蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

徳島県東南岸シーサイドツーリング

年度末が近づき、現役最後の異動があるやなしやとソワソワしているがんちゃんです。

 

さて、この週末はだめかなと思っていたところ、うまく出かける時間がもらえたので朝から出かけることにしました。行き先は以前から狙っていた徳島県の東南岸で、ゆっくり回りながら写真を撮るというツーリングにしました。

 

まずは東向きに進路を取ります。大川南部地区農免農道では、途中にこうやって門入ダムがよく見える場所があります。

 

更に途中で、東かがわ市湊川堤防の河津桜を偵察です。しかし、こちらはまだ殆ど咲いていませんでした…(^0^;)

 

最初の目的地は、和田島というあたりなんですが、徳島市街地を走るのが嫌だったのと時間短縮のためちょっとだけ高速を使います。高速道路を走るのは苦手ですが、SAやPAに立ち寄るのは好きなのです。で、鳴門西PAに立ち寄ってトイレ休憩です(*゚▽゚)ノ

 

高速道路を終点まで走り、ちょっとだけ混雑に巻き込まれて和田島(離島ではないです)へやってきました。ここには、海上自衛隊の航空基地があるんですね。その周縁を走っていて展示されている?ヘリを見つけたので記念撮影です。

 

海沿いを走っていて、防波堤上に車と釣り人を見つけたので僕も入り込んでみました。このあたりまではまだ青空も見えていたんですが…。

 

そのあたりは道沿いに水仙が植えられており、なかなか綺麗でした(*´ω`*)

 

グーグルマップで見かけて、実物を見てみたかった和田ノ鼻灯台です。なぜか、防波堤の内陸側にあります。昔は突堤だったのかなぁ?埋め立てでこういう地形になっただけで。

goo.gl

 

出島防潮堤絵画アートです。小学生とかが描いているんでしょうか。結構延々とこういうアートが描いてあります。このあたりのは最近描かれたようですが、この南側はずいぶん掠れてきていました(^0^;)

goo.gl

 

羽の絵があったので、羽の絵を背負って宙に浮いた写真にできたらと思って跳んでみましたが飛び越えちゃいました(爆)

 

で、今日は肉系のお昼ごはんにしようと思っていましたが、ちょうどいいところに行きたいお店がなく、検索してラーメンを見た途端ラーメンの口になっちゃったので、中華そばカクモトさんで。濃厚なスープが美味しかったですが、好みからすると少し麺が柔らかかったかな?硬め、と注文してみたら良かったかも。チャーシューも味は良かったんですが、少し筋っぽくて硬かったです…(^0^;)

goo.gl

 

以前訪れて、いい感じだったのでまた小勝島の電源開発 橘湾火力発電所に来てみました。こういう巨大建築物はやっぱり好みです(=゚ω゚)ノ

gan-jiro.hatenablog.com

goo.gl

 

Jパワー&よんでんWAンダーランドの蜂須賀桜に立ち寄りです。五分~七分咲きくらいでしょうか?前回来たときに見たメジロも見てみたかったんですが、この日は見かけませんでした。

 

さらに南下しますが、いつも標識が気になりながら来たことがなかった福井ダムです。うん、普通の重力式コンクリートダムですね(笑)

 

徳島県では結構お気に入りのワインディング、南阿波サンラインを走ります。そこから少し降りて、複雑な海岸線が間近に見られる外牟井ノ浜にやってきました。かなり海の近くまでバイクで入れます。

goo.gl

 

この海岸線は海蝕洞がたくさんあり、ここでも色々見ることができます。ゆっくり時間があれば砂浜に降りてみたかったところですが…。

 

同じ南阿波サンライン沿いの明丸海岸です。写真が似たような構図ですいません(;´Д`)。ここでも海の直ぐ側まで行けて、海蝕洞を見ることができます。晴れていればもっと海の色がきれいだったんでしょうねぇ。

goo.gl

 

南阿波サンライン第三展望台です。今まで何度も走っている道ですが、この展望台に来るのは初めてです。この絵は大きな桜の木の下に描かれていて、桜の花の頃に来ると、上下で見事な満開が見られるんでしょうね。その頃に来れると良いんですが(^^ゞ

 

さて、今日はもう少し南まで行こうと思っていましたが、この時点で16時が近かったのでもう帰らないと真っ暗な中を延々走ることになります。なので、この松坂隧道だけを見て帰ることにします。なんと、現存するコンクリートのトンネルでは日本最古で、大正10年竣工だとか…。コンクリートブロックによる石積み風の飾り付けが見事ですね。ところで、銘板は北側には松坂隧道と書いてありますが、南側には通道天地と書いてあります。どういう意味なんでしょうね。

goo.gl

 

さて、ライダーの義務を果たすためどうしようかと考えていると、ソフトクリームの立体看板が目に入ってきました。フレッシュベーカリーふくまつさんというパン屋さんでした。とりあえずバニラソフトをいただきます。普通に美味しいソフトクリームでした。パンも美味しそうだったんですが、レブルのボックスがパンパンだったので買って帰るのは無理でした(;´Д`)

goo.gl

 

冷えたせいかトイレが近く、道の駅日和佐で休憩です。来たときはバイクがたくさんいたんですが、Twitterをぼんやり読んでいるうちに自分以外全員出発してしまいました。僕も慌てて出発です(笑)

 

それほど時間は経っていないのにまたトイレに行きたくなり、高速道路に乗ってしまっていたので、もうすぐ降りるところですが津田の松原SAで休憩です。もう18時を過ぎ、真っ暗です…(゚Д゚;)

 

というわけで、無事帰宅いたしました。お疲れ様でした(@^^)/~~~

 

本日の走行距離:約350km

 

ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


バイクランキング