蒼天快走記

A record of pleasantly riding under the blue sky

バモスホビオがやってきた! ~必要というわけでもないのにトランポ可能!~

なんとなくちょっと怠くてこの土日は家でのんびりしていたがんちゃんです。ついに、我が家にもミッドシップの5速マニュアル車がやってくることになりました\(^o^)/

 

f:id:gan_jiro:20180212154811j:plain

表題でネタバレしてるので、こんないきった写真を持ってきても仕方ないんですが(^◇^;)、このたび、愛車が代替えになりました。と言うのも、次女の大学進学が決まり、田舎なので車かバイクで通うしかなく、でバイクだけというのもアレなのでN-ONEは次女に譲り、私専用車を新たに買い足す、と言うことになりました。

 

f:id:gan_jiro:20180212154812j:plain

f:id:gan_jiro:20180212154834j:plain

デデーン!ディーラーから届いたよ、との連絡があったので、帰り道に立ち寄って見てきました。バモスホビオです。初めからこれを買うつもりだったんですが、もう製造をやめているとのことでしたので、中古車を探していたんですよね。でも、走行1万~2万キロのものは5年落ちでも総額100万を超えるものばかり…。どうしたものかとなじみのディーラーに相談し、中古車を探してもらっていたら…「がんさん、なんと後継モデル発売前に少量だけ生産することになったそうです!どうしますか?全国であと20台くらい注文できますよ?」見積もりを取ってみるとなんと中古に毛が生えたくらいの金額。嫁と相談して、思い切って最終製造分の新車に滑り込むことになりました(爆)

これも、次女が県内の大学に進学することになったから可能になったことですね。4年分の下宿の家賃より安いですから(笑)

www.honda.co.jp

 

f:id:gan_jiro:20180216181900j:plain

で、その最終ロットのバモスホビオ。予定より早く納車となりました。作ることになったと言うより少量生産してストックしていたようです。しかし、まさか新車が手に入るとはビックリ仰天です(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180218101059j:plain

次女をバイトに送っていった帰り、ちょっと景色の良いところを回っていこうと高松市峰山公園に登ってみました。良い天気なので、バイクで走りたかったところですが、新車なのでテンション上がる上、マニュアル車なので運転が楽しい!のでOKとします。シフトフィールは新車のためか、やや渋いですが、これも走っているうちに良くなるでしょう。スポーツカーではありませんが、そこはミッドシップハンドリングはシャープでこれもまた山道のコーナーも楽しく走れます(^o^)←ただし、スピードは出せない

 

f:id:gan_jiro:20180218101829j:plain

こうしてみるとなかなか可愛い顔をしています。で、この山に登る坂道も結構難なく登ってくれます。パワフル、とはとても言えませんが、必要十分ですね。ちなみに、もうターボ車は存在しなかったので、NA46馬力です。ミッドシップで5速マニュアル、エンジン形式はE07Zなので、ほぼホンダビートと一緒ということになります(なるのかなぁ?ちなみにビートのエンジンはE07A)。

 

f:id:gan_jiro:20180218102526j:plain

というわけで、帰り道にもう一枚写真を撮影して帰ります。

 

f:id:gan_jiro:20180218145806j:plain

帰宅して、内装の写真を撮ります。ハンドルはなかなかスポーティな形状で太さもちょうど良く、握りやすい形状です。それにしても、前世紀設計のインパネはなかなか味がありますね(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180218150052j:plain

ご覧ください。マニュアルで5速のシフトレバーを。クラッチペダルも奥に控えております\(^o^)/。しかし、ヒール&トゥはやりにくいです。ブレーキとアクセルの段差が大きく、ブレーキを強く踏み込んだときでないとヒールがアクセルに届かない。ブレーキもフワフワしたタッチで無理にヒールでアクセルを踏もうとすると強くブレーキが掛かってしまう。もしかしたら下手くそになってるだけかなぁ(ノД`)。練習しよ。

 

f:id:gan_jiro:20180218145925j:plain

見てください、この超シンプルなコンソール!一応今時の新車なのにマニュアルエアコン(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180218145950j:plain

でも、質感は悪くなく、プラスチックの造形も凝っているし、ドアライニングはシートと同じ生地で窓際まで覆ってあり、微妙に高級感があります(爆)

 

f:id:gan_jiro:20180218150137j:plain

ラゲッジルームです。ホビオなのでワイパブルシートという防水シートが敷かれています。濡れものも遠慮なく(ではないけど)置けるわけですね。しかも、床にタイダウンフックが4カ所ありますから、バイクを乗せて固定も楽々です。窓際にもフックやボルト穴がたくさんあり、色々出来そうですねえ。実は、もうすでにタイダウンベルト付きのアルミラダーを購入済みです(´∀`*)ウフフッ

というわけで、原付二種を乗せて、橋を渡ったり出来るようになりました。オフロードレーサーも工夫次第では載る、とのことなのでゆくゆくはそういうことも考えられるかも…。

 

おまけ:トランザルプ

f:id:gan_jiro:20180217154823j:plain

f:id:gan_jiro:20180217162835j:plain

で、バイクネタも。いろいろなものが増えて、アクションカムが取り付けにくくなっていたので、取り付け場所の増設を行いました。これでまた、ブログに動画を載せられますね( ^o^)ノ

 

おまけ:コピ(猫)

f:id:gan_jiro:20180218132505j:plain

今日の昼間は、結構長い間こういう状態だったため、なかなかブログに取りかかれませんでした(笑)

 

f:id:gan_jiro:20180217222617j:plain

起こすなや(ಠωಠ)

 

ではまた。

 

 ↓ブログランキングに参加してみました。モチベーションになるので、よろしければどれか一つで良いのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村