蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

今度は娘のお迎え 淡路島ツーリング

この夏に予定しているアレに向けて、少しずつ準備をしているがんちゃんです。

 

さて、GW後半3日目、娘が大阪のおばあちゃん(私の母)のところから帰ってくる日なので、今度はお迎えツーリングです。で、どのルートで帰ってくるか相談した結果、淡路SAで待ち合わせ、淡路島をツーリングしながら帰ろうということになりました。

 

庭のジャーマンアイリスに見送られ、出発です(*゚▽゚)ノ

 

2時間半ほど掛かって淡路SA下り側に到着です。ここは、登りと下りのSAを行き来できるのです。GWってことでバイクの台数が多く、大型用の駐車スペースに臨時の駐輪場が出来ていますが、2~30台…もっと?のバイクが停まっていました。

 

「ごめ~ん、渋滞してて遅くなった~」と娘到着です。まだそれほど乗り慣れていないレブルで、関西の高速道路をフツーに走ってきているので、上出来ですね(*´∀`)

 

というわけで、淡路島を南下していきますが、その途中でこういう道路を見つけたので、娘に走ってもらって写真を撮っていきましょう。

 

「父ちゃんも撮りなよ」ってことで交代して(笑)

 

津名港に立ち寄ってみました。その昔、ここ?から出ていたフェリーで大阪の深日港に渡って実家に帰省したこともありました。今はフェリーターミナルの建物が観光案内所になっていて、トイレ休憩などに使えます。

maps.app.goo.gl

 

で、お昼ご飯をどうしようかと相談していて、たまたま見かけたここがなんかよさげだったので、このTAIYO COFFEEに立ち寄ります。

maps.app.goo.gl

 

で、僕は淡路牛ハンバーグ、娘は鉄板焼きステーキ丼です。ちょっと酸っぱいソースでしたが、美味しいハンバーグでした。ステーキ丼もちょっともらいましたが(娘が食べきれなかった)スパイスの利いたステーキで美味かったです(=゚ω゚)ノ

 

そのまま南下し、次にやってきたのは淡路島オートバイ神社です。というより、その向かいにあるAWAJIのモニュメントで記念撮影をしたかったのです。もちろん、写真のお礼にお参りはきちんとしておきます(o´罒`o)

maps.app.goo.gl

 

しかし、あのモニュメントにはひっきりなしに人が来ますね。乗ったり間に挟まったり、思い思いのポーズで「映える」写真を撮っています。

 

というわけで、お次は明石海峡大橋を空撮に…なんか背景がおかしい(。´・ω・)?

 

とあるため池に造られたミニ明石海峡大橋でした(爆)。こちらの明石海峡大橋には、トミカ?がたくさん走っていました。

maps.app.goo.gl

 

今度は淡路島の西海岸に出て、久しぶりにおじんば磯に来てみました。海が間近に感じられ、見晴らしの良いところで気持ちいいです(*´ω`*)

maps.app.goo.gl

 

いろいろと写真も撮っておきましょう。

 

父ちゃんははここで跳んでおきます(笑)

さて、もう少し淡路島を堪能しようと思っていましたが、風が強くなってきており、鳴門海峡大橋が渡れなくなると家に帰れなくなります。なので、早めに渡っちゃおうとおじんば磯からほど近い西淡三原ICで高速に乗り、四国に戻ってきました。それでも風はかなり強く、煽られてビビりながらなんとか無事渡りきりました(^^ゞ

 

で、淡路島でスイーツを食べる予定だったのを鳴門のナルージェさんに変更です。僕は塩アイスとチョコアイスのダブルにしましたが、ねっとり気味の食感で濃厚な風味のアイスが美味かったです。特に塩が良かった(≧∇≦*)

maps.app.goo.gl

 

さて、そこからは下道でのんびり帰るとします。途中、ちょっと眠気が来たので、自販機コーナーで二人ともコーヒーをいただき、その後最後の給油をして帰宅いたしました。お疲れ様でしたβуё (o'ω'o)ノシ βуё

 

おまけ:

レブルに取り付けたサイドバッグ、娘の大阪往復に非常に役立ってくれました。固定もしっかりでき、この夏のアレにも十分使えそうです。ちょっとデカすぎたかな?とも思いましたが、大は小を兼ねるってことで小さいよりは良いでしょう!(*゚▽゚)ノ

 

本日の走行距離:360km

 

↓一つだけでもポチお願いします(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村