蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

祖谷渓~大歩危駆け足半日道の駅ツーリング ※H28.2.12追記

半日時間が取れたので、早速道の駅スタンプ集めに行ってきました

 

f:id:gan_jiro:20160211224520j:plain

まずは国道438号線から吉野川沿いへ出ます。ちょうど降りるのに具合の良さそうな河原があったので、降りて記念撮影です。青い空に飛行機雲が良いアクセントになってくれました(^○^)

 

f:id:gan_jiro:20160211224727j:plain

振り返って美馬橋です。赤い欄干がなかなか綺麗ですが、逆光で見えにくいですね。

 

f:id:gan_jiro:20160211224941j:plain

とりあえず空が青いうちに飛んでおきます(爆)

 

f:id:gan_jiro:20160211225008j:plain

道の駅大杉を最終目的地に設定しているので、国道32号線を高知方面へ向かうところですが、こちら側からの景色を見たことがなかったので、32号線から見て対岸側を走ります。水の色が綺麗ですが、逆光で良い色が出せません( ̄。 ̄;)

 

f:id:gan_jiro:20160211225208j:plain

しばらく32号線と併走していましたが、途中から逸れて県道32号線で祖谷方面へ向かいます。その分岐点辺りに小さな滝がありました。

 

 

f:id:gan_jiro:20160211230236j:plainf:id:gan_jiro:20160211225436j:plain

途中で、小さなダムを見かけました。非常に湖水が美しいです。中を覗くと、石積みの堰堤のようなものが見えます。昔はこれがダムだったのでしょうか?グーグルマップを見てもダム名が書いていないので、詳細はわかりません・・・。

※あとでいろいろ調べてみて、四国電力の発電用ダムで三縄ダムだとわかりました。この少し下流にレンガ造りの明治時代(完成は大正時代)の発電所が残っているそうです。現在は廃墟となっているそうです。是非行ってみたいものです。

 

f:id:gan_jiro:20160211230322j:plain

しばらく上流へ向かって走ると、小さな橋があったので、ダムに向かって撮ってみましたが、ダムは見えませんでした(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20160211230416j:plain

f:id:gan_jiro:20160211230424j:plain

そしてさらにしばらくさかのぼって、祖谷の小便小僧へ到達。何度か来たことがありますが、何度見ても怖い(;゜ロ゜)。良くこんなところにこんなもん作ったもんです。ここで立ち小便をして度胸試しをしたという伝説が残っていますが、命がけで立ち小便などしたくありませんね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20160211230606j:plain

そして本日一駅目の道の駅にしいやです。遠回りした上、写真を撮ったりして遊んでいたためもう日が傾きかけています。スタンプだけ押し、先を急ぎます(^^;

 

f:id:gan_jiro:20160211230732j:plain

道の駅大杉へやってきました。ここに来るまで、まだまだ写真を撮りたいスポットがあったんですが、ここへ来た時点でもう17時前。そんなヒマはありませんでした(爆)。で、道の駅はたいてい17時で閉まりますので、ここでタイムアップ大歩危は諦めて、アイスでエネルギー補給です。

 

というわけで、前回この辺を通ったときに続きタイムアップで大歩危はスタンプを押せませんでした(笑)。まぬけですね_(:3 」∠)_

でも、良い景色を堪能できて、ワインディングも楽しめて、なかなか良いツーリングになりました\(^^@)/

 

本日の走行距離:およそ240km

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村