蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

*満水記念* 早明浦ダム往復駆け足ツーリング+おまけ写真

f:id:gan_jiro:20140712165338j:plain

昨日、ネットで早明浦ダムが満水になったのを確認したので、トランザルプの馴らしを兼ねてお昼からの空き時間に行って参りました。

 

f:id:gan_jiro:20140713090532j:plain

堰堤からのパノラマです。管理事務所の右に見えている小さな島には祠があります。それにしても、めいっぱい満水。

 

f:id:gan_jiro:20140713090656j:plain

ダムの下側に回って、満水を記念して思いっきり飛んでみました(爆)

 

f:id:gan_jiro:20140713090849j:plain

ダムの左岸からダム本体を眺めます。

 

f:id:gan_jiro:20140713090940j:plain

f:id:gan_jiro:20140713091004j:plain

ダム下側の河原に降りてみました。ダムの巨大感が伝わるでしょうか?このダムのおかげで香川は水不足を免れています。

 

f:id:gan_jiro:20140712180235j:plain

高知自動車道馬立パーキングエリアです。4月に室戸に行ったときはここにより損ねました。あのとき、ここは標高が高いためか桜が見事だったんですよねぇ・・・通り過ぎかけてから気がついて、もうどうしようもありませんでした。

このあと、CRF250Lに乗ったライダーが後から現れたので、声をかけてみました。30代前半?くらいの男性で、瓶ヶ森林道へ行ってきたとのこと。いつか行こうと思っている瓶ヶ森。最近まで崩落して通行できなかったのが、通れるようになったとかで行ってきたそうです。瓶ヶ森から高知へ回って帰る途中だとか。元気やなぁ(笑)。天気がもう一つだったそうで、晴れているときの景観は素晴らしいですよ!と言っていたのでやっぱり行ってみないとなぁ。

 

f:id:gan_jiro:20140712175950j:plain

('14.7.25追記)さて、ここでもソフトクリームを食べたのをすっかり忘れてました(笑)。ご当地ソフトというか、企画もの?のモテナスソフトだそうで・・・。ずいぶん時間が経ってしまったので、味は忘れました・・・普通に美味しかったと思います(^^;

 

そして、うちまであと10分くらいという交差点で信号待ちをしていると、スカイウエイブ650のライダーにいきなり声をかけられました。「バイクが、好きだ」のステッカーをボックスに貼るのなんて自分だけだと思っていたら、ほかにもいたので声をかけてみたのだとか。その人も250から650に乗り換えたそうで、「高速とか楽になったやろ~」となんかうれしそうに話してくれました(笑)

 

それにしても、時間がなかったためほとんど休憩らしい休憩もなく、6時間近く走りっぱなしやったわけですが、ほとんど疲労感もなく、尻も痛くならず、trans alpsの名に恥じないバイクですね。ただ、不快ではありませんが、振動は大きめです。Vツインなので当たり前ですが、CB400SFに比べて大きな振動がゆっくり来る感じです。高速をずっと走っていると止まったとき少しだけ手にしびれを感じました。カウルの効果は胸辺りへの風が少し軽減されるかな?という程度でした(笑)

燃費はツーリング前に給油したときでおよそ21L/kmでした。まずまずですが、もう少し伸びて欲しいなぁ。さて、今回のツーリングではどのくらい出ているんでしょうか?

 

というわけで、本日の走行距離:260km

 

で。

 

f:id:gan_jiro:20140713092122j:plain

唐突ですが、通勤の途中で立ち寄った例のテーマパーク無料公開部分にて。アドベンチャーバイクのトランザルプは妙に似合いますね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20140713092240j:plain

トランザルプのこの角度は好きやな~。

 

f:id:gan_jiro:20140713092404j:plain

カウルからタンクへ繋がるラインもgood。

 

f:id:gan_jiro:20140713092955j:plain

夕日をバックに。前から見るとちょっとぼってりしてるかな?

 

f:id:gan_jiro:20140713093031j:plain

では、帰宅します。

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村