蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

カワサキワールド行ってきました(車で)

 昨日、神戸で行われたとあるコンサートに家人を連れて行き、待っている間に私はすぐ近くにあるカワサキワールドへ行ってみました

 

f:id:gan_jiro:20160214112206j:plain

まずはカワサキワールドがあるところより一つ東側の埠頭から見てみます。ポートタワー手前にある白い網目状の建物がカワサキワールド(神戸海洋博物館)です

 

f:id:gan_jiro:20160214112436j:plainポートタワーの足下に初めて来てみました。これも川崎重工業が作ったもののようですね。

 

f:id:gan_jiro:20160214112529j:plain

水中翼船の「疾風」です。科学特捜隊のジェットビートルか!みたいなデザインですね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160214112734j:plain

f:id:gan_jiro:20160214112747j:plain

超伝導電磁推進船のヤマト1です。こちらはサンダーバード2号みたいな(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160214112902j:plain

f:id:gan_jiro:20160214112913j:plain

テレビドラマ「GTO」で使用された750RS(Z2)です。迫力ある空冷フィンがいいですね。キックスターターもついてるんですけど・・・(;゚ロ゚)

 

f:id:gan_jiro:20160214113318j:plain

こちらは同じ750RSでも俳優高橋克典さんの私物だそうです。こちらもなかなかかっこいい。

 

f:id:gan_jiro:20160214113410j:plain

オートバイの世界最速を達成したと言われるH2Rです。試乗したモータージャーナリストは口をそろえて異次元の速さと言いますが、どんなもんなんでしょうねぇ・・・。ちなみに僕はこれの公道バージョン(H2)を一度だけ見かけたことがありますが、尋常ならざる佇まいでした。

 

f:id:gan_jiro:20160214114134j:plain

さて、船舶の模型がたくさん並んでいるコーナーに移動します。これはあのタイタニックです。ほかにも豪華客船がたくさん並んでいましたが、あまりに多すぎて紹介しきれません(^0^;)

 

f:id:gan_jiro:20160214114242j:plain

戦艦大和です。ほかにも小さな模型がたくさん並んでいます。大きな軍艦としては別のコーナーに川崎重工が建造した瑞鶴もありましたが、写真を撮るのを忘れてました_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20160214114605j:plain

さて、バイクの展示コーナーに戻って、カワサキの初期を飾ったバイクたちです。川崎が吸収合併したメグロの姿も見えます。

 

f:id:gan_jiro:20160214114734j:plain

鉄道車両やヘリなどが展示されているコーナーへやってきました。やっぱり目玉はこれでしょう。0系新幹線。実物の先頭部分だそうです。昭和61年まで製造していたなんて、ずいぶん最近まで作られていたもんですね(年寄りならではの感想)。

 

というわけで、写真はもっとたくさん写しているんですが、きりがないのでこの辺で(笑)。

 

※おまけ

f:id:gan_jiro:20160214115144j:plain

ご飯を食べるために立ち寄ったショッピングモールで見つけた1/6サイズのウルトラマンです。ウルトラシリーズの公式ショップのようです。品数はあまり豊富ではありませんでした(笑)

  

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村