蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

次女と行く初詣ツーリング ~猫とオートバイの神様~

新年あけましておめでとうございます。と三が日が過ぎてしまってからの挨拶をしているがんちゃんです(^^ゞ

正月休み、一日出かけられることになったので、次女と二人で初詣ツーリングに行こうということになりました。で、紅葉ツーリングで訪れた徳島市の猫神様、王子神社へ向かうことに。

 

f:id:gan_jiro:20180103085153j:plain

さて、こないだの直島ツーリングで手が冷たくてたまらない、という次女のためにハンドルガードをつけようとしたら、バーエンドに取り付けるタイプなのにどうしてもバーエンドが外せず、諦めていたところに使っていないネオプレーンのハンドルカバーがあることを思い出し、色もちょうど良かったので取り付けてみました。

僕には使いにくかったのですが、手の小さい次女にとってはちょうど良かったらしく、しかも冷たさがかなり軽減されるということで、冬の間はこれで行くことにしました(^o^)

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20180103100118j:plain

さて、あまり国道とかバイパスのような面白くない道は走りたくないというオヤジのわがままで東讃南部農道を東へ走ります。で、県道2号線の9連続ヘアピンという初心者にはキツいか、という峠まで(爆)。しかし、インカムで「大丈夫?」と問いかけると「余裕!」と元気な返事が。さすが若いだけあって順応が早いです(^o^)

景色の良いところで写真が撮りたい!と周りを見る余裕まであります。で、岩肌の見えた山々をバックに記念撮影をします( ^o^)ノ

 

f:id:gan_jiro:20180103100819j:plain

手袋をはめようとしているところを激写されました(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180103104346j:plain

f:id:gan_jiro:20180103104405j:plain

こないだスタンプを押し損ねた道の駅どなりに立ち寄ります。ブランコに乗って遊んだりしているとなんとここで昨年の与作酷道ツーリング猫神社はしごツーリングでご一緒した隼&Ninja400R乗りののぶねこさん@nob_neko_riderにバッタリ。ビックリしました。さらに、その様子を同じツーリングにご一緒していたぎんじろーさん@gyanjiroに目撃されていたという…県外に出ているとは言え、悪いことは出来ない。してないけど(爆)

gan-jiro.hatenablog.com

gan-jiro.hatenablog.com

 

f:id:gan_jiro:20180103115829j:plain

というわけで、昨年も行ったばかりの王子神社へやってきました。今回はこの猫に注目してみました(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180103120313j:plain

神社の社務所にいたリアル招き猫です(笑)。鷹のような鋭い眼光で参拝客をにらみつけてました(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20180103123310j:plain

さて、王子神社からほど近い龍門というラーメン屋さんに立ち寄ります。予備知識なしで、看板を見つけての飛び込みです。僕はラーメンと半チャーハンのセット。徳島ラーメンの定番?豚骨醤油のスープに豚バラ肉。まぁまぁ良かったんですが、麺が好みからするとちょっとゆですぎなのが残念でした(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20180103131533j:plain

さて、そこからさらに徳島駅方面に歩を進めましょう。とある交差点で、花壇越しに見えるビル。あれ?屋上に何かいますね?(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20180103131658j:plain

アップにしてみましょう。もしかしてあの人は、「だぁ~れも知らない知られちゃいけ~ない~♪」の?

 

f:id:gan_jiro:20180103131534j:plain

あの人でした(爆)

 

なんとGooglemapにも載ってるんですよ(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20180103131728j:plain

記念撮影をしておきましょう\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20180103141728j:plain

f:id:gan_jiro:20180103141715j:plain

f:id:gan_jiro:20180103142117j:plain

f:id:gan_jiro:20180103142209j:plain

鳴門へやってきました。いつものように大鳴門橋が見える海岸で記念撮影大会です(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180103142316j:plain

いつの間にかこんなのを撮られていました(^^ゞ

 

 

f:id:gan_jiro:20180103142727j:plain

f:id:gan_jiro:20180103142757j:plain

次女が撮ったものも載せておきましょう( ^o^)ノ。この後、鳴門スカイラインを走ったんですが、結構なアップダウンやヘアピンにも次女は「ぜんぜん大丈夫!」とスイスイついてきました。あ、でも写真は忘れた…(^^ゞ

 

f:id:gan_jiro:20180103155955j:plain

f:id:gan_jiro:20180103160657j:plain

で、今度は香川県三木町にあるオートバイ神社へやってきました。「輪楽」というライダーズカフェの敷地内にあり、輪楽のオーナーが設立し、宮司さんもされているそうです。オートバイ神社としては3社目の設立になるそうです。僕らがここに到着したとき、入れ替わりに20台ほどの県外ナンバーのバイクが出て行くところでした。

tabelog.com

 

f:id:gan_jiro:20180103161436j:plain

f:id:gan_jiro:20180103161453j:plain

f:id:gan_jiro:20180103160848j:plain

f:id:gan_jiro:20180103163948j:plain

お店の外観と店内です。梁の太い、立派な日本家屋ですね。なかなか良い雰囲気です(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180103161113j:plain

おやつの時間なので、ケーキセットをいただきます。美味しかったんですが、ケーキが冷凍で解けきっておらず、クリームが硬かったのが残念です(^^ゞ。ただ、先ほど団体さんがお帰りだったので、ちょうど良い具合のケーキが売り切れていたのかな、とは思います(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180103164800j:plain

で、輪楽のオーナーさんにオートバイ神社の前にはバイクを置いて撮影できる石の台が設置されてるんですよ、と教えていただいたのでせっかくですからもう一度記念撮影をしておきました(^o^)。

それにしても、免許取得後まだ半年経っていませんが、もう山道を含む200km超えのツーリングにもついてこれるとは、インドア派だった次女もずいぶんたくましくなったもんです\(^o^)/。というわけで、日も暮れてきたので帰宅するとしましょう。お疲れ様でした!

 

本日の走行距離:220km

 

おまけ:グリップヒーター

f:id:gan_jiro:20180106151700j:plain

f:id:gan_jiro:20180106151612j:plain

ブログで紹介するのをすっかり忘れてましたが、昨年末にグリップヒーターを導入しました。昨年の酷道ツーリングの時にグリップヒーターの装着された隼に試乗させてもらい、その快適さにやられました(笑)。これで、電池切れを心配することなく手先も冷えることのないライディングが出来るようになりました(^o^)

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村