蒼天快走記 Pleasantly riding records under the blue sky

XL650Vトランザルプ・バモスホビオが主役のブログです。写真で旅を記録していきます。過去のバイクは、アヴェニス、CBX125Custom、VTR250、CB400SF、スーパーカブ90カスタム、ジェベル125です。

furutake(義)兄弟・よっしー・がんちゃん、瀬戸内ツーでうどんを食す ようこそ四国へいらっしゃ~い

タイトル長いけど、とりあえずこのままでいってやろうとしているがんちゃんです。

このツーリングは、はてなブロガーであるfurutake (id:furutakeru)さんが奥様のご実家、徳島に来られていて、そのうちの一日をバイクをレンタルして義弟さんとのツーリングに宛てると言うことで、香川在住の僕にもお声がけいただいて実現したわけです(^.^)。そして、furutakeさんはもう一人のはてなブロガーさんにも声をかけていたんですが、その方とは…タイトルでばれてる(爆)

 

前日。バイクで通勤し、明日に備えてガソリンを入れておきます。満タンにしておけば、明日のツーリングは無給油で行ける計算です(^o^)。

ところで、ガソリンスタンドは盛れる、と聞いていたのですが…うーむ、撮影者の腕が(;´Д`)

 

さて、当日朝。楽しみであまり眠れなかったのは秘密です(笑)。各所をチェックして出発します( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180818075752j:plain

集合場所である鳴門のヤマザキYショップに到着です。高速を飛ばしていったので、早めに到着してしまいました。まだ誰も来ていません。

 

まずはよっしー (id:michimani)さんが到着です。はるばる滋賀からお越しいただきました。この日のうちに滋賀の実家まで帰り、翌日?には神奈川の自宅まで帰られたとのことなので、メッチャ元気ですねえ。それもそのはず、まだ20代…。50代のオッサンにはまぶしすぎます(☆。☆)

 

その後、furutakeさんと義弟さんが到着し、集合写真を撮り忘れたまま移動してしまいます(^^ゞ。で、まずは大鳴門橋がよく見えるスポットにご案内し、記念撮影大会です。その様子(ワタクシのしでかした失態)は近々furutakeさんかよっしーさんがブログにアップしてくれるでしょう(爆)

 

絶景を見ていただくのと、走りを楽しんでいただくため鳴門スカイラインを走ります。四方見展望台に到着しました。ウチノ海です。相変わらず穏やかな海ですね(*´ェ`*)

 

 と、ようやくここでバイクの集合写真を撮ります。あ、でも義弟さんのバイクが見えにくい…(;´Д`)

 

というわけで一枚ずつ。まずはよっしーさんのホンダCBR1000RR(SC59)仮面ライダーWの愛車になったことでも有名ですね(?)。レプソルカラーがかっこいいです(^o^)

bike-lineage.org

 

続いて義弟さんのスズキイントルーダークラシック。400とは思えない存在感ですね。重量も275kgと大型クラスです(*゚∀゚)

www1.suzuki.co.jp

 

そして、今回のツーリングに備えてfurutakeさんがレンタルしたホンダCB400SF。えーと、NC42…かな?(^^ゞ

もし、200kgを超える重量に耐えられなくなったら、コレに戻るかもなぁ。バイクらしい端正なたたずまいです。

bike-lineage.org

 

さて、鳴門スカイラインを抜け、香川県に入りました。やってきたのが引田町にある三谷製糖羽根さぬき本舗です。香川の美味しいもの第一弾・和三盆を皆さんに体験してもらおうというわけです(*・ω・)ノ

www.wasanbon.com

 

古民家のような店内に入ると、茶室に案内され、その奥に昔の和三盆の工房が見えます。で、店員さんが試食の和三盆とお茶を出してくれます。となると、何か買わないとと小心者の僕は思ってしまいます。まぁ、家族も好きなので、小さいお土産でも買いますかね(^^ゞ

 

さて、続いて道の駅みろくにやってきました。ここではうしおじさん(大山牧場)のパンや牛乳がいただけます。僕は揚げパンをいただきます(*´∀`)

そして、東讃南部農道を連れ回し、とんでもない酷道険道超道(言い過ぎ)を走って、景色が開けたその先に…。

 

綾川町うどん屋さん「いなもく」にやってきました。ホンマ、ここはなんでこんなところに?Σ(・ω・ノ)ノと思うようなところにあります。そのロケーションには皆さんたいそう喜んで居られました(爆)。もちろん、うどん自体も美味しいんですよ。自信持っておすすめできます。

www.my-kagawa.jp

 

そして、次に高松市内を通り抜けて、五色台へやってきました。たぶん、県外の方はあまり使わない赤子谷というルートから上がります。道はあまり良くないですが、瀬戸内の多島美を楽しむには最適なルートなのです\(^o^)/

ここからは男木島、女木島、小豆島、豊島、直島などが見えます。

 

今度は、瀬戸大橋・サンポート展望広場へやってきました。ここからの瀬戸内もなかなか良いですね(*´∀`)

 

そして、ここでよっしーさんが離脱することになったので、記念撮影ジャンプ!は上手くいきませんでした(爆)。自分一人で跳ぶのは良いんですが、人に声をかけるのは難しいですね。時間の関係もあり、失敗ジャンプ写真で勘弁してください(^^ゞ

 

坂出北インターから高速に乗るよっしーさんを見送り、残る三人で瀬戸大橋記念公園へやってきました。下から見る瀬戸大橋はなかなか新鮮だったようです(^o^)

 

道の駅うたづ臨海公園です。瀬戸内海が広く見渡せますね(^o^)。この時期の雲の形も多彩で面白いです。

 

f:id:gan_jiro:20180818154331j:plain

ここでは甘いものを食べましょう、ということで僕は塩ソフトをいただきます。ソフトにピントが合ってないぞ…_(:3 」∠)_

 

そして、高松市へ戻ってきました。furutakeさん、義弟さんとは晩ご飯までご一緒すると言うことで香川の名物3つめ、骨付き鶏を食べるため、お連れしたのは老舗の一鶴です。

www.ikkaku.co.jp

 

一鶴のひなどりです。骨付き鶏には「おや」もありますが、おやはうまみが強い代わり、硬くて…年寄りの歯には、間に肉の線維がたくさん挟まってあとで酷い目に遭います(爆)。ひな鳥でもうまみは十分です。この肉汁がまた…(*´﹃`*)

 

食べ終え、バイクに戻ってきました。今日のところはこのくらいで勘弁してやることにします(爆)

…すいませんすいません、ホントはすごく名残惜しかったんですが、furutakeさんのバイクの返却もあるし、お土産も持って帰らねばなりません。最後に記念撮影をして、お別れしました。お疲れ様でした~( ^o^)ノ

 

 帰る途中、せっかくなので給油しておきます。ちょうど夕日が良い感じでした。furutakeさん、義弟さん、よっしーさん、おかげでいつも走っている道がすごく充実したツーリングとなりました。次は、こちらから関東へ行ってみたいですね(^o^)


追記

f:id:gan_jiro:20180823222125j:plain

furutakeさんから、こんなものを頂きました。はてなブロガーのHTRステッカーです!ぼっちバイカー (id:botti_bk)さんが制作、配布しているものです。さて、どこに貼るかはまだ思案中~(笑)

furutakeさん、ありがとうございましたm(._.)m

 

本日の走行距離:270km

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村