 

f:id:gan_jiro:20190126101816j:plain

それから、チェーンに腐食が多く、気になったので掃除して注油します。ワイヤーブラシを買い忘れたので錆までは落とせませんでしたが、パーツクリーナーで拭いて、チェーンルーブを吹くと動きがなめらかになったような気がします(笑)

タイヤにもひび割れが結構発生していたので、長距離を走るようになる春頃には新しいものに変えたいですね。IRCのややオンロード寄りのトレイルタイヤにしようかと考えています。

www.irc-tire.com

 

f:id:gan_jiro:20190126142931j:plain

次に、シートによるローダウンもしたいところのなので予備のシートを入手したいなということで、中古パーツ屋さんにきてみます。綾川町イミテーションブルーというショップです。結構雰囲気の良いところですが、品数はあまり多くなく、セロー225のシートは見つかりませんでした。

imb.rtc-net.org

 

f:id:gan_jiro:20190126170459j:plain

リサイクルパーツの方のイワサキに行ってみましたが、そこでも目的のパーツは見つからなかったので、普通のイワサキ高松店にいってセロー用のイリジウムプラグを買ってきました。ついでに、キーが一本だけだったのでスペアキーも作成してもらいます。古い方のプラグも普通にエンジンがかかっていたんですが、錆が多かったので変えてみました。それにしても電極部分が細いですね、イリジウムプラグは。

p-iwasaki.com

 

f:id:gan_jiro:20190126174137j:plain

f:id:gan_jiro:20190126180711j:plain

で、寒い中をできるだけ遠くまで頑張って走ってみました。イリジウムに換える前にエンジンをかけてみたとき、なかなかかからずにかなりセルを回してしまったためバッテリーの充電もかねて、なのです( ̄。 ̄;)

しかし、暗くなってくると一気に寒くなってきて、電熱グローブもなく、グリップヒーターも装着していないセローではちょっときついものがあったので、この辺で早々に退散します。お疲れ様でした~(*゚▽゚)ノ

 

本日の走行距離:すこし

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村