蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

はてなブロガーを迎えて吉野川紀行 土柱~早明浦ダム~小便小僧

運動量は増えて、食べる量が変わっていないのに体重は増えているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20190818073642j:plain

超大型、と大騒ぎになった台風10号も香川では大きな被害をもたらすことはなく、過ぎ去ったあとはまぁまぁ良い天気となりました。で、関東からはてなブロガー仲間のfurutake(id:furutakeru)さんが昨年に続いて奥様の実家のある徳島に来られるとのことで、昨年同様furutakeさんはレンタルバイクを利用して一緒にツーリングをすることになりました(^^)

furutake.hatenablog.jp

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20190818083728j:plain

furutakeさんは前回のツーリング同様に義弟さんと一緒においでになり、さらにそのご友人も来られるとのことで、まずは徳島の名勝阿波の土柱で待ち合わせです。

www.awa-kankou.jp

 

 

f:id:gan_jiro:20190818084533j:plain

この日は水筒の用意を忘れたので、駐車場の自販機で飲み物を買います。このピーチ味のアクエリアス、普通のより安く売っていたのでもしや売れ残り…とも思いながら値段につられて購入です。まぁ、普通に飲めました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20190818090100j:plain

しばらく待って、furutakeさんご一行が来られたので、一緒に土柱の上側へ登ります。久しぶりにやってきましたが、ここのところの豪雨などで少し崩落して流れているような…。記憶の土柱よりスケールが小さくなっているような気がします。気のせいかもしれませんが。

 

f:id:gan_jiro:20190818090408j:plain

ちょっと出っ張ったところまで行ってみて、写真を撮っていると、いつの間にかfurutakeさんに撮られていました(^^ゞ ※furutakeさんにご提供いただいた写真です。

 

f:id:gan_jiro:20190818090914j:plain

正面に回ってみます。下の方に土砂が流れたあとがあり、やっぱり崩落は進んでいるように思えます。

 

f:id:gan_jiro:20190818110206j:plain

f:id:gan_jiro:20190818110238j:plain

さて、土柱から吉野川沿いに出て、上流へ向けて走ります。で、池田ダムまでやってきました。フルバースト、までは行かないと思いますがかなりの放水を行っています。

 

f:id:gan_jiro:20190818111357j:plain

集合写真を撮っていなかったので、ここで撮っておきましょう。手前から私のクロちゃん、furutakeさんがレンタルしたCBR250R、義弟さんのイントルーダークラシック400、そのご友人のハーレースポーツスター(だと思います…)の4台です(*´∀`)

 

f:id:gan_jiro:20190818113639j:plain

とりあえず目的地を早明浦ダムとして、国道32号線を南下します。途中、トイレ休憩などもかねてWestWestに立ち寄ります。この日はお盆の期間中ですし、天気も良かったのでライダーさんは非常にたくさんおられました。Twitterのフォロワーさんともすれ違ったりしていたようです(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20190818122314j:plain

早明浦ダムに行く前にお昼ご飯にします。まともにお昼の時間なので、すごい行列ですね…30~40分くらい待ったかも(@@;)。この日は焼肉丼を食べたんですが、写真撮り忘れました…おいしかったんですが、唐辛子がきいていてかなりピリ辛でした(;´Д`)。これはメニューに書いておいてくれないと、ひばり食堂の焼肉丼、ピリ辛苦手な人は食べられんぞ…。

 

f:id:gan_jiro:20190818142241j:plain

早明浦ダムに到着です。まずは堰堤の上を走り、来た道の対岸側から写真を撮ったりします(^^)。

 

f:id:gan_jiro:20190818144414j:plain

堰堤の上から下をのぞき見ると、やっぱり怖いですね( ・_・;)

 

f:id:gan_jiro:20190818144436j:plain

f:id:gan_jiro:20190818144719j:plain

f:id:gan_jiro:20190818144755j:plain

f:id:gan_jiro:20190818145024j:plain

f:id:gan_jiro:20190818145340j:plain

f:id:gan_jiro:20190818145418j:plain

f:id:gan_jiro:20190818145445j:plain

毎度やってくる堰堤下の広場です。相変わらず人はあまり居ません。ですので、いろいろと写真撮り放題です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20190818145643j:plain

流し撮りをやってみましたが、望遠使ってる割にはシャッタースピードを落としすぎ、ブレブレ写真ばっかりになりました(爆)。なので、比較的マシなやつだけ公開しておきましょう(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20190818150103j:plain

まともな写真がないのも申し訳ないので、高速シャッターで静止したような写真も撮っておきました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20190818163747j:plain

次に祖谷のかずら橋にも行ったんですが、人が多すぎてまともに写真を撮る気にもなれず(一応撮ったけど)早々に撤収して、休憩などのため道の駅にしいやへやってきました。ここにはソフトクリームなどがないので、アイスクリンをいただきます。鳴門金時味です。

 

f:id:gan_jiro:20190818173051j:plain

最終目的地たる小便小僧までやってきました。ここも人が次々やってきます。ここで大阪から来られたというNinja1000の女性にお会いしました。furutakeさんが声をかけ、写真を撮ってあげていました。そのNinja、カウルのサイドパネルだけピンク色にしていて(ラッピングシートだそう)知ってる人かと思いました(^^ゞ。許可いただいて、写真撮っておけば良かったかな…。

 

というわけで、楽しく走らせていただいたこの日のツーリングも実質ここまで。ここからの帰り道、香川への分岐点で僕はお別れさせていただき、流れ解散となりました。furutakeさん、義弟さん、そのご友人さん、楽しい1日をありがとうございました( o'∀')o_ _))ペコ

 

本日の走行距離:およそ300km

 

  ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村