蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

天空の鳥居と五色台の新しい撮影スポット 天気はいまいち

ここ数年治まっていた腰痛が最近出るようになってきて、歳のせいではない、寒さのせいだと主張しているがんちゃんです。

 

f:id:gan_jiro:20180203101726j:plain

本来、今日は高速でも飛ばして、ちょっと遠くへ行こうかと思っていたんですが、見に行けていなかった劇場版マジンガーZがまだやっているところがあると言うことで、県内に収めようと五色台あたりをうろうろしていて見つけた景色です。ここから映画館のある宇多津へ向かいます(^o^)

 

f:id:gan_jiro:20180203102542j:plain

f:id:gan_jiro:20180203102543j:plain

さらに少し降りてきたところで、女木島と男木島がきれいに見えました。

 

f:id:gan_jiro:20180203104239j:plain

f:id:gan_jiro:20180203104824j:plain

五色台では定番の大崎の鼻です。小槌島と大槌島の組み合わせはなかなか良い景観です(^o^)。下のパノラマは少し西へ行ったところで。よく見ると瀬戸大橋も写っています。

 

f:id:gan_jiro:20180203105335j:plain

さらに少し西向きに走ったところでため池の堰堤から。海の向こうは岡山の水島あたりでしょうか?

 

f:id:gan_jiro:20180203112332j:plain

さて、映画は正午過ぎからだったので、早めの昼食にします。映画館をちょっと通り過ぎて徳島ラーメンの有名店、東大の丸亀店へやってきました。

ramen-todai.com

 

f:id:gan_jiro:20180203113332j:plain

いわゆる徳島ラーメンの定番というか、豚骨醤油のスープに甘辛く煮込んだ豚バラ肉が乗っています。無料で生卵が付いてきますが、ラーメンとかうどんに生卵は苦手なので僕は使いませんでした(;´Д`)

それにしても、前々から思っていましたが、徳島ラーメンのスープはおかずになりますね。豚バラ肉も当然おかずになります。なので、この日はチャーハンセットにしましたが、次は肉を増量して白ご飯をつけたいと思います。チャーハンも美味かったんですけど、これは絶対白ご飯の方が合うなと(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180203115912j:plain

そこから宇多津のイオンシネマに向かう途中、丸亀城がよく見えたので記念撮影しておきましょう。日本一の石垣に現存する天守がちょこんと乗っかっています( ^o^)ノ

www.marugame-castle.jp

 

f:id:gan_jiro:20180203120348j:plain

さて、久しぶりにやってきてみてビックリ。ここは以前、ビブレの大きな(?)ビルの中にあったんですが、独立した建物になっています。中の構造は変わってなかったので、元の建物をここだけ残して解体したんでしょうねえ…。

 

f:id:gan_jiro:20180203142127j:plain

さて、次の目的地である天空の鳥居に向かう前に、腹ごしらえです。相当階段を上る、と言うことだったので、甘いものでエネルギーを補給しておきましょう(笑)。ミニストップでりんごパイソフトです。

 

f:id:gan_jiro:20180203151219j:plain

さて、天空の鳥居があるという稲積大社高屋神社へやってきました。ここが本社で、天空の鳥居があるのはこの山の頂上の奥の院(?)みたいですが、もう少しバイクで登れそうなので行ってみます(o'ω'o)ノシ

 

f:id:gan_jiro:20180203152230j:plain

ここから先、道の状態が悪いのでどうしようか迷ったんですが、転回できるような場所がなかったら詰んでしまうので、用心してここまでにします。この判断は一応正解でした。一応、と言ったのには理由があります。あとで説明しますが、ちょっとがっくりくることが…(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20180203152705j:plain

登っていく途中で。素晴らしい景観ですね。これで晴れてさえいれば(ノД`)

 

f:id:gan_jiro:20180203153311j:plain

これがさっきトランザルプを止めていた場所から上の路面です。一応コンクリートで舗装されていますが、落ち葉でほとんど路面が見えず、腐葉土と化しているところも多く、この傾斜ではトランザルプは確実にスリップします。登れないかもしれません。なので、このルートを選ぶ限り、あそこでバイクを諦めたのは正解でした。そして、途中からはコンクリート舗装もなくなり、獣道みたいなただの山道になりました(一応人の手は入っています)。

 

f:id:gan_jiro:20180203155558j:plain

さあ、ようやく天空の鳥居が見えてきました。ここに至るまで1km以上山道を歩いています_(:3 」∠)_

 

f:id:gan_jiro:20180203155643j:plain

ようやく到着!すごく寒いのに、汗だくです。歩みを止めた途端、一気に身体が冷えます。それにしても、一面の雲が恨めしい(ಠωಠ)

 

f:id:gan_jiro:20180203155951j:plain

海岸線の方に目をやってみます。海の色が灰色ですねえ…。

 

f:id:gan_jiro:20180203160527j:plain

正面から見ると、鳥居の向こう側は足下が見えませんね。どんな急傾斜やねん(;´Д`)

 

f:id:gan_jiro:20180203160603j:plain

上から見下ろすとすごいですね。ここを登ってきたんや…。

 

f:id:gan_jiro:20180203163022j:plain

f:id:gan_jiro:20180203163152j:plain

ようやくトランザルプのところまで戻ってきました。降りるときは登りの時ほどには汗はかかなかったので、身体を冷やさないため、すぐウエアを着込んで、出発です。お疲れ様でした!

で。帰宅してからLINEで友人とやりとりしていると、なんとここには裏道があることが判明!それでも、そんなにしんどさは違わないだろうとググってみると…なんと鳥居まで150mくらいのところまで車やバイクで行けるということではないですか!Googlemapにも載ってないから完全に気づかなかった(゚´Д`゚)。次は天気の良い日にそっちからもう一度行ってみよう・・。良いのよ、すごくいい運動になったからね(負け惜しみ)

 

本日の走行距離:200km弱

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村